2007 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 09
雪の洋服♪
2007/08/28(Tue)
図書館で本を借りてきて、雪の洋服に挑戦
さてさて、完成出来るかな?

布は裁っておいたのでで、ミシンがけ。
着なくなった私のTシャツと、引越しのとき以来ほってあった埃だらけのダンボールの中
の端切れを組み合わせた。
小型犬Sサイズの首周り・胴回りのサイズを雪に合わせ、スカートの長さを長くしておいた。

目が歳相応に悪くなっているので、バイヤステープの端がうまく縫えるか心配





どうにか完成。

雪は着せるときは良いのだが、機嫌が悪くなる。脱がせるときは大変。
前はこんなことはなかったのに…
暑いからかしら?
この記事のURL | 縫い物&手芸 | CM(2) | ▲ top
届きました(*^_^*)
2007/08/19(Sun)



10年使用のアナログテレビ、お疲れ様でした。

昨夜、新しいテレビが届いた。
シャープのフルスペックハイビジョン42型とDVDレコーダー。
でかい

設定もお願いして『ご苦労様』と運んでくれた人にお礼を言い、チャンネルをあちこち…

テレビ愛知が映らない中京テレビがノイズが入って見にくい。
CBCテレビが、少しノイズが入る

今日、電話をしたら、21日に見に来てくれるそうだ。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(4) | ▲ top
春日井市民展&ランチ
2007/08/18(Sat)
春日井市民展


お友達と4人で春日井市民展へ行った。
絵を習い始めたときからのお友達が、奨励賞を受賞された。
上の絵が、お友達の絵。
下の絵は、『素敵だなー』と思った絵。

おめでとう!


078-18-3.jpg


稲口町の『舞扇・まいせん』でランチ。
とても感じの良いお店で、お値打ち。


078-18-2.jpg


ランチ 1250円。
アイスクリームかコーヒーが付く。


078-18-4.jpg


すぐそば『シンシア』でコーヒーとケーキをいただいて、おしゃべり。
楽しい時間を過ごした。
この記事のURL | 和食 | CM(0) | ▲ top
お盆会
2007/08/15(Wed)
夫のご両親のお墓参りとお盆会。
お経の後、ご住職の法話。暑くて、汗が流れる。

今日は酷暑で、40度を超えたところがあったそうだ
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
お墓参り
2007/08/13(Mon)



朝食前に、昴と雪を連れてお墓参りに行った。
昼間は暑いからねぇー

お友達のUさんが、もうお墓のお掃除をしてみえた。

我が家は、夫がお墓掃除。私は草取り。
隣の空き地の草が凄いことになっている
イネ科の草なので、しっかり根を張っていて抜けない。
鎌を持ってくればよかった。

掃除を終え、Uさんのご両親のお墓に手を合わせる。
丁寧にお掃除されるので、まだ時間がかかるそうだ。


078-13-1.jpg


この地方では『だつ芋』が、今頃から出回る。
サトイモの茎がついたもの。

茄子と煮たり、お味噌汁に入れたりして食べ、子供のころからの大好物。
手が痒くなるがたわしで皮をむき、煮物にした。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
照明
2007/08/12(Sun)
夫は仕事がやっと一区切りつき、今日から16日までお休み。
休みもほとんど取れず、ご苦労様でした。
○塚家具で購入した、居間とダイニングテーブルの上の照明を夫が取り付けてくれた。

旧照明



旧照明


20年使用の古ぼけた照明。


おニュー


今まで蛍光灯だったのだが、今度のは白熱灯。60W×8灯
暖かい光だね。夜が待ち遠しいね。


おニュー


ダイニングテーブルの上の照明。
写真写りが違うけど、居間のと同じ照明。

出来れば、天井の壁紙を変えたい!

で、また衝動買い??? 前から欲しいと思っていたものですが…
大物1点と、その6分の1くらいの物2点。
夫と買い物に行くと『買えばぁー』といつも言う。

支払いを済ませほかの物を見に行った夫、また大物を『もうすぐ壊れるから
買ったら?』と言う。
大蔵大臣の私、金の計算をして『絶対買えない!』とはねつける。
家に帰ってからも、照明器具をつけながら『あれ、いいなぁー』と夫。
『閉店セールだから、絶対安いよ』と、おっしゃる。
9月に大型店が開店し、そちらに移るためのセールなの。

何を買ったのか?興味のある貴女、18日の夜配達されます。
お楽しみに(笑)


この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
和み(なごみ)
2007/08/10(Fri)
和み


あまりの暑さに家でぐったりしていたら、お友達が『お昼を食べに行くよ。』と
呼びに来てくれた。

蟹と卵の石焼ご膳。量が多くてご飯を残してしまった。

買い物にも連れて行ってくれて大助かり。
ありがとう!

お腹いっぱいになりぼぉーとしていたら、携帯がなった。
名前を見て『しまった、3時35分にお茶の約束があったんだ』(;´▽`A``アセアセ
慌てて、すっ飛んでいく。
絵のお仲間がやめてからも、誘ってくれる。○○○市市民展で、賞をとられた
お友達の絵を見に行く日の打ち合わせ。

○○さん、初めての受賞おめでとう♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪

お腹いっぱいなのに、マンゴーのケーキを食べてしまった(ーー;)
ちょっと痩せたから、いいかぁー



この記事のURL | 和食 | CM(2) | ▲ top
和布の袋
2007/08/07(Tue)
078-7.jpg


大量完成\(^o^)/
作りかけだったのを3日間、集中して作成。熱中していれば、何も考えないらね。

『欲しい』と思われた方は、HP『にじいろ夢紀行』のカウプレでさしあげています。
和服の古布(新品使用もあり)で不器用な人が作ったので、上手には出来ていません。

たまには、他のものも作ってみなくてはねぇー
この記事のURL | 縫い物&手芸 | CM(2) | ▲ top
買い物だぁー
2007/08/05(Sun)
気分は最低。落ちていくばかり。
こんなことじゃいけない。
私は何もしていないんだもの。

こんなときは、買い物だぁー

以前は、よく一人でデパートに買い物に行って気分転換したよねぇー

ちょうど居間の照明を変えようと思っていたので、夫と出かけた。

母のところに妹から送ってきた『美味しいお醤油』とかぼちゃを持って行ったら留守。
鍵を預かっているので、家の中においてきた。
(夕方電話したら、興正寺に行っていたそうだ。暑いのに元気だね。)

『大塚家具』に照明器具を見に行った。
びっくりした。
玄関を入ると、綺麗なお姉さんが迎えてくれる。フロントに案内され、住所と来店目的
を聞かれ、テーブルに案内されてしばし待っていると、若いお兄さんがが目的の場所に
案内して商品の説明をしてくれる。

カタログからも選べるが、面倒くさがりの夫は展示してある中から選べばいいという。
天付けのは寂しいので、シンプルなのにしようかと悩んだ末、ちょっとおしゃれな物を
選んだ。テーブルの上の照明も同じものを、レールの3個つるすタイプにした。
また、違うテーブルに案内され、飲み物を出してくれて配送の説明・会計をしてくれて
駐車券をくれた。11日に配送。

玄関まで丁寧に送ってくれた。

気後れして、ちょっと見に行こうかと気楽に行けないわ。


さぁー、できるかな?

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
| メイン |