2006 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 11
一宮・138タワー
2006/10/29(Sun)


ほたるママと、138タワーにおでかけ。
パピヨンのオフ会が開催されているので、見にいった。
昨日も出かけていたので体力に自信がなく、申し込みがしていなかったので、ゆっくり出かけた。


10-29-3.jpg

ほたるちゃんと昴。


10-29.jpg

コスモス・薔薇が綺麗に咲いていた。

たくさんのお友達に会えて、楽しい一日を過ごすことができた。

ほたちゃん、またどこかに行こうね。
この記事のURL | わんこ関係 | CM(0) | ▲ top
みちのく紅葉紀行Ⅰ 10/23
2006/10/27(Fri)
母が東北に行きたいと言うので、2人で2泊3日のツアーで出かけた。
7時10分にセントレアに集合の為、最寄のJRの駅から1番電車(5時24分発)に乗った。
昴と夫が駅まで送ってくれた。
8時発・ANA365便で仙台へ飛び立つ。9時10分仙台着。33人のツアー。



松島・五大堂
現在の建物は慶長9年(1604)に、伊達政宗が再建したもの。国指定の重要文化財。


10-23-3.jpg

瑞巌寺
天長5年(828) 慈覚大使が創建。伊達家の菩提寺。奥州随一の禅寺。
現在の建物は、伊達政宗が慶長9年に5年の歳月を費やして完成。


10-23-4.jpg

昼食。『松島膳』


10-23-5.jpg

円通院松島の名庭園
松島湾内に実在する、七福神の島を仏の庭に現した庭園。
紅葉が綺麗


10-23-6.jpg

日本三景『松島』を、遊覧船で巡る。
260余の島々が点在。


10-23-7.jpg

高館(たかだち)の『義経堂』から見る、北上川の流れ。


10-23-8.jpg

義経堂義経終焉の地
天和3年(1683)仙台藩主四代伊達綱村公が、義経を偲んで建てた。


10-23-9.jpg

中尊寺 国宝
嘉祥3年(850)天台宗の高僧・慈覚大師円仁によって、この地に弘台寿院という寺が開かれたことに始まるといわれている。
長治2年(1105)より、奥州藤原氏初代清衡公によって多くの堂塔伽藍が建立された。
建武4年(1337) 中尊寺諸堂焼失。金色堂・経堂は消失を免れた。



10-23-10.jpg

つなぎ温泉『愛真館』泊。
三大麺、じゃじゃ麺・わんこそば・冷麺もつき、食べきれなかった。
この記事のURL | 東北 | CM(4) | ▲ top
みちのく紅葉紀行Ⅱ 10/24
2006/10/27(Fri)


今日はメインの八幡平アスピーテライン→大沼→奥入瀬→十和田湖の観光。
昨日も今日も雨。気温は6度から10度。寒くて、ダウンジャケットを着込む。
アスピーテラインのゲートまで来たら、12時まで通行止めとなっていた雪のため。
あの山の向こうが、八幡平の頂上。残念だね。


10-24-2.jpg

松川渓谷


10-24-3.jpg


10-24-4.jpg

ここは、まさに紅葉の見ごろ。
ゲートの前を通り、八幡平の1000m地点まで行って折り返してきた。
終日通行止めになってしまっていたが、1000mまでは行けるそうだ。
頂上は紅葉はもう終わっているとの事。


10-24-5.jpg

昼食。


10-24-6.jpg

十和田湖
遊覧船で休屋から子ノ口まで50分。
右側に座ると良いといわれていたが、もういっぱい。
500円プラスして、3階の特別室にした。紅葉も見ごろ。
太陽があたるともっと綺麗でしょうねぇー


10-24-7.jpg



10-24-8.jpg

奥入瀬渓流
雨が降っているのに、凄い人と車。15分ほど歩く。


10-24-11.jpg

10-24-10.jpg


母が7月に来た時は、もの凄い雨でバスから降りれなかったそうだ。
ここは3回も来ているって


10-24-9.jpg

今夜の宿は、十和田ホテル。ここも泊まったことがあるそうだ。
何で同じ所へ?紅葉が見たかったそうだ。
この記事のURL | 東北 | CM(2) | ▲ top
みちのく紅葉紀行Ⅲ 10/25
2006/10/27(Fri)


