2008 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2008 03
パスポートを受け取りに
2008/02/29(Fri)
お友達3人で、旅券センターにパスポートを受け取りに行った。
以前より写真が大きくなり、ICチップが埋め込んである。





タワーズの『加賀屋』でランチ。


082-29-2.jpg


四季がわり 2415円+サービス料10%
お刺身も新鮮で、美味しくいただいた。

名駅チャンスセンターでグリーンジャンボをバラで10枚購入。

タカシマヤ・東急ハンズをぶらぶらし、タワーズの51階の『カフェ ド シェル』でお茶する。


082-29-4.jpg


タナカの新作のケーキ。


082-29-3.jpg


景色を見ながら、のんびり~~
ちょっと贅沢し、満足(*^_^*)
この記事のURL | 和食 | CM(0) | ▲ top
ちょっと嬉しい日(*^_^*)
2008/02/28(Thu)
082-28-1.jpg


クロネコさんがやってきた。
荷物が来る予定はなし。何が来たのかなー
ケーブルネットワークからだよ。

昨年、パソコンから応募しておいた『旅行券5万円分』が当たらなくて(T_T)
商品券1000円が1枚入っていた。

う~~ん、何も当たらないよりいいかぁー
ちょっと幸せ気分 うふ♪(* ̄ー ̄)v

いつか、当たらないかなぁー


082-28-2.jpg


車が車検で、可愛い代車がきている。
まだ、2000キロほどしか走っていなくて乗りやすい。

今日お出かけしようと思ったら、エンジンをかけれない。
鍵の要らないタイプで、ポッケに入れておけば開閉がOKのタイプ。
お出かけ中止。
息子に電話をかけたり、あたふた…

押し回しをしたらかかった。どんくさー  はぁー

1周して車庫に入れる。小さいので車庫入れも楽々。
よその車なので傷つけないよう、気を使うけどね。

今日の夜さよならだけど、2年後には、これくらいの車にしたほうがいいのかな。
運転もどんくさくなってくることだしねぇー
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
茶々庵
2008/02/27(Wed)



買い物に行こうと玄関を開けようとしたら、お友達が車で「ランチに行かない?」と
来てくれた。
多治見の『茶々庵』でランチ。
熱々の串揚げが美味しかった。携帯の写真なので、画像が悪い。

バローでお買い物をして帰宅。
この記事のURL | 和食 | CM(0) | ▲ top
蔵珍窯 椿まつり
2008/02/22(Fri)



蔵珍窯(ぞうほうがま)の椿まつりに出かけた。


082-22-1.jpg



082-22-2.jpg


寒椿100種が飾られ、お楽しみ椿袋(3000円・5000円・10000円)が販売されている。
中身は買ってのお楽しみでわからない。
以前に5000円のを購入したが、倍ほどの品物が入っていた。

 
082-22-5.jpg


妹は昨日帰ったので、頼まれていたしょうゆのお皿5枚組みを2割引で購入。
写真は我が家のお皿。


082-22-4.jpg


先日食べた『井ざわ』でランチ。

多治見創造館のお店に頼んであった陶器を貰いに行き帰宅。


この記事のURL | 和食 | CM(4) | ▲ top
町へ
2008/02/20(Wed)
母が帰るというので、一緒に名古屋に出かけた。
母とは鶴舞で別れ、タカシマヤで妹と洋服やバックを見て歩く。




ミッドランドスクエアの『すし清』でランチ。
小ぶりのおすしで、小食の私たちにはちょうどよい量。

名鉄デパートをぶらぶら歩き、ツインタワーでコーヒータイム。

082-20-2.jpg


名古屋の町を見下ろしながら、美味しいケーキを食べた。
この記事のURL | 和食 | CM(2) | ▲ top
わんこサービスディー
2008/02/19(Tue)
082-19-3.jpg


足助のひな祭りに行く予定だったのだが、夫が急遽仕事が出来て中止。
昴と雪を連れて母・妹と落合公園に出かけた。

鳩やスズメを追いかけて楽しそうな雪。昴は匂い嗅ぎまくり


かわせみ


綺麗な青い鳥が!
始めてみた、かわせみに感激


この記事のURL | わんこ関係 | CM(0) | ▲ top
多治見&土岐アウトレットモール
2008/02/18(Mon)
多治見の織部ストリートに出かけた。
『うつわ邸織部』『万年青』『多治見創造館』などを見て歩いた。




『井ざわ』でランチ。
妹も母も「美味しい。」と喜んでくれた(*^_^*)


082-18-2.jpg


土岐アウトレットモール
行ったことがなかったので、付き合ってもらった。


082-18-3.jpg


高台にあり、土岐の町や雪の中央アルプスが遠くに見える。


082-18-4.jpg


パステルでお茶をした。
寒かった。
この記事のURL | 岐阜 | CM(0) | ▲ top
うだつの上がる町並み&日帰り温泉
2008/02/17(Sun)
美濃


