2007 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2007 03
お雛祭りにお呼ばれ♪
2007/02/28(Wed)
072-28-1.jpg



momo家の玄関

momo家のお雛様に招いていただいた
玄関に入ったとたん、素敵な演出がしてあり感激


お雛様♪

お雛様♪

和室には段飾りのお雛様。


手作りのお人形も♪

momoさん手作りのお人形さんたちも飾ってある。
着物も、ご自分の着物で作ってあるそうだ。
段飾りの下の木目込み人形も、桐の粉から形を作りすべてが手作り。
写真を見せていただいたことはあるのだが、見たのは初めて。
素晴らしい出来栄えで、ただ感心するばかり。


momoさん作



072-28-7.jpg

お喋りしながら、持ち寄ったお料理を盛り付け。
皆さん、とてもお料理上手。ケーキだけで、申し訳ないわ
蓮根をすってのりに載せ蒲焼風にした普茶料理・野菜の煮しめ・おから・
ジャガイモサラダ・お吸い物・お漬物等など…数え切れないほどの品数。


豪華な食卓

momoさんの素敵なテーブルセッティング。
用意していただいた散らし寿司・向こう付け・生湯葉等。もう、土筆も…
どれも美味しく、豪華な食事をいただいた。


072-28-9.jpg



お煎茶

食後に『お煎茶』をいただいた。初めての経験で、ふたをずらしていただく
作法を教えてもらった(すすり茶)


072-28-11.jpg

美味しいコーヒーもいただき、お腹がいっぱい。
とても、いい一日を過ごせた。

みなさん、ご馳走様でした。momoさん、ありがとうございました。
この記事のURL | お出かけ | CM(4) | ▲ top
わん友さん
2007/02/25(Sun)
雪の実家のパパさん・ママ(チェリーママさん)さん、りりママさんが雪に逢いに
来てくれた。雪は大喜び
順調に成長しているのを見てもらえて、嬉しい(*^_^*)



りりママさんにいただいたケーキでコーヒータイム。
雪の子育てなど、色々教えていただいた。


072-25-2.jpg

お取り寄せのパンや富山のお土産をいただいた。息子にバレンタインのチョコまで…
お心遣い、ありがとうございました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、別れの時間が(ToT)
いつでも来てくださいね。
雪が喜びますから…


この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
白梅の北野天満宮と護王神社
2007/02/24(Sat)
早春の京都『白梅の北野天満宮と護王神社』に、お友達4人と出かけた。
8時40分出発。バス2台で京都に向かう。
井筒八ッ橋に寄り、北野天満宮へ。

北野天満宮

梅が見ごろで、大勢の人が来ていた。


北野天満宮



北野天満宮



昼食

刺繍館で昼食。


護王神社

護王神社…イノシシ神社
御祭神 和気清麻呂 (護王明神)
    和気広虫姫命(子育明神)

狛犬の代わりに、雌牡一対の狛いのししが建てられている。
和気清麻呂公が今日より宇佐へ向かうとき災難にあい、300頭のイノシシが現れて
清麿公をお護りしたことから、狛いのししが建てられた。

護王神社

  

京都御所・梅苑

京都御所・梅苑


狆

狆にあった
結婚する前に狆と暮らしていたので、懐かしくて写真をとらせてもらった。


平安神宮

平安神宮
小学校の修学旅行のとき以来だね。

時折、雪がちらつき、風が冷たかった。

お世話してくださったYさん、ご一緒してくださった皆さん、ありがとう

この記事のURL | 京都 | CM(0) | ▲ top
蔵珍窯・椿まつり&余白
2007/02/23(Fri)
椿展

多治見の蔵珍窯『椿まつり』に行った。ランチも、早めの時間に予約。
100種の寒椿がお出迎え。こんなにも椿の種類があることにびっくり
囲炉裏端で、お茶をご馳走になる。


椿展

お茶をいただきながら、「お楽しみ袋をどうしよう。」と、3人で相談。
いつもは中身が展示されていて、確認できたのだが…

今回は、中身がわからない(-_-;) 3000円・5000円・10000円の3種類。
2人で見えていた方が3000円のものを買われて、ご親切に中身を見せてくださった。
値段の倍は入っていると、お店の人が言われる。
中身もいつもは値段ごとに同じだが、今回は色々あるそうだ。


椿お買い得袋


お友達2人は、3000円のものを購入。
私は、5000円の袋を購入。
ふんふん…まぁーまぁーだね(^_-)-☆

これで3回目。最初に買った10000円のは、良かったなぁー
もう買わないでおこうと思って、買ってしまう(-_-;) はぁー


余白

以前から行ってみたいと思っていた『余白』
玄関を入ると、高級な陶器が展示販売されている。
陶磁器の修理・修復もやっているそうだ。


余白膳

『余白膳』2500円
彩りよく春が感じられ、美味しかった


灯屋

帰り道の『灯屋』に寄る。
素敵な立ち雛が飾ってあった。
和布を使った小物が置いてあるお店を見て、灯屋でコーヒーをいただいた。
シフォンケーキが甘すぎたけど、幸せ~~


