昴ママの気まぐれ日記




ラッキー7 :: 2006/12/29(Fri)



今日はお買い物。JAで野菜を買い、スーパーと生協にいった帰り道車の
メーターが☆77777☆

息子Ⅱから2年前に譲ってもらったステージア、7年と6ヶ月で演技のよい
数字になった。(^^♪

来年は、いいことがいっぱいありそうな予感(^_^)v

今年1年、皆さんのおかげでブログを続けられました。
ありがとうございましたm(__)m

どうぞ、良いお年をお迎え下さい
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4
:: 2006/12/27(Wed)

虹

夕方の散歩で、虹が出ていた
昴の○○ちの始末をしている間に、薄くなってしまった(>_<)

あっという間に、消えていってしまった。
虹を見ると、幸せな気分になる
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
今年最後のランチ :: 2006/12/25(Mon)



お友達と京料理『はんなり』でランチ。
前に、11時30分より前に行って並んだのに食べれなかったので、早めに
出かけた。
今日は予約が無かったらしく、1番で入れた(^_^)v

温かい汲み出し豆腐(沖縄の塩でいただく)・揚げ物・煮物などが少量ずつ。
女性向。デザートが写っていなかった(>_<)

  1. 和食
  2. | comment:0
Y家のイルミネーション :: 2006/12/23(Sat)

さざんか

庭のさざんか、優しい色合いが好き。


でかい!

我が家は、お米を知り合いの家から玄米でわけてもらっている。
今月は土曜・日曜も休み無く働いた夫、やっと休めたのでお米を買いに
行った。30キロなので、とても持てない。
時々、野菜をいただく。今日は、大きな大根。格好が面白い
プッ、笑える。

先月さぼったお墓参り。
昴を連れて出かけた。昴は自分だけ行けるので、大喜び。
カラスの糞やらで、汚れていた。
『ごめんなさい。』夫が掃除、私は草抜き。

 
Y家

Y家のイルミネーションを見に行く。
『点いてない(>_<)』携帯で電話して、点灯してもらった。
玄関先で立ち話をし、しばし綺麗なイルミネーションに見とれる


div class="flipclip">
[クリスマス]
Y家のイルミネーション
by


我が家と違って、豪華です。
Yさん、ごめんね、呼び出してしまって…

動画に声が入ってる(-_-;)ゴメンね。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
お嫁入り♪ :: 2006/12/16(Sat)



へたくそな絵を貰ってくださる方がみえて、お嫁入りすることになった。
一緒に額を選んで注文してあったのが来たので、造形大学の島本画材に
取りに行き、額に入れた。
今日、取りにみえたのでお渡した。
良い額を買われたので、お金を使わせて申し訳ない気がする。

お家を新築される予定があるそうで、喜んでくださった(*^_^*)


061216-2.jpg

オークションでやっとの事で落とした、イルミネーション
来年にしようかなぁー

去年は、ツララを2つとネットを1枚、オークションで購入した。
ネットは良かったのだが、ツララは中国製でいかにも安っぽかった。
高い買い物をしたようだった。

今度はHPで金額を調べて、日本製のものを購入。
5つ入札したのだが、手に入れたのは2つ。
今日品物が届いたが、しっかりしていて良いもので嬉しかった。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
メナード美術館&ランチ :: 2006/12/15(Fri)



メナード美術館★コレクション名作展'06Ⅱ期★を、お友達と鑑賞。
クロード・モネ、アンリ・ルソー、パプロ・ピカソなどの巨匠の作品が展示してある第1室。
アンリ・ド・トゥーズの『マルセル・ランデール嬢』
小さな絵だが、その瞳に引き込まれそうになる。

第2室は、日本画。
大観・古径・華岳・御舟・土牛など、ほっとした雰囲気になる。

第3室は近代絵画
熊谷守一・安井曽太郎・梅原龍三郎・岸田劉生など。

メナード美術館は、素晴らしい絵画を所蔵しているのね。

061215-1.jpg

素晴らしい絵画を堪能した後は、お腹を満足させることに…
連日のランチ(^^♪
今日は『グリーンハウス』
前菜・イトヨリのムニエル・コーンスープ・オーガニック野菜のサラダ・五穀米・デザート・コーヒー
1130円。


061215-2.jpg

お腹いっぱい
夕飯は少しにしとこっと

  1. 洋食
  2. | comment:0
隠れ家☆旬庵 :: 2006/12/14(Thu)

