昴ママの気まぐれ日記




今年最後のランチ :: 2007/12/26(Wed)

今日は温かくて掃除日和。
換気扇を洗剤に漬けておいて、サッシや窓の掃除。
お昼近くに『ピンポ~~ン』
ランチのお誘い




『はんなり』で雅膳(1500円)をいただく。デザート付き。
お塩で食べる暖かい豆腐が美味しい。
今年最後のランチ。誘ってくれてありがとう!
  1. 和食
  2. | comment:0
忘年会 :: 2007/12/21(Fri)

午後2時から中学校区の青少年健全育成会議と校区のパトロール。
ここのところ、平穏無事、非行も少ないようだ。





6時から翠泉で、市の福祉課・社協との忘年会。費用は自分もち。
お役を終えたので、この会への出席も今日で終わり(*^_^*)ホッ
お料理はいまいち。全部食べたのは皆無。

市の目抜き通りのイルミネーションを車に中から鑑賞しながら、家路につく。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
京都♪ 12月9日 :: 2007/12/11(Tue)

朝8時家を出て、3人で嵐山花灯路を見に京都に出かけた。
JR嵯峨野線で嵯峨嵐山駅へ。




10時50分の嵯峨野トロッコ電車に乗る。着いた時点で10時50分のチケットは完売していた。
1ヶ月前に購入しておいてよかったぁー(*^_^*)その時でも、バラバラの席しか買えなかったの。


0712-9-2.jpg


紅葉には遅かったけど、綺麗な景色を眺められて満足
川向こうの、前に泊まった嵐峡館、もうやっていないそうだ。
お料理も美味しかったのにね。


0712-9-3.jpg


亀岡からバスで保津川くだりの乗船場へ。
トロッコ電車に手を振り、景色を眺めながら川くだり。水量が少なく、急な流れのところで船底に
ごつごつ当たる。
船も満席で、隣の一人旅の男の人は最初から最後まで、食べずめ。
酒とさきイカの匂いには参った


0712-9-4.jpg


2時過ぎに昼食。お友達のブログで見た『ぎゃあてい』で15分ほど並び、やっとお昼にありつく。

お腹がいっぱいになり、さてどうしようか?
あだし野念仏寺から、嵐山に向かって歩くことにして鳥居本へ。バスが20分も遅れた。


0712-9-5.jpg


懐かしさを覚える景色のなかを歩き、あだし野念仏寺を目指す。


0712-9-6.jpg


ついたら、門を閉めていた(ーー;) まだ、3時半。
お願いして入れてもらう。4時5分前まで出てくださいと言われる。


0712-9-7.jpg



おみやげ物屋さんを覗きながら、散策。


0712-9-8.jpg


天台宗・二尊院

『百人一首』で名高い小倉山の東麓。本尊に釈迦如来と阿弥陀如来の二尊を祀るため、二尊院
と呼ぶ。正しくは、小倉山二尊院華台寺。


0712-9-9.jpg


日が暮れゆき、ライトアップが始まった。拝観を終えて帰るときには、幻想的な雰囲気になって
いた。


落柿舎


落柿舎の前から見た、花灯路。


0712-9-11.jpg


メインの竹の小路。
凄い人で、ラッシュアワーなみ。


鶴屋寿


やっとのことで通り抜け、疲れきって『鶴屋寿』でお抹茶と桜餅をいただき、ほっと一息つく。


天龍寺を見たかったが、花灯路には参加していなくてもう拝観は終わっていた。
宝厳院へ行くように勧められた。
天龍寺の前も、竹の小路に行く人が列をなしていた。

 
0712-9-13.jpg


昼間、見た渡月橋と、夜の渡月橋のライトアップ。


0712-9-14.jpg


天龍寺塔頭 宝厳院
紅葉の綺麗なお庭で、何度もテレビで見たことがある。


花灯路


花灯路が灯る参道。


京都駅ビル


京都駅もクリスマスモード。


葵茶屋


葵茶屋で、夕食。

長い1日が終わり、新都ホテルで宿泊。




  1. 京都
  2. | comment:6
京都♪ 12月10日  :: 2007/12/11(Tue)




