昴ママの気まぐれ日記




鬼カサゴ :: 2007/10/28(Sun)




息子Ⅱが、昨日、釣りに出かけた。
キントキ1尾・鬼カサゴ9尾。食事は終わっていたので、下処理をしておいた。

今晩は、鬼カサゴの塩焼き。キントキは半身はお刺身、半身はしゃぶしゃぶ。
鬼カサゴの1番大きいのも刺身にした。

美味・美味
鬼カサゴの刺身は、めちゃうまい。塩焼きも美味しい。

しゃぶしゃぶもいける。

満足・満足(*^_^*)
  1. 釣り
  2. | comment:2
ランチ&レインボープラザ :: 2007/10/26(Fri)

Tさんに誘われて、K市の福祉の里『レインボープラザ』のトレーニング室に行った。
初回費用200円と1回分の利用料300円。
ストレッチをしてから、自転車こぎ20分。運動していないので、あまり付加をかけない
ようにしたほうが良いとSさんが指導をしてくれた。
もう一度ストレッチをして、1時間で終わりにした。
明日は体が痛くなるかも…


0710-26-1.jpg


コンタディーノでワンプレートランチ。
サラダ・パン・コーヒーが付く。




  1. イタリアン
  2. | comment:0
金沢の旅 10月23日 :: 2007/10/25(Thu)

某ボランティアでバス3台の団体旅行。

お昼ごはん


7時10分出発。市役所で他地区が乗り込み、8時出発。
白鳥インターで高速を下り、九頭竜湖畔を走る。
ドライブイン九頭竜で昼食。


大安禅寺


臨済宗妙心寺派『大安禅寺』でご住職の法話を聞いた。
笑いを誘う、楽しいお話だった。
一人一人の手を、両手で包み込んで元気をわけてくださった。


0710-23-3.jpg


山代温泉『ゆのくに天祥』で宿泊。


宴会


フラダンスの余興もあった。飲めない私は、おしゃべりして食べるだけ。
  1. 石川
  2. | comment:2
11月24日 :: 2007/10/25(Thu)

日の出


はるか彼方の白山連邦からの日の出。
朝霧が立ち込めていた。
今日も、良いお天気になりそう


朝ご飯


朝から、麦とろご飯。お味噌汁は蟹が入っていた。
朝から、しっかり食べた。


那谷寺


8時半出発。那谷寺へGO!
那谷寺へは3度目。
 

那谷寺


鳥居の間の石段を登り、岩を削って作ったような石段を登る。
池のうえにある石仏のところまで行って、下りてきた。
行きはよいよい帰りは怖い。高所恐怖症なので、下りは足の運びがぎこちない。
たいした距離ではないのにね。
  

那谷寺


近江町市場で、45分のお買い物タイム。
蟹好きの夫のため買おうかと迷ったが、試食したら、前に食べた越前ガニと比べ物
にならない。
まだ、解禁前だものね。


兼六園


兼六園。ここも3度目。
昼食場所から店のガイドに案内され、たったの30分の観光。
ガイドなんか要らないよ。
ほとんどの人が、何度か来ていると話していた。
たらたら歩いて、疲れたわ。


お昼ご飯


団体専用の売店併設のところでお昼ご飯。
ここは、6月の下見のときも食べた。金つばを買ったけど、美味しくなかった。
お友達は全速力で、金沢観光会館まで欲しかった金沢名物を買いに走った。
やっぱり、有名店のものが置いてあったと買ってみえた。

武生の越前そばの里に寄り、家路につく。

  1. 石川
  2. | comment:0
木曽三派川公園 :: 2007/10/21(Sun)




昴と雪を連れて、コスモスが見たくて木曽三派川公園へ出かけた。
駐車スペースでないところにまで、車が止めてある

風が気持ちよく、芝生の上で食べるお弁当は美味しい。
途中のイオンで買った物だけどね(;´▽`A``



0710-21-3.jpg


コスモスも見ごろで、昴☆雪♪も楽しそう



0710-21-1.jpg


黄色のコスモスも綺麗
  1. わんこ関係
  2. | comment:2
マイカ&ハマチ :: 2007/10/15(Mon)