母をJRの駅まで迎えに行き、昨日来た妹と『美濃・うだつの上がる町並み』に
出かけた。重要伝統建造物保存地区。
上…旧今井家住宅


うだつ


うだつと屋根神様。
風花が舞う寒い中、散策。


082-17-3.jpg


2月11日から4月3日まで、『うだつの町のおひな様』が開催されている。
古くから伝わるおひな様や、美濃和紙を使ったおひな様などさまざまな種類の
お雛様が町家に展示されてる。


082-17-4.jpg


笹屋さんのおひな様。お許しをいただいて写真を撮らしてもらう。
手作りのエプロンで気に入った物があったので購入。


082-17-5.jpg


小坂家(国重文)
小坂酒造
夫が早速お酒を買った。(帰ってきて飲んだら、美味しかったそうだ。)


082-17-6.jpg



082-17-7.jpg


今日のお土産。


武芸川温泉『ゆとりの湯』で、お昼ごはんを食べて温泉に入った。
温まったぁー
お湯の甘露煮を買って、昴&雪が待っているのでで帰宅。


この記事のURL | 岐阜 | CM(0) | ▲ top
桃花會人形展&ランチ
2008/02/14(Thu)



PC同好会の後、お仲間のmomoさんが出品されている『桃花會人形展』を
お友達と観にいった。

下の2つがお友達の作品。桐塑人形。
手間がかかるので、作るのに長期間かかるそうだ。


082-14-2.jpg


髪の毛は絹糸を染め、1本1本植え込むんだって…
着物も手縫い。自分の子供のころに着物や、骨董市で見つけてくるそうだ。


082-14-1.jpg


先生の作品。

momoさん、素敵な作品を見せていただいてありがとう。
間違っていたら、教えてね。


082-14-7.jpg


イタリア料理 『Kan』 でランチ


082-14-6.jpg


落ち着いた店内。


082-14-4.jpg


オードブル・・・・・・大き目のお皿に数種類
大根のスープ・・・・少し味が濃かった
ベーコン・トマトのパスタ
コーヒー

+200円でデザートが付くのだが、頼まなかった。
案の定、3人ともパスタを残した。


082-14-5.jpg


お友達オーダーのイカ墨パスタ。
この記事のURL | イタリアン | CM(4) | ▲ top
義母17回忌&ヤリイカ
2008/02/11(Mon)
082-11-1.jpg


12時から義母の17回忌が名古屋の覚音寺で行われた。
義姉ら8人が久しぶりに顔をそろえた。
うちの夫は5人兄弟の末っ子。長兄は義母が亡くなった翌年他界している。
18歳の年の差がある。
会うたびに年を感じる。


082-11-2.jpg


『鶴八』でお昼ご飯を食べてた。以前はもっとお値打ちだったのだが…
デザートもなしでこの値段はちょっとね。1800円。


干物


息子Ⅱが越前にヤリイカを釣りに行った。
『笹ガレイ』を買ってきてと頼んだら、「それって干物?」と電話がかってきた。
で、買った来てくれたのがこれ。
カレイの一夜干しが6枚で800円。秋刀魚のみりん干しが1枚100円。安っ!


ヤリイカ


10日の朝10時に出かけて、今日の午前2時過ぎの帰宅。
ヤリイカは1杯しか釣れず、同行した人がくださったそうだ。
甘くて美味しかったぁー 
ありがとうございます。

今晩は、イカの刺身・カレイの干物・ほうれん草の胡麻和え・味噌汁。
息子Ⅱには、+昨日の残りのヒレかつ2つ。(昨夜ご飯を食べなかったので)



この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
2008/02/09(Sat)



午前中から降り始めた雪、今シーズン初めて積もった。名古屋で13センチとか。
家の前の雪かきをしたが、水分の多い雪だった。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
グリーンキャメロット
2008/02/08(Fri)



昨日買って来たパン。朝食に食べた。 噛みしめるほど美味しい♪
お昼はボランティア関係のお友達4人と、ちょっと遅い新年会。
朝は控えめにパンを2切れ。


082-8-2.jpg


お友達が迎えに来てくれて、グリーンキャメロットへ。
結婚式場で、週2回木・金とランチを食べることが出来る。
ずいぶん前に予約をしたのだが、和食はすでになかった。和食20名・洋食30名限定。


082-8-3.jpg


オードブル盛り合わせ
 暖かい洋風茶碗蒸し・菜花を蕪?巻きうに添え・鴨の上にフォワグラののったもの
かぼちゃのポタージュ・パン


082-8-4.jpg


魚料理
 鱸のポアレ・タラバ蟹のグラチネ
肉料理
 特選国産牛ロースのエスカロップ  トリュフソース


082-8-5.jpg


アバンデセール
コーヒー


082-8-6.jpg


グランデセール  シェフのお勧めデザート
 暖かいチョコレートのケーキ。 フォークを入れるとチョコレートが流れる。

予約するとワンドリンクプレゼント。
グラスワインの赤・マンゴージュースなど好きなものをいただいた。

美食家のMさん、『よいお味ね。美味しいわぁー』と喜んでくださった。

全部美味しかったのだが、オードブルの鴨のフォアグラのせが美味しか
った。お肉も柔らかく、お魚のソースも美味しかった。
満足・満足(*^_^*)
トリュフは初めて食べた。でも、ソースの中で小さかったから味がわからな
い。テレビでやっているように薄切りのを食べてみたい!

