2007 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 04
かたくりの花
2007/03/31(Sat)
かたくりの花

可児・鳩吹山の麓にかたくりの花を、息子Ⅰ・昴・雪と見に行った。

初めてお逢いする、わん友さんと待ち合わせ。

パピヨン犬☆昴&雪の日記☆を見てね(^_-)-☆

曇り空だったが、かたくりの花は満開。年々、花が増えている。

人も少なく、わんこ連れでも狭い通路だが大丈夫だった。
それでも、駐車場は満車状態。

新しい出会いがあり、良い1日だった。


蕨

夕方仕事から帰ってきた夫が、蕨を摘んできてくれた。
今年は昨年より、早いね(*^_^*)
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | ▲ top
2007/03/29(Thu)
朝の散歩

桃の花が、ずいぶん開いてきた。朝の散歩は、しばらく桃畑になりそう。
秘密の場所で、蕨を見つけた
うふふっ、春の楽しみの一つだね。


和布の袋

昨日、草取りを一生懸命やりすぎて、昴たちにフードをあげた時、腰に
痛みが走った(>_<)
かがむと痛い。4月の旅行の予定があるので、治さなくてはね。

そんなことを思いながら、和布の袋の仕上げをしてしまった。
紐の先に、丸く布を付けて出来上がり。

ひぇー、腰が痛い!
30分ほど転がって、昴・雪と散歩に行った。
夕方の散歩は、昴の面倒をご近所のTさんが見てくださる。


073-29-2.jpg

第1公園の『紅しだれ桜』が1本だけ咲いていた。
他のは全部つぼみなのに、毎年この1本だけ早く咲く。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
庭の手入れ
2007/03/28(Wed)
芝桜

芝桜を5株買ってきて、道路沿いに植えた。
暖かくなってきて、草がいっぱい生えてきたのでせっせと草取り。
お昼ご飯を簡単に済ませ、2時まで草を取った。
腰が痛くなってきたので、終了。


庭の花

庭の花。
大好きなこぶしも咲き始め、チューリップのつぼみも出てきた。
この記事のURL | うちの庭 | CM(2) | ▲ top
桃の花
2007/03/27(Tue)
さくら

桃の花を見に昴と朝の散歩。
しだれ桜が、綺麗に咲いていた。青空だったら、もっと桜が映えるのにね。


073-27-3.jpg

これも桜?


桃畑

桃の花は、ちらほら咲いていた。

午後から、『明るい社会つくり』の役員会に出席。
小牧山の桜を見てこようと思ったが咲き始めということで、後日行くことにした。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
緑道の花
2007/03/26(Mon)


葉が出ていたので、山桜かな?
綺麗な青空で、昴と気持ちよい朝の散歩。


073-26-2.jpg

名前のわからない花と、もくれん・乙女椿。

お友達が、桃の花も咲き始めたと言っていた。明日は桃畑へ散歩に行こうかな?
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
善意のつどい
2007/03/25(Sun)


社会福祉協議会主催の『善意のつどい』で、高齢者・障害者の方のお昼に出す
おにぎり作りにいった。
400食(昆布の佃煮入りと炊き込みご飯のおにぎり)を18人で作った。

公民館で、民謡・和太鼓の演奏・日本舞踊などがあったそうだ。
おにぎり・お餅・おでん・うどんが、昼食として準備された。

夜、私の担当の高齢者の方から、「同じような境遇の人とおしゃべりして、
気分転換になった。ありがとうございました。」と、わざわざ電話してくだ
さって嬉しかった。


この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
ワンコインランチ
2007/03/23(Fri)


ボランティアPCのあと、『サイゼリア』で日替わりランチ。500円。
いっぱいおしゃべりをして、長い時間、居座ってしまった(-_-;)
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
オーネスト桃花林
2007/03/22(Thu)
オーネスト桃花林

