2007 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 05
鶴舞公園
2007/04/30(Mon)


母の所に旅行のお土産を届けた帰りに、鶴舞公園で昴&雪と散歩。
 

074-30-2.jpg

子供の頃よく来た公園。息子1・Ⅱを産んだ病院もすぐそば。
懐かしい!
この記事のURL | わんこ関係 | CM(2) | ▲ top
雪ちゃん、お帰り♪
2007/04/28(Sat)


私の旅行の為、2週間も雪の実家で雪を預かっていただいた。
感謝・感謝…本当にありがとうございました。

雪が帰ってきて、いつものように昴を追い掛け回し、昴もそれを楽しんでいる。

散歩も、飛び跳ねるように嬉しそう。

公園の藤・花水木もとても綺麗。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
ただいまぁー(*^_^*)
2007/04/26(Thu)
昨日(25日)の朝、無事に関空に帰国。
妹宅に一晩お世話になり、夕方5時過ぎに帰宅。
昴を抱きしめ、散歩をした。寂しい思いをさせてゴメンね。
留守中、ほたるママと竹ちゃんママにはお世話をお掛けしました。
ありがとうございます。

キューケンホフ公園(オランダ)

オランダ・ベルギー・ルクセンブルグに10日間、行ってきた。お天気に恵まれ、
チューリップも見ごろで楽しい旅行だった。

旅行記はHPにupします。忘れた頃になるかも(;´▽`A``


ぶらリ京都へ

妙蓮寺

帰りに妹に付き合ってもらって、京都に寄ってきた。
妙蓮寺
八重桜がまだ咲いていた。


074-26-2.jpg



雨宝寺

雨宝寺


千本釈迦堂

千本釈迦堂

露地をぶらぶら歩き、京の風情を楽しむ。


芳月


ランチ

上七軒の『芳月』でランチ。若夫婦が営む白木のカウンターのある素敵なお店。
夜、カウンターでお寿司をつまんだら高いんでしょねぇー
散らし寿司・刺身が別の器で出される。デザートはクリームプリュレ。1260円。
美味しかった。
昨夜も、箕面の西川きよしさん宅の隣の『長次郎』でお寿司をご馳走になったのに、
毎日お寿司でもいいわ。


上七軒

舞妓さんが挨拶にまわっているのに出会う。


北野天満宮

北野天満宮は修学旅行生で賑わっていた。

京都駅で妹と別れ、15時の新幹線で帰路についた。
この記事のURL | 京都 | CM(6) | ▲ top
東谷山フルーツパーク
2007/04/13(Fri)


お友達に乗せてもらって、東谷山フルーツパークのしだれ桜を見に行った。
8時15分に家を出たので、駐車場は空いていた。


074-13-2.jpg

果樹園もある。梨の花も満開


074-13-3.jpg

息子達が子供の頃、お弁当を持って池で魚を釣ったりしてのんびり過ごした
ものだ。
その頃は桜の木も小さかったが、今は見事な花を見せてくれている。


074-13-4.jpg



074-13-5.jpg

レストハウスで、コーヒータイム。

帰る頃には、人も多くなってきた。熟年の夫婦連れが目立つ。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
落合公園
2007/04/12(Thu)


昴☆雪♪と、桜を見に落合公園へGO
車の苦手な昴は、窓全開でハァーハァー-・ブルブル


074-12-2.jpg

花びらが舞い、雪はピョンピョン、飛び跳ねる。
すれ違う人やわんこに、愛想を振りまく
桜を愛でながら、1時間ほど歩く。
この記事のURL | わんこ関係 | CM(0) | ▲ top
しだれ桜
2007/04/11(Wed)
しだれ桜

近所の公園のしだれ桜
昴☆雪♪も楽しそうに歩く

今日は3?回目の結婚記念日。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
麗らかな日
2007/04/10(Tue)
昨日は、妹のご主人のお母様が亡くなられて、小田原へ告別式に出かけた。
99歳で、娘さんに看取られて天寿を全うされた。
ご冥福を祈ります。

