2008 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 05
天王川公園・藤まつり
2008/04/27(Sun)



藤の花を見に津島の天王川公園に出かけた。
臨時駐車場に入るのに並び、着く前からお疲れ。

藤棚の下は凄い人。

曼荼羅寺より、藤棚の数が多い。



084-27-1.jpg




084-27-3.jpg


八重咲きや白・ピンク・濃紫と、良い香りが漂っている。



084-27-4.jpg




084-27-5.jpg


昂&雪
たくさんの人に触ってもらって、嬉しそう。

人が多くて、ちょっとお疲れ模様。



084-27-6.jpg


津島神社に参拝して、家路につく。
この記事のURL | | CM(4) | ▲ top
庭の花たち
2008/04/26(Sat)
スズラン


すずらん



鳴子ゆり


鳴子ゆり



はるじおん


はるじおん

雑草なのでいつも抜いていたが、抜き忘れた1本に綺麗な花が咲いたので
今では抜かずにいる。
優しい色合いが好き。



084-26-1.jpg


夕方、夫が取ってきてくれた蕨。
この記事のURL | うちの庭 | CM(2) | ▲ top
やっちゃば
2008/04/25(Fri)



PC初級講座の後、やっちゃばでランチ。

ハァー、疲れたよぉー
3回目にしては難しすぎる。思うようにマウスが操作できなくて、「あ!息してなかった。」
と、受講生の方が言われた。
頑張ってねと、心の中でエールをおくる。

わいわい楽しいおしゃべりをしながら、お好み焼きを焼く。Mさんは、焼きそば。
サラダバーと1ドリンク、おにぎりが付いて780円でお腹がいっぱい。
食いしん坊の私は、Yさんの肉入りのお好み焼きと1切れ交換して貰った(*^_^*)
最後にデザートで〆。

この記事のURL | ランチ | CM(2) | ▲ top
藤&つつじ
2008/04/23(Wed)



緑道の白藤。



084-23-6.jpg


デッキからの眺め。
つつじも咲きそろってきた。



084-23-3.jpg


JAの直売所で野菜を購入。
これだけ買って、820円
筍も出始めより、ずいぶんお安くなっている。なるべく、小さい物を選んできた。
大きなお鍋がないため。
2本組で、80円・150円・200円。トマトも美味しそう♪

何もかの値上がりの昨今、こういうところを利用しなくてはね.

大好きな筍三昧できるわ。
この記事のURL | | CM(5) | ▲ top
こごみ
2008/04/22(Tue)



こごみとフキノトウをいただいた。
さっと湯がいてお醤油をかけ、鰹節をかけていただいた。今日は春の大地の恵み
が食卓を彩ってくれた(*^_^*) 蕨は↓の蕨です。
主菜はお魚といきたいところだが息子Ⅰがいるため、ピーマンの肉詰め。
サラダ・新じゃがと新タマネギのお味噌汁。




この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
落合公園
2008/04/20(Sun)



いつも楽しみにしている 
今年は、あんまり出ていない。



084-20-2.jpg


昴&雪と落合公園へ行った。
良いお天気で、たくさんの家族連れが遊んでいる。
桜の時は禁止だったバーべキューも、市役所に届ければOKだそうだ。



084-20-5.jpg




084-20-3.jpg




084-20-4.jpg


八重桜や花水木が満開。とても綺麗♪
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
なおい布
2008/04/17(Thu)



毎年2月に行われる尾張大國霊神(国府宮神社)の『はだか祭り』
厄除けのなおい布を、PC友達からいただいた。
テレビでは毎年見ているが、勇壮なお祭り。まだ行ったことがない。

気持ちがちょっと落ち込んでいた時なので、とても嬉しかった。
早速、南の方向に向けて壁に取り付けた。

ありがとう!
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
作品展
2008/04/15(Tue)



藤の花が咲き始めた。

昨晩のこと。夕食も美味しくいただき、『ご馳走様。』と箸をおいたら、異変が
お腹が痛くなり、個室に…出たり入ったり
吐き気まできて、後頭部まで痛くなった。1時間半近く苦しんだ