特別養護老人ホーム『オーネスト桃花林』の完成式に出席。
社会福祉法人・紫水会。
4月1日から入所が始まる。
小牧城を遠くに望め、周りは桃畑が広がる高台にある。






全室個室で10人のグループに分けた、ユニット型。
特別養護老人ホーム・定員80名(要介護1~5)
短期入所介護事業所・定員20名(要支援1,2・要介護1~5)
認知症対応型共同生活介護(グループホーム)・定員9名(要支援1,2・要介護1~5)
通所介護・定員25名(要支援1,2・要介護1~5)
居宅介護支援事業所

施設を見学させてもらったが、若いスタッフの対応が気持ちよい。
既に入所者は決まっていて、待ちもあるそうだ。
今後、高齢者の増加でこのような施設も需要が多いでしょうね。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
鯛だよ!
2007/03/21(Wed)
息子Ⅱの釣果

息子Ⅱの釣果。
真鯛が1尾。チダイが10尾。
下の写真は、真鯛を刺身で食べ、お友達にチダイの大きいのを2尾おすそ分けした後のもの。
明日は、チダイの大きいを刺身にして、塩焼きにして夕餉の食卓にのせよう。

お友達は、昨日、娘さんが赤ちゃんを産んで退院したので喜んでみえた。
この記事のURL | 釣り | CM(2) | ▲ top
お彼岸
2007/03/21(Wed)


夫の両親のお墓のある『覚音寺』へ、彼岸会に出かけた。
お墓参りを済まし、本堂で彼岸会。


073-21-2.jpg

義姉と3人で『鶴八』で天ぷら御膳をいただいた。

お昼から豪勢に生簀の魚を捌いてもらって、日本酒を飲んでいる男性2人。
リタイアしている年恰好。???



073-21-3.jpg

2時過ぎから、昴と雪を連れて落合公園に行った。
早咲きの桜が綺麗に咲いていた。
最初は戸惑っていた雪も、芝生の上をピョンピョン嬉しそうに歩く。
可愛いパピヨンちゃんとチワワちゃんにも挨拶できたしね。


ソメイヨシノ

ソメイヨシノの蕾は、まだピンク色が見えていなかった。
開花が待ち遠しいね。


金星

今日はお彼岸。太陽が真西に沈み、金星と上弦の月が見られた。
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | ▲ top
小学校卒業式
2007/03/20(Tue)


小学校の卒業式に列席。
市内で一番新しい小学校で、17回目の卒業式。5クラス191名。

我が家の息子Ⅱは、ここの第2回の卒業生。


卒業式
by



この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
chezよしだ
2007/03/19(Mon)
前菜

お友達が、1ヶ月以上前に予約を入れておいてくれた。
絵のお友達6人で、おしゃべりが尽きない。

前菜…フォアグラのムース・筍添え
ソースがとても美味しかった。

フランスパンが付く。


サラダ・スープ

いか・タコ・ホタテ・とり貝がマヨネーズ風のソースであえてあり、色とりどりの
野菜の上にのっている。
スープは、先月いただいたブイヤベースによく似たお味。


メイン&お蕎麦

メインの魚料理も、とてもよいお味。

手打ちそばは冷えていて、喉越しが良い。


デザート


マンゴーのムース・イチゴとカスタードクリームをはさんだ暖かいデザートは
バニラアイスクリームを付けていただく。

どれも美味しく、お庭も拝見して、3時少し前まで長居をしてしまった。

お友達は、桜の咲く季節に昨年から予約が入れてあるそうな。
この記事のURL | フレンチ | CM(2) | ▲ top
はんなり
2007/03/16(Fri)
はんなり

お友達から電話がかかってきて、『はんなり』でランチ。
春華膳 1700円
コーヒーがつくといいのにね。

2時からカットに行き、少し短めにカットしてもらった。

この記事のURL | ランチ | CM(4) | ▲ top
まあ座
2007/03/12(Mon)
まあ座

ご近所4人で、犬山『まあ座』でランチ。
菜の花膳 1800円
野菜がいっぱいのすいとん汁まで付いて、お腹がいっぱい。
霙が降り、寒かったがお腹は満足。
この記事のURL | 和食 | CM(2) | ▲ top
お墓参り&ランチ
2007/03/10(Sat)
車で5分の○○坂へ、昴を連れて父のお墓参り。
いつも夫が綺麗に掃除をしてくれる。
今日は母が『般若心経』と唱える。