Oさんと私はお値段を知っているので、食べ終わってからMさん・Iさんに
『いくらだと思う?』と聞いてみる。
Iさんは、5000円。Mさんは、7000円から10000円。昨年ご主人と食べに
行かれたのを参考にしたそうだ。
名古屋で食べたら、5000円では食べれないよね。

さて、いくらでしょう。

追記は使ったことないけど、答えは追記で…


Mさんのお宅に寄り、リフォームされた玄関・居間・キッチン・お風呂・トイレ
を見せていただいた。
いいなぁー、宝くじが当たったらリフォームしたい!
この記事のURL | フレンチ | CM(4) | ▲ top
日展&ランチ
2008/02/07(Thu)
お友達3人でパスポートの更新に行った。
12月2日まであるのだが、5月に予定している旅行が6月に帰国予定になるかも?
有効期限の残が6ヶ月あることというのに引っかかるといけないのでね。

Sさんお勧めの『PAUL』で、天然酵母のパン『カンパーニュ・オ・レザン・ノア』を購入。
名前が言えず、「イチジクと胡桃の入ったのをください。」と頼む(ーー;)
言えないよねぇー

地下鉄で栄に移動。





『日展』に、Sさんのご主人の絵を観に行った。
いつも最初の部屋に展示されている。人物画で、息子さんが床屋さんの椅子に座り
散髪してもらっている様子が描かれていた。
久しぶりの日展で芸術に触れることが出来た。
Sさん、ありがとう。


梅の花


梅の花でランチ。
日展を観にいく前に行ったのだが1時間待ちと言われて、名前を書いてから日展を
見に行った。
戻っても少し待たされた。


082-7-3.jpg


夢ランチ  2100円
小鉢二種(山芋寄せ豆腐・蕪と海老の磯辺和え)・豆腐シュウマイ・茶碗蒸し
湯葉饅頭の揚げだし・鰆の湯葉てんぷら・豆腐サラダ・汁物・黒米ご飯
香の物・デザート
上品な薄味で美味しくいただいた。

数年前にここで、中学校の同級会をやったことがある。
汲み上げ湯葉が美味しかった。
豆腐シュウマイを夕飯のおかずに買った。 10個いり 1260円。


082-7-4.jpg


デパ地下で、シーフードサラダをゲット。
今日は、息子Ⅱと私の2人分あればよいので、後はお味噌汁でも作ればいい。
Ⅱは、文句を言わないからね。汁物は必要だけど…
それにダイエット中だし、カロリーが少なくていいかもぉー

車を出してくださったTさん、ありがとう、いっぱい歩いて疲れたでしょ。

この記事のURL | 和食 | CM(0) | ▲ top
雪のママ
2008/02/06(Wed)



雪のママショコラちゃんと実家のお母さんお父さんが、雪に会いに来てくれた。
お友達のサラちゃんとサラママさんも、遠くから来ていただきありがとうございます。

カフェでランチをしてから、公園で一走りし、我が家でティータイム。

いつもは元気な雪、なんだか遠慮しているみたい。おとなしいこと。


082-6.jpg


可愛いパピヨンクッキーと静岡のお土産をいただいた。ありがとう!
また、雪に会いに来てくださいね。
この記事のURL | わんこ関係 | CM(2) | ▲ top
お別れ (T_T)/~~~
2008/02/05(Tue)
絵を習っていた時に知り合って、一緒に五人展をしたお友達が横浜に引越しを
されることになった。
ランチをしたり、スケッチに行ったり、良いお付き合いをさせてもらった。

家も折り込みチラシに入れる前にあっという間に売れて、急な引越しとなった。
2世帯住宅で、広くて素敵な家。
お金があったら、家を売って買い換えたかったわ。

鉢植えのブラックベリーをいただいた。大事にするね。

息子さんご家族の住まいから車で30分くらい離れたところに、マンションを
購入されたそうだ。
今日、荷物を出してお掃除が済んでから、5人でランチをして別れを惜しんだ。





2時過ぎてからの食事だったので、お腹がすいて写真を撮るのも忘れてがっついて
しまった。
2種類のパスタと3種類のピザを分け合っていただいた。

ちょっと汚くて(*_ _)人ゴメンナサイ

ゆっくり食事をしいっぱいお話して、春日井駅まで送った。
改札口で4人で見送り、再会を約束する。
この記事のURL | イタリアン | CM(6) | ▲ top
| メイン |