息子Ⅱは『大丈夫?』と言ってくれたが、夫は『ずっとトイレにいれば』だって
こっちは、口を利く元気もないというのに…
自分は少しでも痛いと大騒ぎするのにねぇー

どうなることやらと不安だったのだが、今日は何とか復活。
お昼を抜こういと思ったが、あんまりお腹が空いたので作品展から帰ってから、
2時過ぎにカステラを食べた。



084-15-2.jpg


某市民サロンに『ぶどうの会』の作品展を見に行く。
一緒に絵を始めたお友達が当番なので、久びりに会うことが出来た。
みんな、上達しているね。



084-15-3.jpg




084-15-4.jpg




084-15-5.jpg


私も、またいつか絵が描きたいなぁー



084-15-6.jpg


市役所の前は八重桜が満開。



この記事のURL | 絵(作品展など) | CM(2) | ▲ top
お花見♪最後かな?
2008/04/14(Mon)
東谷山フルーツパーク

明日まで桜祭り。散り始めということだったが、9時に家を出て『いざお花見に』
駐車場もガラガラ…ラッキー
でも、花が散ってしまっているからかなぁー






紅しだれ桜 

大丈夫、まだ綺麗
散り果てて葉桜になっているのもあったが、ほら、こんなに咲いているわ。



084-14-2.jpg




084-14-3.jpg


珍しい八重桜も咲いている。



084-14-4.jpg


菜の花としだれ桜の取り合わせも素敵。



084-14-5.jpg




084-14-6.jpg




084-14-7.jpg




084-14-8.jpg




084-14-9.jpg


丘の上からは、名古屋市内も望める。
さわやかな天気でおしゃべりしながらの花見は、気持ちよい。

駐車場に戻ると、車がいっぱい



084-14-10.jpg


行ってみたかった『ギャラリー空』
1Fに常設のブティック、2F では、京都の作家の能面が展示されていた。



084-14-11.jpg


ランチ。
お友達はトマトベースのパスタ。
私はピザをいただいた。皮が薄くて美味しかった。



084-14-12.jpg


オーナー手作りのデザート。シフォンケーキ・紅茶のゼリー・アイスクリーム



084-14-13.jpg


空の中庭。



084-14-14.jpg


臨済宗妙心寺派 定光寺
160段余の階段を上り、定光寺に参拝。
山桜や八重桜が彩りを添えていた。

今年の桜の花見は、もうこれ終わりかな?

いっぱい楽しませてもらったわ。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
永保寺
2008/04/13(Sun)



多治見 虎渓山永保寺



084-13-2.jpg




084-13-3.jpg


もみじの新緑が目にしみる。ここは、秋の紅葉もすばらしい。



084-13-4.jpg


山桜もまだ咲いていた。



084-13-5.jpg


グランディールで、ケーキとぶどうジュース(葡萄100%スパーリングだって)を購入。
家に帰って、早速紅茶でケーキをいただいた。真ん中奥のカラメル風味のケーキ。

美味しかったぁー


この記事のURL | お出かけ | CM(0) | ▲ top
花見
2008/04/13(Sun)
赤福


どぉ~~ん、赤福~~ (^^♪

目的地に着く前に、サービスエリアで購入。帰りには売り切れているものね。
あの騒動があってから、初めて買えたよ。

帰ってから、即食べ。



084-10-1.jpg


また、食べ物。今日はお弁当。


さて、本題に…



夙川公園


兵庫の夙川公園。
もう盛りが過ぎていたけど、川には花筏。



夙川公園


しだれ桜は満開。とても綺麗。



足湯


有馬温泉で足湯に入った。金泉…この色の温泉を見るのは初めて。



有馬温泉


ここの桜は、もうすぐ満開。しだれ桜はまだ蕾。
有馬籠の実演を見て、極楽寺・温泉寺と散策。


この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
散歩道の花
2008/04/12(Sat)
ソメイヨシノはもう散ってしまったが、山桜系の桜がまだ咲いている。
これからの季節はいろんな花が咲き、散歩も楽しい。








084-12-2.jpg




084-12-3.jpg

この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
あうん
2008/04/11(Fri)



ボランティアPCのあと、お仲間3人で『あうん』でランチ。
情報交換(*^_^*)


この記事のURL | ランチ | CM(0) | ▲ top
しだれ桜
2008/04/09(Wed)
しだれ桜


第1公園のしだれ桜が満開になった。
昴☆雪♪とのんびりお散歩



084-9-1.jpg


大好きな筍をJAに買いに行った。
丁度、生産者が持ってみえた筍を購入。先の黄色いのが柔らかいと教えてくれた。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
お墓参り&四季の森
2008/04/06(Sun)



昴&雪と一緒に、父のお墓参り。
霊園の桜も満開




084-6-2.jpg


四季の森
4時過ぎていたので、駐車場も空いていた。
雪柳と桜が青空に映えて、すごく綺麗。



084-6-3.jpg


東駐車場の近くのこいのぼり。



084-6-4.jpg




084-6-5.jpg


ぼたん桜。

毎日、花見。幸せだなぁー



この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
桃の花見
2008/04/05(Sat)



毎年、見に行くしだれ桃。車で通りかかったら、ちょうど見ごろ。
今朝の散歩は桃を見に行く。



084-5-2.jpg


桃もしだれ桃も、満開。

桃の木の皮を剥いている。聞いてみたら、皮の下に害虫がいるそうだ。
「うちは農薬を使わないので、皮を剥いているんだよ。」と言われた。
作物のお世話は本当に大変なのね。