ホテルで朝食。
しっかり食べて、今日も頑張って歩こう

観光案内所で、1日観光乗車券(1200円)を購入。京都バスで大原へGO!
所要時間1時間。

坂道を三千院を目指して歩く。
二十歳の時、お友達とレディスホテルに泊まり大原を歩いた。
三千院の階段と門が頭に浮かぶ。


三千院


天台宗五箇室門跡の一つ。皇子、皇族が住職を勤めた宮門跡。
ご本尊は薬師瑠璃光如来。西の間の襖には、下村観山筆の虹が描かれ『虹の間』と
呼ばれている。


0712-10-3.jpg


往生極楽院
阿弥陀三尊像(国宝)が納められている。

可愛らしい、わらべ地蔵


宝泉院


宝泉院
大原寺(勝林院)住職の坊

額縁庭園
柱と柱の空間を額に見立てて観賞する。
庭園を眺めながら、お抹茶とお菓子をいただく。


芹生



三千草弁当


芹生で名残りの紅葉(枝にしがみついている数えるほどの真っ赤な紅葉)を眺めながら、
三段重の三千草弁当をいただく。

寂光院に行くのはやめ、バスで市内に戻る。
高野橋東詰でバスを乗り換え知恩院前へ。大原で乗った時、運転手さんに聞いたのだが
もう一つ前で降りた方が近かったわ。

お友達が行きたいといった『信三郎帆布』に寄る。
お友達2人は、子供さんとご主人のお土産に1点ずつお買い上げ。


0712-10-7.jpg


錦市場を見て、京都駅に戻る。

伊勢丹でお茶を飲み、新幹線に乗る。7時過ぎに帰宅。
お天気もよく、京都の初冬を堪能した。

お付き合い、ありがとうm(__)m
また、行こうね。


  1. 京都
  2. | comment:2
多治見 :: 2007/12/07(Fri)

井ざわ


お友達と多治見に出かけた。
『井ざわ』でランチ。満席で少し待たされた。


お椀


『織部』で、お椀を5客購入。
長期間使った欅のお椀が割れてきたので、ずっと欲しいと思っていた。

『蔵珍窯』の蔵出しにも行った。今回は何も買わなかった。

  1. 和食
  2. | comment:2
評議員会&ランチ :: 2007/12/06(Thu)

3年間の任期最後の評議員会に出席。
3年間、一緒に会合等にご一緒したお仲間5人と『咲椀』でランチ。
1人は都合が悪く欠席。
緊張で始まったお役目だったが、良いお仲間に恵まれて楽しい思い出も出来た。




思い出話に花が咲き、3月の再会を約束し別れた。
2人は退任されるが、他の方とは全協の時にお逢いできる。
21日の送別会にも会えるしね。色々な体験が出来、自分にとってプラスになった。

  1. 和食
  2. | comment:0
明るい社会つくりの会 :: 2007/12/02(Sun)




明るい社会つくりの会の『実践体験文表彰式』
準備・受付・後片付けと、3時間あまり働いて疲れた。

受賞した小中学生・校長先生・来賓(市長・市議会議長・県議・教育長)が参列。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
作品展 :: 2007/12/01(Sat)

ホサナ・デッサンクラス


お友達と作品展に出かけた。

『ホサナ・デッサンクラス』
住宅街にある素敵な絵画教室。2階からは、遠くに名古屋駅前の高層ビル群が望める。
木炭画・水彩画が展示してあった。
1Fでは、美大を受験する学生がデッサンの勉強に励んでいた。
アンティークのドアに、素敵なステンドグラス。こだわりの建物。

帰り道、『陶ふ工房』のギャラリーへ『伴野重由・水彩画展』を観にいく。
風景の中に鳥が描かれ、優しい色使い。



0712-1-2.jpg



昴&雪と落合公園へお散歩
木々の色が、とても綺麗。
が舞い、かさかさと音をさせて匂いを嗅ぎまくり、楽しそう


0712-1-3.jpg


『早咲き椿展』をやっていて、ついつい買ってしまった。

五色散椿前にあったのだが、枯らしてしまった。
庭の整理をして、木を切ったのに(ーー;)


0712-1-4.jpg


お母さん、これどこに植えるの?


夜は忘年会!

0712-1-5.jpg


毎年恒例のご近所忘年会。今年は、『割烹 由』で5人で和気藹々のご苦労様会。
子供の成長と共に、孫・結婚の話題が…
孫のいるのは、女の子がいる一人だけ。
後の4人は、息子が2人ずつ。

最初のもずく酢・〆の自然薯入りそば・デザートの柿は、写真を撮り忘れた。

コメダでお茶をし解散。
そうそう、今日からコーヒーも値上がり。買い物に行ったら、パンも値上がりしてたわ。

帰り道、我が家のイルミネーションが綺麗ねといってもらえて、嬉しいね。




  1. お出かけ
  2. | comment:2