玉川ダム
やっとお天気になり、多くの人が望みをかけて湯治をする玉川温泉を通り、玉川ダムへ。


10-25-2.jpg

田沢湖
日本で一番深いカルデラ湖。


10-25-3.jpg

角館
元和6年(1620)芦名義勝によって形成された城下町。藩政時代に立てられた武家屋敷が現存する。
みちのくの小京都と称される美しい町。
しだれ桜の大木があり、春にも来てみたいなと思う。綺麗でしょうねぇー


10-25-4.jpg

石黒家を見学。
石黒家は佐竹北家の用人を勤めた家柄。
道路面にはのぞき窓をつけた黒板塀がめぐり、現存する武家屋敷の中で、最も格式が高く古い屋敷。


10-25-5.jpg

武家屋敷通りをぶらぶらと歩き、青柳家の前を通り、樺細工の店を覗く。
河原田家・小野田家(無料)を見学。


10-25-6.jpg

武家屋敷と町人町の境に面した、蔵座敷のある食事処『しちべえ』で昼食。


10-25-7.jpg

母は日替わり定食。コーヒーと栗蒸し羊羹までついて900円。
私は豆腐三昧。とても美味しかった(^^♪



10-25-8.jpg

松本家、イタヤ細工を実演していた。


10-25-9.jpg

16時5分秋田発で、東北にお別れ。

母は、窓際の席からずっと外を見ている。雲の間から、北アルプスが見えた。
左の窓際の人が、雲海の上に富士山の頭が見えるのを見つけて、見せてくれた。
西から東への飛行だったので、乗っている間中夕陽が見れた。
篠島・日間賀島も、はっきりと見ることが出来た。
18時セントレア着。何事もなく旅を終えることが出来、ほっとする。

この記事のURL | 東北 | CM(2) | ▲ top
ありがとうございました
2006/10/20(Fri)
まるちゃん、里親さん決まりました。
ご協力、ありがとうございました。

しあわせになってね。




里親募集中の、仮称「まるくん」に会ってきました。
健康診断も済んでいて、ほほの傷も癒えて、可愛いニャンコでした。




キーマちゃんと一緒に


10-18-13.jpg

まだ小さいので、よしべぇさんにこうしてミルクを飲ませてもらっている。
そばでは、キーマちゃんが見守っています。
よしべぇさんの家では3匹のパピヨンを飼っていて、プラナちゃんがにゃんことは
気が合わず、里親さんを募集しています。
よしべぇさんの暖かい愛情に包まれ、すくすく育っています。


里親募集のチラシが出来たので見てね。
『空色ブログ』でも、様子が見れます。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
名都美術館&トヨタ博物館
2006/10/19(Thu)


チケットをいただいたので、お友達の車で名都美術館に出かけた。


10-19-10.jpg

年月の記録 スケッチ帳より
堀 文子展

“花の画家”として、色彩豊かな美しい花や風景を描き多くの人に愛されている画家。


10-19-12.jpg

花・国内海外の風景・人物などの、たくさんのスケッチが展示されていた。
スケッチを基にした、日本画もあった。淡い色合いのスケッチに、魅了された。
野の花や野菜、トスカーナの風景。見ているうちに、『絵を描いてみたい。』と思った。
お友達も、「描きたくなったね。」と言う。


お庭

心地よい疲れを感じて階段に下りると、落ち着いた日本庭園と四季の草花・風景・生き物を描いた絵が、疲れを癒してくれる。
この記事のURL | お出かけ | CM(2) | ▲ top
オフ会
2006/10/18(Wed)


昂と一緒に、中川区万場の『Gen's Cafe』におでかけ。8時56分、さぁー出発。


10-18kafe.jpg

10時10分頃、『Gen's Cafe』に到着。早く着く過ぎたので、前の公園でオチッコタイム。
大きいほうも済ませてふらふらしていたら、お店の人に「どうぞお入り下さい。」と、
声をかけられた。


10-18-1.jpg

集合写真
りりママさんプップちゃん・マリンちゃん・パフィーちゃん・苺ちゃん・ティアラちゃん
パピママJUNさんマナちゃん・アリスちゃん
よしべぇさんキーマちゃん・まるくん(にゃんこ)
ランママさんランちゃん
チェリーママさんチェリーちゃん
ちゃりさんチャーリーくん・カモンくん
尾道に行く途中、途中下車してくださった、虚無僧さん。
昴。
8人・13パピ・1にゃん