作る人によって、桃の味も違うと聞いたことがある。
きっと、ここの桃は美味しいんだろうなぁー


084-5-1.jpg


毎日、花見三昧 うふ♪(* ̄ー ̄)v
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
犬山♪お花見♪
2008/04/04(Fri)
今日からパソコンの初心者講座が始まり、役に立たないがアシスタントに出かけた。
全13回で、受講者17人。
今日は、注意事項や自己紹介・パソコン操作の基本。
初めての方もみえて、立ち上げ方や終了方法・パソコン用語などから始まる。

私も最初は独学で覚えたのだが、つまずいた時に聞く人がいなくて困っていた。
生涯学習ボランティアのパソコン教室に入れていただいて、教えていただいた。
息子の98ノートを借りて始め、ME(3年で壊れた)、今はXP。
これが壊れたら、ビスタは使いこなせないかも(ーー;)もう、新しいことは頭に入らない。

『画面が真っ黒のなった。』と、あわてる受講者の方。
始めたころの私もそうだったわ。
市民講座に行って、あわてて講師の人を呼んだもの。


お仲間3人で犬山にお花見






犬山観光センターフロイデの レストラン グランツでランチ。

春の旬菜 松花堂 デザート付    1050円
旬のものが入って、美味しくいただいた。

サービス期間中で当たると『マイ箸』が貰えるのだが、3人ともはずれ。
50円引券を貰う。


084-4-3.jpg


成田山
いつもは下の駐車場に止めるのだが、本殿のそばの駐車場を教えてもらった。
犬山の町の桜が見下ろせる。



084-4-2.jpg




084-4-4.jpg


成田山のお茶室『若水庵』でお庭の桜を眺めながら、お抹茶をいただく。
3人だけの静かな時間が流れる。



084-4-5.jpg


右手には各務原の町並みや、遠くに金華山・岐阜城が望める。



084-4-6.jpg


犬山遊園駅のほうに下り、国宝 犬山城へ。



084-4-7.jpg


近々、遠来のお友達を犬山城に連れてこられる予定のある方が見えたので、
お城の中には入らなかった。


084-4-8.jpg




084-4-9.jpg


5日6日と犬山祭り。
ここ、本町通り・針綱神社前に13輌の車山が勢ぞろいし、針綱神社前でからくりを奉納し
町を練り歩く。
昨年見に来たのだが、凄い人で歩くのもままならなかった。
  


針綱神社


針綱神社



084-4-11.jpg


針綱神社から、成田さんを望む。



084-4-12.jpg


木曽川・郷瀬川べりの桜並木・犬山ホテルの桜を愛でながら、散策。

桜の花びら風に舞い、花吹雪。
爽やかな風に吹かれ、心地よい。



084-4-13.jpg


宮田邸のしだれ桜。
風情のある建物で、絵を描いている人がいつも見えるのだが、今日はイチデジの
女の人が一人写真を撮っていた。



084-4-14.jpg




084-4-15.jpg


本町の車山が明日の準備のために、車山蔵から出ていた。
犬山では、山車ではなく車山というそうだ。
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
お花見♪さくら・さくら
2008/04/03(Thu)



午前中に昴☆雪♪を連れて、落合公園に桜を見に行った



084-3-1.jpg


青空に桜がとても綺麗。



084-3-2.jpg


  

084-3-3.jpg




084-3-4.jpg


ソメイヨシノは満開だが、数種類の桜が植えられているところには、まだ蕾の木が
あった。
風もなく暖かかったのに、帰るころには雲が出て風が吹きちょっと寒くなってきた。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
桃の花
2008/04/02(Wed)



昴☆雪♪と桃の花を見に散歩に行った。
 


084-2-2.jpg


まだ蕾の方が多い。生産者の方はこれから大忙しでしょうね。
摘花をして、小さな実が出来たら摘果、実が大きくなったら袋をかぶせ、手を掛けて
美味しい桃になる。
夏が楽しみ



084-2-3.jpg




084-2-4.jpg




084-2-5.jpg


白いタンポポ。

2日ほど前からツバメが飛んでいた。今日の夕方、ほたるちゃんの家に、ツバメが
帰ってきた。昨年の巣が残っているので補修して、また卵を孵し可愛い赤ちゃん
ツバメが見れるね。
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
およばれ (*^_^*)
2008/04/01(Tue)



お友達の家のお雛様に招いていただいた。
昨年の段飾りと違って、素敵な飾り方がしてある。お手製のお人形さんも
飾られている。



084-1-2.jpg


まるで料亭のような素晴らしい設えで、食事が饗された。
箸袋&ランチョンマットも、手作り。



084-1-3.jpg


可愛い器の茶碗蒸しに添えられた土筆が春を感じさせる。
散らし寿司も春の香りがする。

皆さんが持ち寄った自慢のお料理も美味しく、楽しく話も弾んだ。
ごちそうさまでした。

買ったもので済ませた私(ゼリー)、済みませんm(__)m


084-1-4.jpg


アップルパイもよもぎ餅も手作り。



084-1-5.jpg


お花もとても綺麗

長時間お邪魔し、後片付けもせずにごめんなさい。
楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
| メイン |