エンジョイPCの日。
三つ折りパンフレットの作成。前にやったことも忘れている(-_-;)
記憶力の低下が嘆かわしい


061214-1.jpg


気を取り直して、お友達とランチにいった
隠れ家・旬庵
前菜  豚しゃぶの生春巻き・ブリのカルパッチョ・鶏肉のロール巻き
    生野菜
メイン マナガツオのムニエルorもち豚のグリル・燻製野菜添え
スープ ごぼうのポタージュ
炊き込みご飯orパン
デザート・コーヒー

061214-2.jpg



お友達はお魚、私はお肉。
全部美味しかったぁー
今日で5回目なのだが、メイン・前菜(生野菜を除く)はいつもメニューが違っている。
  1. フレンチ
  2. | comment:0
山下みらいちゃん :: 2006/12/09(Sat)

テレビのニュースで、山下みらいちゃんの手術が成功したと放送していた。
5臓器の同時移植で長時間の手術に耐えた小さなみらいちゃん、元気になって欲しいですね。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
クリスマスイルミネーション :: 2006/12/03(Sun)

昨年から買いためておいた、イルミネーション
初めての挑戦。『考える会』に出席している間に、夫が飾り付けをしておいてくれた。



少ししかないけど、初めてにしては上出来かな(*^_^*)
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:12
ご近所 忘年会 :: 2006/12/02(Sat)

恒例のご近所9人での忘年会
お隣のSさんと幹事。7人以上なら、バスの送迎があるとういので『はりはり』で開催。



前菜
4人前と5人前の大皿で、でてきた。私達の前には5人前。
ん、ん?蛸が4切れしかない。
ま、いいかぁー、これっぽちのことで言うのもなんだしね。

4人前のほうで、何か言っている。右下の白とオレンジのが2つしかないんだって(>_<)
見にいったら、私達のに煮こごりが1つも無い???
これは言わなくては…
撮った写真を見せて言ったが、厨房では出したと言っている。
嘘を行っているような言い方をされたので、「そんなに言うならいいわ。」と言ったら、一人前作って持ってきた。
煮こごりが無かったと言うと持ってきてくれたが、気分悪ぅー

刺身がきたら、4人前しかないいい加減にしてよね。

鍋は、燃料が少なく煮えないし(-_-;)4人さんは、もう食べ始めている。
ボンベを変えてもらって、一件落着。


0612-3-2.jpg

揚げ物…味噌串カツとから揚げ
サラダ
マグロのカマの焼き物

3品は順調に進んだ。アルコールも2杯目になり、会話も弾む。


0612-3-3.jpg

穴子の入った茶碗蒸し
鍋物の残り汁で作った卵ぞうすい
デザート

雑炊を持ってきてくれたのは良いが、茶碗がこない。「すぐに持ってきます。」と言っていたそうなので待っていた。
痺れを切らして、ベルを鳴らして持ってきてもらった。
冷めてしまっていたよ。

お味は、まあまあなのにねぇー

家の近くの「コメダ」でコーヒーを飲み、綺麗な星空をみながら帰った。
  1. お出かけ
  2. | comment:0
多治見 :: 2006/12/01(Fri)

お友達と12時に待ち合わせをして、多治見へ出かけた。
今日は、乗せてもらったので楽ちん

井ざわ

多治見・おりべストリートのお蕎麦屋さん『井ざわ』でランチ。
穴子丼&ざる蕎麦。1050円。ここのお蕎麦は細めで食べやすい。

多治見創造館で、お友達が少しお買い物。

momoさんに教えていただいた『はなしょう』まで、土岐川を渡って行った。


はなしょう

小物や着物地で作った洋服を売っている。
ウィンナコーヒーで、しばし寛ぎタイム。


永保寺

虎渓山永保寺  禅寺
12月1日より不眠不休の修行に入るため、団体の入場を禁止する旨の張り紙がしてあった。
開山堂と観音堂は国宝
本道は焼失し、現在再建中。


大イチョウ

永保寺庫裡の玄関前にある大木。樹高25.3m 目通4.33m 枝張20.5mにもなり、開山仏徳禅師お手植えの木として保護されてきた。この言い伝えが正しければ樹齢約670年。


永保寺



永保寺

イチョウも風が吹けば、全部散ってしまうよね。いい時に見にいったね。
家の近くの公園は、昨日でイチョウの葉っぱは全部散ってしまっていた。

最後に今日のメイン、蔵珍窯の歳末蔵出しに行った。
楽しみにしていたのだが、目当てのものが無く何も買わなかった。
いつもは中身が展示してある福袋も、今回は何が入っているのか分からない。
1万円もするので、気に入らないものが入っていたら困るので買うのを止めた。

  1. 紅葉
  2. | comment:6