2007 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 08
ミシン復活
2007/07/31(Tue)


昨夜、夫にミシン針を切ってもらった。
布が絡んでいた。なかなか取れず、大変だった。

やっと、縫える(*^_^*)
今日は、1日中ミシン&アイロンがけ。


この記事のURL | 縫い物&手芸 | CM(2) | ▲ top
息子Ⅱの釣果
2007/07/29(Sun)


昨日の昼過ぎから、松阪に釣に行った息子Ⅱ。
今朝冷蔵庫を見たら、鱚・ハゼ・小さなメゴチがあった。
今晩のおかずは天ぷら♪

息子Ⅱは昼過ぎから釣りの師匠のところに出かけ、夕方『天ぷらをご馳走になったから
全部食べていいよ。』と、メールが入る。
息子Ⅰも夕飯はいらないと言っていたので、しし唐・サツマイモ・茄子・大葉・玉ねぎ
のかき揚げをした。
小さなハゼは頭とはらわたを取り揚げたが、骨も気にならない。

夫は、ビールを飲んで揚げたてを『美味しい・美味しい』と。食べた。
私が食べるころには食べ終わり、最初に揚げたキスは冷めていた

でも、美味しかった。
良い趣味を教えてくださった、Ⅱの師匠様ありがとうございます。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
菊春
2007/07/27(Fri)
ふれあいセンターでの会合の後、お仲間5人で北名古屋市『菊春』でランチ。

菊春

デザートにコーヒーゼリーが付いて1575円。

11月で任期が終わるため、お食事会は今回で終わりかな。
良いお仲間に恵まれ、3年間無事に終われそう。

この地方は今日、梅雨明け。34度くらいになると言うので、エアコンをつけて出かけた。
この記事のURL | 和食 | CM(0) | ▲ top
グリーンハウス
2007/07/25(Wed)
077-25.jpg

ご近所のわん友さんと『グリーンハウス』でランチ。
焼きたてのパンは食べ放題(* ̄∇ ̄*)コーヒー付きで980円。お値打ち。
かぼちゃ・紫いものパンが美味しい。

2時間も長居をしてしまった(^^ゞ
楽しかったぁー

行きはAさん、帰りはSさんに乗せてきてもらった。ありがとー
フィットハウスにも寄ってもらって、スーツケースも見てきた。
サムソナイトの新商品、軽くていいなぁー
66センチで44100円。日曜までは10%引き。
今のはキャスターが壊れているので、新しいのが欲しい!よ~~く、考えよ(笑)
この記事のURL | 洋食 | CM(0) | ▲ top
トラブル発生
2007/07/24(Tue)


お友達にいただいた布とオークションで落とした布で、巾着袋作り。
口布を三つ折にして縫っていたら、布が絡んで針があがらなくなった。
布送りが悪いか、口布を縫っているとよく布が絡む。
針があがらなくなったのは初めて。困った…(w_-; ウゥ・・
布が絡んだときは送り板をはずして取れたのだが、針が入ったままだとどうしよう
もない


077-24-2.jpg

しつけなど手縫いで出来ることをやった。


077-24-3.jpg

昼過ぎ、オークションで落とした布がまた届いた。
未使用のものもあり、状態の良いものばかり
作りたいよぉー
この記事のURL | 縫い物&手芸 | CM(0) | ▲ top
いただき物♪
2007/07/23(Mon)
077-23.jpg



昨日妹から、お醤油が届いた。
『はさめず』料理は箸で挟んで食べれるが、液体は挟んで食べれないから『はさめず』
と言うそうな。
お友達からいただいて使ったらとても美味しく、インターネットでお取り寄せして
我が家にも送ってくれた。

1升壜が2本。今、使っているのがなくなったら、使わせてもらうね。
ありがとう(*^_^*)
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
わんこ友達とランチ
2007/07/20(Fri)
雪の実家のチェリーママさんとショコラちゃん(雪のママ)・パピママJUNさんが
遊びに来てくださった。
JAで、桃や野菜を購入。
ほたるママと4人で『chezよしだ』でランチ。
途中から細い道になり、桜の古木が連なる高座山の裾を進み、隠れ家のような
『chezよしだ』へ…
シェフのお父さんの別荘だったそうだ。開け放した窓からの風が心地よい。
テーブルセンターは帯。いすも帯・着物でリメークされている。


よしだ

中央線を見下ろす高台にあり、眺めが良い。


077-20-2.jpg

  

077-20-3.jpg



077-20-4.jpg

献立は月替わり。
テリーヌは手が込んでいて、ソースが美味しい。フランスパンをおかわりできるが、
お腹がいっぱい。

デザートも美味しく満足。コーヒー付き。
デザートを持って、シェフが挨拶に来てくれる。

楽しい会話と美味しいお食事。わんこの話は尽きることがないわ。
また、ご一緒してくださいね。

家に帰り、アミママも呼んでパピ談義。楽しい1日を過ごすことが出来た。
この記事のURL | フレンチ | CM(2) | ▲ top
和布
2007/07/18(Wed)


