2008 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 06
テレビ台&魚
2008/05/24(Sat)



付知で買ってきた木材で、テレビ台を夫が製作中。
格安で買った1枚は反りが入っていて、削ったりして手間がかかったようだ。
おまけに間違えて栗の木も混じっていて、固くて加工が大変と言っていた。
同じ木(タモ)を買ってきたつもりだった。



085-24-3.jpg


こんな感じで使っている。
ぜぇママさんちのブログでも見た光景。



085-24-2.jpg


息子Ⅱの釣果。
夕食はカサゴの煮付け。美味しかった。

フエフキ鯛は明日塩焼きに。。。うろこを取るのが大変だった。
この記事のURL | 木工・夫の手仕事 | CM(2) | ▲ top
KOMAMONOYA
2008/05/21(Wed)



20日から26日しかやっていない『カフェ KOMAMONOYA』
名古屋市守山区桔梗平

お友達が本に載っていて行ってみたいと誘ってくれた。
迷ってしまって、お店に電話をしてやっとたどり着いた。

花物語(行ったことはないが、わんこもOKのオーガニックランチのお店)の裏側だった。



085-21-1.jpg


お庭を眺めれるデッキで、コーヒーとチョコムースをいただいた。



085-21-2.jpg


可愛い雑貨がおいてあり、店先の寄せ植えも素敵♪
この記事のURL | カフェ | CM(0) | ▲ top
玄関の白バラ
2008/05/20(Tue)



玄関の白のつるバラが満開。
名前はわからないけど、咲き方が変わっていて気に入っている。
挿し木したお友達の家でも庭を彩っている(*^_^*)

カクテルは花びら散りかけたので、順次剪定している。
この記事のURL | うちの庭 | CM(0) | ▲ top
薔薇・四季の森
2008/05/17(Sat)



夕方5時過ぎから、昂&雪の散歩をかねて四季の森に薔薇を見に行った。
6時閉園なので人も少なく、のんびり歩ける。



085-17-3.jpg


薔薇の甘い香りの中、昂と雪も嬉しそう♪



085-17-4.jpg




085-17-5.jpg

この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
ワンピ第2弾
2008/05/17(Sat)



2着分生地を買ってあったので、今日は昨晩裁っておいたのを、朝から3時半
くらいまでかかって仕上げた。
すそフリルは無しにして、襟ぐりにレースをつけてみた。

妹にとあげようと思うですが、着てくれますか?

残り布で、雪のも作らなくてはね。
この記事のURL | 縫い物&手芸 | CM(2) | ▲ top
ランチ&薔薇
2008/05/16(Fri)
午前中は、雪の狂犬病の注射の動物病院に行った。
9時ちょっとすぎに着いたのに、待ち時間1時間はぁー
一緒に行ったほたるちゃんは、尻尾が下がりっぱなし。







お疲れのほたるちゃん&雪を家に連れ帰り、隠れ家旬庵でランチ。

前菜盛り合わせ…美味しかったぁー
メインは白身魚とアサリのトマトソース。新じゃがのポタージュスープ。
デザート・コーヒー   1500円



085-16-2.jpg


王子製紙のバラ園。

見頃で、たくさんの人で賑わっていた。



085-16-3.jpg




085-16-4.jpg




085-16-5.jpg




085-16-6.jpg


花の手入れをしていて、切った薔薇に人が群がっていた。
挿し木をしようと思って、いただいてきた。
スーパーの袋に山のように詰め込んでいる人がいた

昨年挿し木をしたら花が咲き、名前を調べにきた方が挿し木の仕方を教えてくれた。
5枚葉が2枚ないと駄目なようだ。


この記事のURL | 花&ランチ | CM(0) | ▲ top
ワンピース
2008/05/14(Wed)