072-23-7.jpg

さぁー、急いで帰って、雪ちゃんのお昼をあげなくちゃね。
少し遅れたけどごめんね。
この記事のURL | 和食 | CM(4) | ▲ top
いただき物
2007/02/22(Thu)


お友達に、可愛い鍋敷きをいただいた。
手編みで綺麗に作ってあるので、使うのがもったいない。
壁にでも、飾っておこうかしら。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
しだれ梅
2007/02/20(Tue)
大懸神社

夕方の散歩を兼ねて、ほたるちゃんと大懸神社にしだれ梅を見に行った。


072-20-1.jpg

山の斜面に、しだれ梅が植栽されている。
まだ少し早かったようだ。
場所によっては、満開に近いような木もあった。かぐわしい香りが漂っていた。





この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
ケーキ
2007/02/18(Sun)
バウンドケーキ

久しぶりにケーキを焼いた。
くるみ入りのコーヒーマーブルケーキ。
お友達のところへ持って行くのに、予行演習。マーブル模様がうまく出来なかった。
ドライフルーツ入りのバウンドケーキにしようかなぁー
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
異常なし
2007/02/13(Tue)
大腸のファイバー検査、異常無し\(^o^)/ほっとした。
早速、飲んでるよ。全く懲りないね。

今度は足を捻ったとかで、痛い・痛いと煩い(>_<)
もう、寝てるよ。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
(-_-;)
2007/02/12(Mon)
処方食

お腹の調子が悪いのに、毎日飲んでいる夫。
「こりゃー、いかん」と自分でも思ったのか、大腸のファイバー検査を明日するそうな。
昨日まで、「昼食は何?夕食は何?」と煩かった。
今日は、昼から処方食。「腹減ったぁー」と煩い(-_-;)

病気になったら、また煩い。なんともありませんように!
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
chez よしだ
2007/02/09(Fri)
11時過ぎまで協議会。
雪ちゃんにお昼ご飯を食べさせに、家に帰った。
「雪ちゃん、少し早いけど、ごめんよぉー」
11時半にお友達が迎えに来てくれた。




chezよしだに向かう。
最近、予約が取るのが難しくなったそうだ。ずいぶん前に予約を入れておいてくれたので、
前に来た時と同じ部屋に通してくれた。
初めてのお友達3人は、部屋のしつらえを気にいったようだ。

テーブルの上の、丸帯が素敵
火鉢に火が入り、郷愁を誘う。


072-9-3.jpg

前菜……リゾットのホタテ・うに添え
サラダ…餅豚の胡麻揚げ・いろとりどりの野菜
フランスパン

072-9-4.jpg

メイン……ブイヤベース
変わり鉢…冷たい手打ちそば フォアグラ・大根おろし添え


072-9-5.jpg

デザート…イチゴのムース・りんごのパイ包み・アイスクリーム
コーヒー

デザートのとき、シェフが挨拶に来てくれる。

りんごのパイ包みは、アイスクリームと一緒に食べるとおいしいですよと、サービスして
くれた方が教えてくれた。

お腹がいっぱい。ちょっと贅沢したが、美味しかったぁー

夕飯はステーキ。
私は味噌汁とご飯・はんぺん、粗食にしてつじつまあわせ(-_-;)
この記事のURL | フレンチ | CM(2) | ▲ top
家族が増えました♪
2007/02/05(Mon)
雪ちゃん

昴に妹を迎えた。
雪ちゃん
2006年11月22日生 990グラムに小さな女の子
人懐こく、性格の良い子です。
どうぞ、よろしくね。
この記事のURL | わんこ関係 | CM(2) | ▲ top
ランチ♪
2007/02/02(Fri)
咲椀

ご近所友達と『咲椀』でランチ。
満席の事が多く、前日に予約をしておいた。やっぱり、今日も満席。
カウンター席までいっぱいだった。

一の膳
 食前酒
 手作り蓬胡麻豆腐
 炙りホタテのカルパッチョ・レモンチリガーリックソイソース
 彩り海老真丈の冬菜巻き
二の膳
 麦豚と彩り野菜のグリル・チキンバルサミコソース
 茶鯛の梅しそ湯葉衣揚げ・二色餡ソース
 冬野菜とカマンベールチーズのサラダ
 紀州梅の茶碗蒸し
 若竹ご飯・香の物・味噌汁
デザート
 抹茶ムース・コーヒー


 
この記事のURL | 和食 | CM(0) | ▲ top
ごちそうさまでした
2007/02/01(Thu)
晩ご飯

わん友さんからいただいた、○○○餃子を夕飯にいただいた。
焼き方の説明書きの通りに焼いたら、上手に焼けた。
皮がもっちり、具はジューシー。
美味しくいただいた。ご馳走様でした。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
| メイン |