2007 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 12
ナマった体に喝!
2007/11/29(Thu)
お友達に誘って貰って、隣市の『レインボーブラザ』に体を鍛えに行った。

ストレッチ・自転車こぎ20分・ランニングマーン(歩きだよ(ーー;)20分・ストレッチ
約1時間半。
汗も出ない。体が少し温かくなっただけ

指導員のSさん、「有酸素運動なのでいいよ。内臓脂肪が減るよ。』と励ましてくれる。

万年運動不足だものね。





カキフライ定食を食べて、買い物まで連れて行ってもらったm(__)m

せっかく運動して、高カロリーの揚物(ーー;)
たまには、いいかぁー
熱々で、美味しかったもん(笑)
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
伊勢の旅 11月25日
2007/11/27(Tue)
伊勢えびを食べに行くぜぇー
ということで、母を迎えに行って一路伊勢へ!
大阪から来る妹夫婦と嬉野PAで無事に合流。




宇治山田駅前の『大喜』お昼。


0711-25-2.jpg


上寿司を注文。中トロが美味しかった。満足


0711-25-3.jpg


勢田川沿いの蔵の町『河崎』
商人蔵には、小さな店が何軒もあった。
見どころは商人館付近。ちょっとうら寂しいような気がした。


0711-25-4.jpg


パール道路を走り、今日のお宿を目指す。
暑いくらいの天気で、雲ひとつない青空が眩しい。

今日のお宿は、ニュー浜島。
本館のプランで申し込んであったのだが、別館の花の館・椿に案内された。
エレベーターとお風呂から1番近い部屋で、広々としてラッキー

3時ちょっと過ぎと早い到着で、ゆっくりお茶をいただく。

源泉が2つあり、同じフロアの美人の湯に浸かる。
つるっとして、いいお湯。


0711-25-5.jpg


夕日も綺麗


0711-25-6.jpg


お待ちかねの夕食。部屋まで運んでくれる。


0711-25-7.jpg


前菜4種盛り・鯛のアラ炊き・伊勢えび造り・刺身氷器盛り・温物えび芋あんかけ
伊勢えび温泉蒸し・季節の清汁・季節の一人鍋・ローストビーフ・香の物・季節の釜飯
デザート・コーヒー


伊勢えび温泉蒸し


仲居さんが伊勢えびを持ってきて、ばたばた暴れる伊勢えびに串をさす。
厨房で蒸してきてくれる。

蒸したのより、刺身の方が甘くていいな。

仲居さんも感じよく、○。

寝る前に2階の露天風呂(療養の湯)へ行った。
こっちより、美人の湯のほうがツルツルしていいわ。





この記事のURL | 三重 | CM(2) | ▲ top
伊勢の旅 11月26日
2007/11/26(Mon)
暗いうちに眼が覚め、5時に母と妹とお風呂へ行った。

朝食


朝食も部屋でいただいた。
伊勢えびの長寿汁もあった。ごく普通の旅館の朝食。


0711-26-2.jpg


伊勢神宮に行く途中の『天の岩戸』


内宮


外宮から参詣するのが順序だそうだが、内宮に先に行った。

伊勢神宮・内宮
宇治橋を渡り、神域へ入る。紅葉も見られた。

皇室とゆかりのある天照大神を祀り、多くの参拝者が訪れる。
内宮正宮までは、杉の大木が覆う参道が続く。


0711-26-4.jpg



おかげ横町


おかげ横町・おはらい町をそぞろ歩き、お土産に『虎屋ういろう』を購入。
『赤福』は閉まっていて、写真を撮っている人がいた。


おはらい町



昼食


寶来亭でお昼ごはん。
男性2人は、ステーキ丼。一切れ貰ったが、柔らかくて美味しかった。
私と妹はコロッケ定食。松阪牛のコロッケは美味しかった。もう一つのは、いまいち。
母は、お子ちゃま用のステーキ丼(笑)
お年寄りと食の細い女性はOKと、メニューに書いてあった。


外宮


外宮。
天照大神の食事を司り、産業を守る神様・豊受大神を祀る。

内宮は2度ほど来たことがあるが、ここは初めて来た。
火除橋を渡り神楽殿をを通り、外宮正宮に参る。
多賀の宮・土宮・風宮の3つの別宮がある。

伊勢道の安濃サービスエリアでコーヒーを飲んで休憩し、妹夫婦を別れる。
母を送り、5時過ぎに家に着いた。








この記事のURL | 三重 | CM(0) | ▲ top
イルミネーション
2007/11/24(Sat)



