昴ママの気まぐれ日記




菊春 :: 2007/05/25(Fri)

菊春

会長・副会長会の後、女性4人でAさんお薦めの北名古屋市(旧西春)の『菊春』でランチ。
食前酒・前菜・先付け小鉢・刺身(タコのカルパッチョ)・茶碗蒸し・煮物(鶏団
子とロールキャベツ)・揚げ物・桜えびご飯・赤だし・香の物・抹茶のムース
華 1575円。
見た目も美しく、どのお料理も美味しかった。
お一人様、大当たり。しし唐が一つ、辛かった。
  1. 和食
  2. | comment:0
庭の花 :: 2007/05/22(Tue)



この時期の我が家の狭い庭は、季節の花が順番に咲いている。
デッキの手すりの花も、パンジーからペチュニアに衣替え。


075-20-1.jpg

  1. うちの庭
  2. | comment:0
四季の森 :: 2007/05/19(Sat)

昴&雪と、四季の森の薔薇を見にいった。
のんびりと、薔薇の甘い香りのなかを散歩。





075-19-1.jpg

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
グリーンハウス :: 2007/05/17(Thu)

PC同好会の後、『グリーンハウス』でランチ。



焼きたてパンを持ってきてくれる。
セサミ・抹茶・かぼちゃ・紫いもをいただく。
コーヒー付きで960円。


075-17-2.jpg

お友達の食べた、豚肉のピカタ。
  1. 洋食
  2. | comment:0
庭の花 :: 2007/05/16(Wed)

朝のうちに、歩道と敷地の間の草抜き。
狭い隙間にはえる雑草の生命力には驚く。

075-16.jpg




075-16-2.jpg



075-16-1.jpg

狭い庭には、樹木の下にシラン・鳴子ゆりが咲いている。
  1. うちの庭
  2. | comment:0
除幕式出席 :: 2007/05/14(Mon)



○○制度90周年記念事業の碑の除幕式に参列。
市長・市会の議長の祝辞の後、除幕式。15分足らずで終了。


075-14-1.jpg

女性のお仲間と4人で『ぼだい樹』でランチ。
お茶は飲んだことがあるが、ランチは始めて食べた。
パンorご飯、コーヒー付きで1300円。
  1. 洋食
  2. | comment:0
玄関の薔薇Ⅱ :: 2007/05/13(Sun)

薔薇

白薔薇が咲き始めた。
カクテルが散ってからでないと咲かないのだが、今年は赤・白が同時に見れる

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
チダイ :: 2007/05/12(Sat)



息子Ⅱが午前2時に起きて釣りに行った。
夕方、帰って来た。

今日は、真鯛は釣れなかったそうだ。
釣りのお師匠さんは、大きな真鯛をゲットしたそうだ。

家に持ち帰ったのはチダイが4尾・アジが2尾。
チダイ2尾とアジ2尾を刺身にして、夕ご飯は手巻き寿司。
残りは、明日の夕食に塩焼き。アラは煮つけ。
美味しくいただいた。
  1. 釣り
  2. | comment:0
デコパージュ作品展 :: 2007/05/11(Fri)

お友達のお誘いで、愛知芸術文化センターへ『デコパージュの作品展』を
見にいった。

公民館でのボランティア○○が終了してから、Mさんの車で5人でGO!
「どこでお食事をしようか?」と、みんなんで思案。
お腹ペコペコで1時前に、『六行亭』に並ぶ。
う~ん、隣の『鈴波』も捨てがたいと言うことになり、早く空いたほう食
べることにして両方に並ぶ。

鈴波

5人なので2つのテーブルになったが、『鈴波』で鈴波定食・寄せ豆腐付き
をいただく。
鈴波は、老舗のお漬物やさんの粕を使ったお魚の粕漬けの有名なお店。
いつも行列が出来ている。六行亭も、姉妹店。
メダイの粕漬け・小鉢・赤だし・香の物・寄せ豆腐・黒豆、食前酒ならぬ
食後酒に梅酒。


075-11-1.jpg

Mさんのお友達が教えてみえるデコパージュを見に、愛知芸術文化センターへ。


075-11-2.jpg

デコパージュ・漆工芸・ステンドグラスの技法を駆使した作品が展示されている。

  1. お出かけ
  2. | comment:0
お友達とランチ :: 2007/05/10(Thu)

全員協議会の後、ランチに行った。
3人がそれぞれ違うピザを注文して、3種類の味を楽しんだ。
サラダとコーヒーがついて1000円。
久しぶりのメンバーで話が弾み、楽しかった。



  1. イタリアン
  2. | comment:0
玄関の薔薇 :: 2007/05/05(Sat)

カクテル

玄関のアーチの薔薇が咲き初めてた。
お友達にいただいた挿し木のカクテル。大きくなってたくさんの花を見せてくれる。


4月16日から行った『オランダ・ベルギー・ルクセンブルグ』HPにupするため写真の整理
をしているが、中々はかどらない。
動画を撮ったので、貼っておこう。


車窓から
牛や馬が放牧されていて、時折菜の花のじゅうたんが広がり、のどかな風景。



車窓から。
八重桜が綺麗♪
ベルギーの小さな町だったと思う。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:6
息子Ⅱの釣果 :: 2007/05/04(Fri)

息子Ⅱの釣果

昨日、息子Ⅱが釣りに出かけた。
今朝起きてきたら、冷蔵庫に真鯛1尾・チダイ3尾・小鯵1尾が入っていた。
遅く帰ってきたらしいが、道具も綺麗に後始末がしてあった。

夫が昨日から、母の家の玄関ドアを取替えに行っているので、チダイを2尾
もって行ってもらった。
夕方6時過ぎに帰ってきたが、2日かかってもまた終わらなかったので、明日
も行くそうだ。
築55年、あちこちいたんでいる。

今晩は、手巻き寿司と握り寿司。
鯛の刺身、美味しかった。
  1. 釣り
  2. | comment:2