大阪に帰る妹夫婦が、家まで送ってくれた。
甥っ子も来て、昴も雪も大喜び。すぐに帰ったが、大阪に帰り着いたのは
午前1時半。お疲れ様でした。

いただいたお花を持って、桜舞い散る霊園へ父のお墓参り&報告。

ガソリンを入れて洗車。
お昼から落合公園へ昴たちを連れて行こうと思ったが、疲れたので止めた。


玄関の花


この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
犬山祭
2007/04/08(Sun)
犬山

お友達と初めて犬山祭に行った。
我が家から車で30分ほど。


犬山祭

国指定重要無形民俗文化財。
今年で373回目だそうだ。
13の車山(やま)が犬山城の下に集結し、針綱神社前で奉納のからくりを見せてくれる。
1台ずつ車山が、針綱神社の前に進み90度向きを変え(車切・しゃぎり)からくり
を奉納。終わったら、どんでんで向を変えて本町通を進む。

眞先(枝町)・応合子(下本町)・西応母(中本町)のからくりを人波の中から、
見学。よい天気で日差しが暑かった。
どんでん・車切も見学し、3トンもある車山が向きを変えるのを目の当たりにし
感激する。





074-8-3.jpg



074-8-4.jpg



074-8-5.jpg






子供達が車山(やま)に乗り、変わった衣装を着ている。
背中に背負子を背負っていた。子供さんの父さんが教えてくださった。
龍・虎・鳳凰などの木彫りを2つに割り、真ん中をくり貫いて張り合わせ軽くして
あるそうだ。
衣装も背負子に合わせた柄になっている。
それぞれに親が作るそうだ。


074-8-7.jpg



マンジャーレ

帰りに『マンジャーレ』でピッツァランチを食べた。
ドリンクが付いて1050円。お友達はパスタランチ。
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
いただき物♪
2007/04/08(Sun)


お友達から、キャラメルシフォンケーキをいただいた。
息子Ⅱが釣った鯛をおすそ分けしたお礼


074-7-5.jpg

雪が『いい匂いがするよ』と、背伸びしてみている。

紅茶を入れて、美味しくいただいた。ご馳走様でした。


074-7-7.jpg

息子Ⅱの昨日の釣果。
今日、天ぷらにして食べた
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
作品展&ランチ
2007/04/07(Sat)
わんこ友達の、Oさん・Kさんの絵が展示されている『ぶどうの会』の作品展に行った。
その前に、『隠れ家・旬庵』でわんこ友達5人でランチ・





ちょっとわかりにくい場所にあり、テーブル2つとカウンターの小さなお店。
以前○○観光バスの前にあり、気が付いたら違うお店になっていた。

PC友達のMさんに移転したことを教えてもらって、色々な友達と数回来ている。

写真を消してしまった

前菜のどてが珍しい。


074-7-2.jpg

Iさんの食べたお肉料理。
海老とお肉をシェアした。どちらも美味しい♪


074-7-4.jpg

K市の市民サロンで開かれている作品展。
それぞれに個性があり、見る側もお気に入りの絵が違う。
Kさんは、初めての作品展。Oさんは、4年目だそうだ。

この記事のURL | ランチ | CM(0) | ▲ top
忙しかったよ
2007/04/06(Fri)
9時半~11時半まで、公民館でボランティアPC。
雪のフードとシートを購入し、急いで家に戻る。お昼を食べ、家事を済ませ
3時から昴&雪の散歩。
3時半に家を出て、ふれあいセンターでの『会長・副会長会』に出席。

次の予定まで少し時間があったので、桜を愛でる。


小牧山の桜

玉林寺

歓送迎会に行く途中にある『玉林寺』の桜
1本の木が左右に枝を張り、見事な花を咲かせている。


074-6-1.jpg

午後6時から『翠泉』で歓送迎会。
市福祉課・社会福祉協議会・○○委員の会長・副会長が出席。
退職や移動で挨拶があった後、会食。費用は各自払い。

朝、妹から電話があり、小田原のお姑さんが亡くなったと知らせてきた。
転んで、動けなくなり食べれなくなって亡くなられたそうだ。
99歳、娘さんと暮らしてみえて幸せだったことでしょうね。
月曜が告別式。お別れに行かなくてはね。



この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
桃の花☆満開
2007/04/01(Sun)
桃

桃も満開。
せっかく綺麗に咲いた桃の花、通りかかった畑では生産者の方が花の摘花作業。
美味しい桃にするために、花を摘み、実がなったら、余分な実を摘果。
初夏には美味しい桃の実がなる。

今日は、昴の狂犬病・フィラリアの薬、雪の4回目の予防注射に行った。
6種にしようと思ったが、先生の説明を聞き安全性と病気のリスクを考えて
9種を接種。
30分駐車場で待機し、異常がなかったので帰宅。今日は安静にしている。
2匹とも、よく寝ている。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
| メイン |