去年より、少し増えました。
オークションで買った、ストレートイルミ(100球が4個・200級が2個)。
「夫がこんなに買ってどうするんだ。」と、ブツブツ言いながら飾り付けてくれた。
挙句の果て、「もっとあったほうがいいなぁー」

夫も、ついにハマったか(笑)





この記事のURL | 日々の暮らし | CM(8) | ▲ top
京都
2007/11/17(Sat)
歴史研究会のOB会のお誘いを受けて、会員でもないのに参加させてもらった。
講師は郷土史家のI氏。バスの中で立ったまま、解説をしてくださった。

醍醐寺→昼食→相国寺→京都国立博物館
案内を貰ったときは妙心寺だったのだが、11/18まで京都国立博物館で『狩野永徳』
が、展示されているので急遽変更になった。





醍醐寺
真言宗の宗祖・弘法大師の孫弟子の理源大師・聖宝が874年、醍醐山に草庵を結び
准胝・如意輪の両観音像を彫刻し、堂宇に安置したのが醍醐寺の始まり。


醍醐寺


三宝院
1115年、醍醐寺14世座主・勝覚僧正の創建。醍醐寺の本坊的な存在。

表書院は神殿造りの様式を伝える桃山時代を代表する建造物。国宝。

三宝院庭園は1598年、豊臣秀吉が「醍醐の花見」に際して、自ら基本設計した庭園。

ここは、庭園も写真撮影が禁止されている。


0711-17-1.jpg


霊宝館も見学。
薬師如来・千手観音等さまざまな仏像、俵屋宗達『金色著色 舞楽図』『金色著色・
扇面散り図』などが展示されている。


0711-17-2.jpg


洛北・鷹ヶ峰のしょうざん「わかどり」で昼食。


0711-17-3.jpg


相国寺…臨済宗相国寺派大本山
足利三代将軍義光が後小松天皇の勅命を受け、約10年の歳月を費やして1392年に完成した
一大禅苑で、夢窓国師を勧請開山として、五山の上位に列せられる。


0711-17-4.jpg



0711-17-6.jpg



鳴き龍


鳴き龍・浴室特別公開中。方丈・法堂・浴室、それぞれに案内の方がいて説明してもらえた。
法堂に鳴き龍があり、手をたたくと龍の泣き声のように響く。



京都国立博物館


京都国立博物館
18日までとあって1時間待ち。バスの乗務員さんが途中で電話をしてくれて、団体で待ち
時間が短くなり、ラッキー


0711-17-9.jpg


加納永徳・狩野派の作品が一堂に展示され、圧巻。人垣が出来てそばによるのも大変。
新発見の『洛外名所遊楽図屏風』も展示されている。国宝・重要文化財のオンパレード。
メトロポリタン美術館所蔵の『四季花鳥図』は、素晴らしい。
あっという間に1時間が過ぎる。
 

0711-17-10.jpg

 

0711-17-8.jpg


外に出たら、日が落ちていた。
5時過ぎに京都井に別れを告げ、午後8時前には家に着いた。

中身の濃い京都であった。


この記事のURL | 京都 | CM(2) | ▲ top
粗食
2007/11/15(Thu)



我が家の平日の夕食は、家族4人がそろって食べることがない。

8時近くになって、夕食。おかずはみんなの半分から3分の2くらい。
とり団子と白菜の煮物。豚汁。卵焼きと厚揚げ。
厚揚げは、某ブログでお勧めの『男前豆腐の厚揚げ番長』焼いて大根おろしで。
某ブログでは、ご馳走三昧のですが…

新米になってからご飯が美味しい。お変わりはなし。
息子たちには物足りないよね。
この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
カフェレストラン シエン
2007/11/12(Mon)
12月にお友達と京都に行くので、名○観光で早得切符とトロッコ電車のチケットを購入。
トロッコ電車は、もう、ばらばらの席しかなかった。

カフェレストラン シエン


各務原の『カフェレストラン シエン』で私とSさんは日替わりランチ・Tさんは
ステーキランチ。


日替わりランチ


コーンスープ・オードブル・メインは鶏肉のフリッターと白身魚のムニエル・デザート・
コーヒーで1500円。

デザートは3種類のプチケーキを持ってきて、3人でお好きなものをお召し上がりください
と言われる。カラメルケーキをいただいた。

敷地内には、ベーカリー・パティスリー(ケーキショップ)・フレンチレストラン『エルミ
タージュ・ドゥ・シエン』がある。
フレンチレストラン『エルミタージュ・ドゥ・シエン』は、今日(月曜)はお休み。