マイカ&ハマチ


息子Ⅱが日曜の夜から釣りに出かけた。

マイカとハマチを釣ってきた。
ハマチは、息子がお世話になっている方が、綺麗に捌いてくださった。
いつもありがとうございますm(__)m


0710-15-1.jpg


夕食に美味しくいだだいた。マイカは、噛むごとに甘さが感じられる。
ハマチも新鮮そのもの

行く前の準備も大変そうだが、帰ってきた後は始末がもっと大変。
おかげで、新鮮なお刺身が食べれたよ。
  1. 釣り
  2. | comment:4
研修&ノリタケの森 :: 2007/10/12(Fri)

『明るい社会づくりの会』の研修会に出席。
県社会福祉会館にて、研修テーマ『子供の虐待と家庭のあり方』
講師…暁学園理事長

NPO法人 子供の虐待防止ネットワーク CAPNA(キャプナ)の活動と虐待の実例・
虐待の種類・対処の仕方などを聞いた。


ノリタケの森


ノリタケの森に移動。


0710-12-4.jpg


名古屋駅前の高層ビル群を望む。ミッドランドスクエア、まだ行っていない。

暑いくらいのよい天気。



0710-12-1.jpg

 
ノリタケの森の中のレストラン『キルン』で昼食。コーヒー・パン付き。
食器がとても素敵で、お味もグッド。


0710-12-2.jpg



  1. お出かけ
  2. | comment:2
クッションカバー :: 2007/10/09(Tue)




買ったおいたカーテン地の端切れで、クッションカバーを3枚縫った。
雪がいつも寝ていたクッション、地ならしするので、ぼろぼろになっていた。
2つは、100均で購入。
  1. 縫い物&手芸
  2. | comment:0
四季の森 :: 2007/10/07(Sun)

四季の森


昴が元気になったので、四季の森へお散歩
昴も雪も嬉しそう



夕食


10月10日は、夫の誕生日。人生の節目の日でもある。
10日も明日も仕事なので、今日は夫の好物で夕食。

息子たちは「夕食はいらない」と言う。
いつかは、2人だけになるね。

昴と雪がいるからいいかぁー
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
スーツケース :: 2007/10/06(Sat)



 
キャスターが壊れて引っ張るのが大変になった『中古で購入』のスーツケース。
やっと新しいのが買えたよ。(妹に頼んであった。)

ファスナーで軽い(*^_^*)

写真では明るい色になっているが、エンジに近い赤。
今までが濃いグレーだったので、思い切って明るい色にした。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
:: 2007/10/05(Fri)

懇親会


午前中は協議会。
夕方6時から退任者の慰労をかけての懇親会。6名欠席で33名出席。

皆さん、楽しそう。
 
  1. お出かけ
  2. | comment:0
秋明菊 :: 2007/10/04(Thu)

秋明菊


今年も、秋明菊が綺麗に咲いた。
庭が、秋明菊と韮に占拠されている

午前中はPC同好会。12時から、カットが予約したあったので、急いで戻りカットに行った。

  1. うちの庭
  2. | comment:4
駒ヶ岳 :: 2007/10/03(Wed)

5時半起床。
まだ暗い。洗濯機を回し、朝食。昴&雪の散歩。

絵のお友達に誘われ、駒ケ岳に出かけた。
7時半に家を出て、中央高速の最寄りの停留所へ、てくてく歩く。
8時1分の高速バスで、菅の平へ。バスを乗り換え、しらび平へ。
雲の中。山の上は、ガスっているでしょうね。
駒ケ岳ロープウェイに乗り、千畳敷をめざす。


駒ヶ岳


おにぎりを食べ、スケッチをする。
久しぶりに筆を持った。
寒くて、手がかじかみ、短時間で終了
家で仕上げをしなくてはね。


0710-3-2.jpg



0710-3-3.jpg



高山植物



可愛い花や実が見れた。珍しい白い実は、なに?

体が冷えて、千畳敷ホテルでぜんざいを食べた。


0710-3-5.jpg


菅の平まで戻り、散策したり、うちの子(昴と雪)の大好物りんごを買った。

お友達の、駒ヶ根名物『ソースかつ丼』が食べたいという。
早い夕食だが、五平餅定食をいただいた。五平餅2本・なめこ汁・ゴマ豆腐。

4時36分のバスに乗り、6時36分に到着。
お友達の車に乗せてもらって、7時に帰宅。
曇っていたけど、雨に降られずに楽しい1日だった。お世話をしてくださった
Wさん、ありがとうm(__)m

真っ先に、昴と雪の散歩。
  1. 長野
  2. | comment:2