オークションで入札していた和布を2枚落札。
ピンクの方は競争相手がなく、納得の値段。もう1枚は、プラス130円。
古布なので、解きあとが破れているところがある。
でも、良い柄で気に入ったわ。
可愛い袋が出来そう
この記事のURL | 縫い物&手芸 | CM(0) | ▲ top
井ざわ&セラミックパークMINO
2007/07/16(Mon)


Tさんの車に乗せてもらって、Sさんの職場の駐車場で1時に待ち合わせ。
Sさんが仕事が終わるのを待って、Sさんの車でお出かけ。

多治見の『井ざわ』でランチ。祭日とあって、7組が待っていた。

穴子天丼とざるそばのランチをいただく。
お蕎麦は細めで、食べやすい。

お腹がいっぱいになり、本日の目的地『セラミックパークMINO』へGO!

初めて行くので楽しみ♪
おっとと、行き過ぎて土岐市まで行ってしまった。


077-16-2.jpg

『器・暮らし展MINO』の最終日。着いたのは3時。1時間しかない。

テーブルコーディネートコンテスト『美濃焼きのある風景』が展示されている。
素敵
でも、我が家にはねぇー

最終日なので、販売ゾーンでは値引きがされていた。
Sさんは、素敵なぶどうの柄の大きめの器を2個ゲット。タカシマヤでの
1個の販売価格で、2個手に入れた

Tさんも、お気に入りを見つけて購入。
良いお買い物が出来てよかったね。

この記事のURL | 和食 | CM(2) | ▲ top
メッツオ
2007/07/13(Fri)
夫の年金の裁定書が届かないので、社会保険庁のHPで確認したら誕生日の3ヶ月前
に送付と書いてあった。
年金手帳を用意して電話で確認。定年に近いような男の人に尋ねた。
しばらく待たされ、1週間から10日後に発送予定と言われた。ついでに自分のことも
聞いてみた。お友達に聞いてわかっていたのだが、確認のため。
また、待たされた。簡単なことなのにね。
もっと、はきはき返事してよ

ちょっとイラついていたら、お友達から「ランチしない?」と、お誘い。
前から行きたかった『メッツオ』に早速予約を入れた。
ちょうど昨夜、お友達のmomoさんからメールで電話番号を教えてもらっていた。
ラッキー、カウンターだが予約がとれた


メッツオ

ここは月の前半は『和ランチ』後半は『洋ランチ』という、珍しいお店。
momoさんのブログで見て、行きたいと思っていた。

ランチは2種類。四季会席1200円と旬菜会席1800円。

旬菜会席をいただいた。

先付  枝豆豆腐・穴子八幡巻
サラダ 豆腐サラダ
刺身  マグロ・ホタテ・甘えび三種盛り
蒸し物 冷製茶碗蒸し
焼物  すずき柚子故障焼き・イカ黄身焼き
揚物  ゴマ豆腐湯葉茶巾揚げ・鱧大葉巻揚げ
ご飯・香の物・吸物
デザート わらびもち・柚子シャーベット
コーヒー

少量ずつだが、お腹がいっぱい。みんな美味しかったが、揚物のゴマ豆腐湯葉茶巾
揚げが気に入った。
今度は、洋ランチを食べなくてはね。
予約で満席。予約なしの人が3組ほどみえて、断られていた。
momoさんご一行様も、少し遅れて見えた。

『われもっこう』で、陶器の作品展を見た。お腹がいっぱいのため、われもっこうの
美味しいコーヒーはパス。


077-13-1.jpg

雨が降りだした。
momoさんから「綺麗よ」と聞いていた『大賀はす』を見に『三つ又公園』へ。
わぁー、綺麗!

momoさん、教えてくださってありがとう!

家に帰ったら、裁定書が届いていた。
この記事のURL | 和食 | CM(2) | ▲ top
頂き物♪
2007/07/12(Thu)
和布

エンジョイPCの日。
お友達に着物の端布を頂いた。着物や羽織の余り布。ありがとうございました。

花茶もいただいた。ご馳走様。
インゲンも…

何もせず、お茶をいただきおしゃべりをして終わってしまった(ーー;)


077-12-1.jpg

家に帰ったら、桃を頼んであったボランティア関係の方から電話があり、雨の中
JAの駐車場へ桃を見に行った。
母に頼まれた白鳳の16玉を3箱、宅配便でお願いする。

桃ときゅうり・大葉をいただいた。

今日は、色々いただいてしまった。ラッキーな一日
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
和布の袋
2007/07/07(Sat)


延べ4日かかって、袋を9枚作った。
針に糸を通すのが一苦労(ーー;)
母に糸を通してと頼まれたことがあったっけ。
そのときは「なんでぇー?」と不思議だったけど、今では自分が見えなくなった。
私には、糸を通してくれる娘はいない。
この記事のURL | 縫い物&手芸 | CM(4) | ▲ top
| メイン |