10-18-17.jpg

パンとサラダのランチ。むこうは、りりママさんのハンバーグランチ。
『Gen's Cafe』で賑やかで楽しい時間をすごし、庄内川の河川敷でお散歩した。


10-18-21.jpg

名古屋駅で、横浜からわざわざ来てくださった『ちゃりさん』、豊橋まで新幹線で帰る
『ランママ』さんとお別れ。


10-18-22.jpg

息子Ⅱが働いている会社の前を通り、5時半くらいに帰宅。

昴は、ご飯を食べてすぐに夢のなか

この記事のURL | わんこ関係 | CM(4) | ▲ top
里親募集中
2006/10/14(Sat)




里親募集中

★昴の日記★にも掲載したけど、ここにも書いておこう。
よしべぇさんがパピヨンを3匹のお散歩中に、ほっぺに傷をした子猫ちゃんを
保護しました。
傷は治療してもらって、今では元気いっぱい。
可愛い、にゃんちゃんです。
可愛がってくださる、里親さんが見つかりますように!

☆空色ブログ☆に、詳しいことが書いてあります。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
おてんばちゃん♪
2006/10/12(Thu)


りりママさんが、プップちゃんのお医者さんに行くついでに来てくださる
というので、『隠れ家・旬庵』で待ち合わせ。
ランチをいただきながら、楽しいおしゃべり。

前菜の説明を聞いたけど、忘れてしまった(>_<)
メインは、鶏肉の赤ワインソースをチョイス。デザートは抹茶のムース。
朝ごはんを食べずに来のだが、お腹がいっぱい。


10-12-1.jpg

可愛いおてんばちゃんたち

中央公園で、少し遊んでからお別れ。昴はおてんばちゃんたちの元気に圧倒
されていた(笑)
苺ちゃんに、気に入ってもらえたみたい。
みんな、りりママさんの言う事を良く聞いて、いいこばかり。また、遊んで
やってね。
この記事のURL | ランチ | CM(2) | ▲ top
花の植え替え
2006/10/09(Mon)


ビオラを30・パンジー4・ウインターコスモス1を、ホームセンターで購入。
玄関の鉢植え、デッキのプランターを植え替えた。
玄関の花ちょっと、地味だったよね。
ピンクのチューリップ・ムスカリ・オキタリスも植えたから、春になったら
華やかになるかしらね


10-9-2.jpg

デッキのビオラ。今は寂しいね。


10-9-1.jpg

3時過ぎから、昴と『市民四季の森』に出かけた。駐車場が凄く混んでいた。
止めることが出来ずに、北の駐車場に行ったら空いていた。
 

10-9-5.jpg

小さな子が、昴をさわってくれた。
たくさんの家族連れが、楽しそうに遊んでいた。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
気にかかる…その後
2006/10/07(Sat)


柿も少し色づいてきた。
夜、回覧板を届けに外に出たら、寒い。月も綺麗
夕方の散歩に薄着で出かけたら、鼻水が出た(>_<)


「母が、東北に一緒に行って欲しい。」という話(申し込んだらツアーが満席だった)
を前に書いたが、やっぱり行きたいと言うので、空きのあるツアーに申し込んだ。
2人分だと、ヨーロッパに行けそう。
80の坂を越えると、行けれるうちに行きたいらしい。
年々、足が弱くなるそうだ。
私は、母の歳まであんなに元気でおれるかしら?

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
秋明菊
2006/10/05(Thu)


秋明菊がいっぱい増えて、綺麗に咲いている。ピンクはご近所さんに
貰ったもの。白は買ってきたが、増えない(>_<) 3株しかない。


10-5.jpg

雑草も抜きたいのだが、蚊が凄い。写真をとりに行ったら、細かい蚊が
わらわらとたかってきた。ヒェー、慌てて家に駆け込んだ。
この記事のURL | うちの庭 | CM(6) | ▲ top
ご近所ランチ隊
2006/10/03(Tue)


朝、お散歩していたら、「1時15分に帰ってくるから、ランチに行かない?」と、お誘いが…
「いいよぉー」と、すぐ誘いにのってしまう。誘ってもらえて、嬉しいね。
いつもの4人で、『カフェレストラン・バンビーナ』でおしゃべりしながらランチ。

この記事のURL | カフェ | CM(2) | ▲ top
手羽元の黒酢煮
2006/10/02(Mon)
手羽元の黒酢煮

お友達に教えてもらったレシピで、手羽元の黒酢煮を作ってみた。
コラーゲンがいっぱいで、お肌に良いかしら。

『さわやか検診』で、コレステロール・肝機能3種類の数値が悪く、薬を
貰ってきた(>_<)
最近は、揚げ物を作らないようにしている。運動不足もあるよね。
食生活の改善も必要かな。


この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
| メイン |