パンツの上の着るワンピ?チュニック?を作ってみた。
Sサイズの型紙で作ったのだが、ちょっと大きかったかな?
チビで痩せっぽちなんです。

日曜に大塚屋まで車でつれて行ってもらった。夫は近くの会社で時間をつぶし、
1時間後に迎えに来てくれた。
平日に自分で行こうと思っていたのだが、乗せて行ってくれるというのでお願い
した。
近所の手芸屋さんには、布地がほんの少ししかなかったので…
たくさんありすぎて散々迷い、ダブルガーゼや綿の布を4着分購入。
時間が足りない。もっとゆっくり見たかったな。
この記事のURL | 縫い物&手芸 | CM(2) | ▲ top
2008/05/11(Sun)



「もう無いだろうなぁー」と言いながら、夫が蕨を採りに行った。
昨日の雨で大きくなったのか、長いのがたくさん採れたと喜んで帰ってきた。

明日のおかずが1品増えるね(*^_^*)
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
ヒトツバタゴ
2008/05/09(Fri)



初級PC講座後、『グリーンハウス』でランチ。

momoさんのブログで、ヒトツバタゴが見ごろと書いてあったので見に出かけた。

犬山市池野のヒトツバタゴの自生地。天然記念物。
別名  なんじゃもんじゃ



085-9-2.jpg


細かい花が固まって咲き、まるで雪がふんわり積もったよう。



085-9-4.jpg


そばに苗木を売っているおじさんがいて、ヒトツバタゴについて色々話をしてくれた。
そこで売っていた10年物の小さなヒトツバタゴの花を撮影させてもらった。
10年経って、やっと花が咲いたそうだ。



085-9-3.jpg


曇り空だったので、ちょっと残念だね。
青い空に白い雪のようなヒトツバタゴ…もっと綺麗だよね。

ご一緒してくださったお二人さん、ありがとうm(__)m
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
ランチ&絵画展
2008/05/08(Thu)



午前中は全員協議会。
説明事項が終わり、警察の方の講演『薬物の危険性』についての準備のための
10分間の休憩の間に、PC同好会の教室を覗きに行った。

お野菜をいただいた。いつもありがとうm(__)m



赤泉


知り合いの方の絵画展を観に、カフェド赤泉のギャラリーに寄った。

まず、腹ごしらえ。
オムレツセットをいただく。とろとろ卵が美味しい。

お友達が『3年間、ご苦労様。』と、ご馳走してくださった。ありがとうm(__)m
また、何か考えなければ…



085-8-2.jpg


『花の絵を描く』  ○○ ○子さんの水彩画展を2階のギャラリーで鑑賞。
この記事のURL | 洋食 | CM(0) | ▲ top
四季の森
2008/05/06(Tue)



昂&雪と『四季の森』にでかけた。
連休最後とあって、子供連れで賑わっていた。

黒アゲハが花の蜜を吸い、季節の花が咲き、気持ちが良い。



085-6-3.jpg


薔薇は、もう少し後のほうがいいね。
気温も25度を超え、昂&雪は暑そう。
午後5時で終了のそりすべりも、後25分だというのに長い列が出来ている。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
新鮮なお魚
2008/05/05(Mon)



息子Ⅱの昨日の釣果。
鯛が目的だったのだが、潮が早くて駄目だったらしい。
チダイは塩焼き、カサゴは煮つけ。今夜は美味しい魚が食べれる
この記事のURL | 釣り | CM(0) | ▲ top
垣根
2008/05/04(Sun)



生垣を切って、塀を作ってもらった。
ヒイラギモクセイが植栽されていて、葉がギザギザで始末が大変だった。

垣根に、もっこう薔薇を絡ませたら綺麗だろうねぇー

夕方から、昂&雪とお墓参りと落合公園に行った。
小さな草がいっぱい生えていた(ーー;)
公園は凄い人出。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
庭の花
2008/05/01(Thu)
庭の花


玄関の薔薇が咲き始めた
昂たちのために消毒をしないので、虫との格闘が始まる(ーー;)



お友達の玄関で


お友達の玄関のてっせん。白い花も素敵だね。

この記事のURL | うちの庭 | CM(4) | ▲ top
| メイン |