あじ一本

回転すしの好きな母。『一心』でランチ。
鯵一本を頼むと、生簀から揚げた鯵を捌いて寿司を握ってくれる。
桜鯛・あなご・白魚・さくら海老・ほたてなど、新鮮で美味しかった(*^_^*)
ポストに入っていたチラシから『8%引き』のチケットを持っていった。
お値打ちで、満足。

夕方、母と妹が帰り、静かになってしまった。
また、来てね。 
この記事のURL | ランチ | CM(0) | ▲ top
犬山そぞろ歩き♪
2007/03/09(Fri)
母・妹と一緒に犬山散策に出かけた。

大懸神社


大懸神社
のしだれ梅
今年2度目。先回は早過ぎたが、今回は遅すぎ(>_<) 


犬山城

犬山城(白帝城)
国宝、犬山城・松本城・彦根城・姫路城の中で最古の城。
天文6年(1537年)に織田信長の叔父・織田与次郎信康によって作られた。
小牧長久手合戦の際には、豊臣秀吉が12万余の大軍を率いてこの城に入り、
小牧山に陣をしいた徳川家康と戦った。
江戸時代、尾張藩の家老・成瀬正成が城主となり、成瀬家が代々受け継ぎ
明治に至った。
明治4年、廃藩置県で廃城となり、天守閣以外殆ど取り壊された。


 針綱神社

針綱神社


犬山

『なつかしや』で、母と妹はお刺身、私はぶり煮付けでランチ。
コーヒー・デザートつきで650円。

犬山の町を散策。妹が『まこと屋』でぐい呑みを購入。

登録有形文化財建造物・旧磯部家住宅(旧呉服賞・柏屋)を見学。無料。

資料館・からくり展示館を見学。

中馬のお雛さんに行きたかったが、遠いので近場の犬山にした。
この記事のURL | 愛知 | CM(2) | ▲ top
いば昇&お花見
2007/03/08(Thu)
妹と母を迎えに行きがてら、『いば昇』の鰻を食べに行った。
何年ぶりかなぁー

いば昇


 
丸栄の『ダイアナ』によって、買ったまま少し大きくてはけなかった靴を
直してもらった。

073-8-2.jpg


昨日、テレビでやっていた名古屋市東区泉の『大寒桜・寒緋桜』のお花見
色の濃いほうが寒緋桜。満開で見ごろ。駐禁の道路に車が止まり、通行の
妨げになっている。
駐車できないので、コンビニで買物をして止めさせてもらう。


073-8-3.jpg

母は、日曜日に自転車で見に来たそうだ。私は怖くて、自転車には乗れない(-_-;)

 
073-8-4.jpg

『われもこう』で、わらび餅とあわ立てコーヒーで休憩。
水彩画の作品展がギャラリーで開かれていた。
我が家の近くの桃畑も描かれていた。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
中学校卒業式
2007/03/07(Wed)
地域の中学校の卒業式に出席。
昨年校長先生が変わり、いつもとは少し違う雰囲気。
『誓いの言葉』の頃から、ハンカチで涙をぬぐう女子生徒の姿が見れた。
Growing・旅立ちのとき・思いでは空に・Jupiter…すばらしい歌を聞かせてもらった。
穏やかな卒業式だった。未来に向かって羽ばたく若者に幸あれ。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
緑道の花
2007/03/06(Tue)
椿

緑道には、四季折々の花の咲く樹木が植栽してある。
1本だけ、綺麗な椿が咲いている。毎年咲くのが楽しみ


もくれん

もくれん
昨年のブログを見たら、3月22日にupしている。2週間以上早く咲いたのね
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
| メイン |