エルミタージュ・ドゥ・シエン のHP

イオンの各務原店に行ってみようと、北の方向に車を走らせる。
遠いねぇーと言いながら、やっとあったよとお買い物。
とても広く、専門店の数も多い。でも、関だよね、ここ。
開店して間もないというのに、建物が新しくないよねと、不審に思いながら、見て歩く。

帰り道、イオン各務原の看板が目にとまる。
やっぱりぃー、違っていたんだぁー

まぁー、いいかぁー、ドライブしたと思えばね(笑)


0711-12-2.jpg


犬山の素敵なお店で、それぞれが違う器で美味しいコーヒーをいただいた。
コーヒーは、お友達にご馳走になった。ご馳走様でした。

雨が降ったり止んだりの寒い日だったが、家のそばまで来たら虹が東の空に出ていた
楽しい1日をありがとう

この記事のURL | 洋食 | CM(0) | ▲ top
トレーニング
2007/11/08(Thu)
お友達とレインボープラザへトレーニングに行った。
体力測定週間で、体力測定をしてもらった。
体重・身長・血圧測定の後、自転車こぎ・肺活量・握力・反応等々を測定。
何年ぶりの体力測定か?
結果が恐ろしい。





施設内のレストランでランチを食べ、帰宅。
誘ってもらわないと、わんこの散歩で歩くのみ。
また、誘ってね。



この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
やっと行ってきた
2007/11/07(Wed)
社会保険事務所に、夫の年金請求書を提出してきた。
誕生日から1ヶ月が過ぎようとしている(ーー;)
夫は、仕事が忙しく行けないと言うので…

昨日、委任状を書いてと言ったら、拒否された。
PCで作成し名前だけ書いてと頼んだら、こんな委任状はおかしいと文句を言われた。
とりあえず、名前だけ書いてもらった。むかつく

40分かかり、社会保険事務所についた。33番、11人待ち。
あれよあれよというまに待ち人が多くなり、後ろに座った人は48番だと言っていた。
1時間15分待ち、提出に要した時間は15分。
前日に持っていく物を確かめるため電話して聞いておいたのだが、振込先の通帳もいる
と言われた。書類には記入してあるのだが…
コピーして送るよう言われた。

まだ仕事を続けるので、年金はもらえない。
年金額を聞いて、あまりの少なさに愕然とする。
まだ厚生年金が給料から天引きされるのだが、60歳以降の年数は加算されないと言われた。
厚生年金基金のほうは、増えた年数分多くなるそうだ。
これって、ちょっと変でないの?
増えないのなら、厚生年金を天引きしないでよ。
個人負担分と会社負担分があるでしょ。

払ったら、年金額に反映させて欲しいわ!

納得できないよ!

JAで買った柿を2箱、母のところに持って行った。
母もデブ猫りゅうくんも元気そうで一安心。

幼馴染の魚屋の正ちゃんに会った。
「変わらんね。」と言われ、お世辞とわかっていても嬉しい(^^♪
正ちゃんとお嫁さんは働き者。
亡くなったおじさんの焼いたうなぎは美味しかったなぁー

帰り道、お昼もとうに過ぎお腹がすいて仕方なかったので、回転寿司『一心』で好きなもの
を5皿食べた。一人で外食したのは2回目かな。

アルペンとヒマラヤに寄り、トレーニングウェアを購入(* ̄∇ ̄*)
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | ▲ top
骨まで愛して?
2007/11/04(Sun)



刺身にした残りのアラ。
煮付けにして今晩のおかずにした。身がほっこりと取れて、美味しかった。
献立はほうれん草のおひたし・おでん・味噌汁。

魚の嫌いな息子Ⅰは昨日、食べなかったので、残っていたとんかつ。
Ⅱは、友達の結婚式の打ち合わせで外食。

この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
民協 11/2
2007/11/04(Sun)
今日で、前に並ぶのも終わり。
時期役員も内定し、ほっとする。
今月いっぱいで、お役も終わる。
よほど嬉しそうな顔をしていたのか、会計さんに「嬉しそうだね。」と言われてしまった。
11月30日まで、無事に済ませれますように…
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
| メイン |