2006 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 10
作品展&ランチ
2006/09/30(Sat)


ギャラリー勝川で開催中の作品展、花と人形の仲間達に、Mさんに連れて行ってもらった。


お友達の作品

PCのお仲間、Yさんの作品
お人柄か、清楚な出来栄えですね。


9-30-2.jpg

なんだか、子供の頃を思い出すような作品ね。


9-30-3.jpg



9-30-4.jpg

着ている物・アクセサリー・靴、すべてが手作り。
見ていて感心するばかり…


9-30-5.jpg

  

9-30-6.jpg

Sさんの作品。お顔がなんとなく似ているような…


9-30-7.jpg

サンタさんもあった。

時間と手間がかかるんでしょうね。素敵な作品ばかりでした。


9-30-8.jpg

Mさんに無理を言って、迷っていくことが出来なかった『旬庵』に連れて行っていただいた。
前菜…つばすのカルッパチョ・生ハム グリッシーニ・サーモンのお寿司・サラダ
ジャガイモのスープ、炊き込みご飯


9-30-9.jpg

メインは、的鯛のムニエル
デザート・コーヒーつき(写真失敗)

1500円

美味しかったお値段もお値打ちで、お薦め
行きたかった『旬庵』でお食事できて、嬉しかった。
Mさん、ありがとうm(__)m

ご一緒して下さったmomoさんのブログ 『食べ歩き・観て歩きby momo』
文才のない私と違って、表現力が豊に文章が綴られています。

この記事のURL | ランチ | CM(5) | ▲ top
施設見学
2006/09/29(Fri)
8時半から『福祉の森』で草取り。9時半から、協議会。
10時半から、施設見学。



隣同士にある、心身障害児通所施設『あさひ学園』・障害者ディサービス施設
『ひかり』を訪問。
共に保護者が送迎、利用料は無料。
『ひかり』は、重度障害者の利用者が多い。

勤労センターで昼食後、乳児院『竜陽園』を訪問。
近年は虐待を受け、入園する子供が増えているそうだ。脳挫傷・骨折8箇所・眼底
出血で障害をおった子供もいるそうだ。


この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
PC同好会お食事会
2006/09/28(Thu)
PC同好会、9人で『御くどさん』でランチ。
今月いっぱいで閉店するそうだ。
いつもは3段重で持ってくるのだが、なぜか三の重・二の重・一の重の
順で持ってきた。
人数が多くテーブルにのらないので、一の重・二の重はお重にはいって
こなかった。
いつもある御品書きが置いてなかったので、HPで調べたよ。



三の重…いろは小鉢
    自家製お漬物


9-27-1.jpg


二の重…鯖の若狭焼き 里芋の香味和え
一の重…牛スネ肉と野菜の和風ビール煮込み
    さつま芋のフリカッセ添え
薪で炊いた御飯 お味噌汁
デセール
珈琲 または ハーブティー

移転するそうだが、場所は教えてもらえなかった。
閉店の張り紙もなかったし…



この記事のURL | 和食 | CM(0) | ▲ top
気にかかる・その後
2006/09/26(Tue)
母に、電話して聞いてみた。「動けるうちの行きたい、足が弱った。」と言う。後で後悔するのも嫌なので、10月中旬に行くツアーを2つ、旅行者の問い合わせてみた。既に満席。
そうだよねぇー、後20日くらいしかないもの。「来春の桜の頃にしない?」と母に電話した。紅葉を見たいらしいが、満席ではね。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(4) | ▲ top
気にかかる
2006/09/25(Mon)


朝夕、涼しくなり、虫の声も賑やかだ。夕焼けも綺麗。

昨晩、母から電話があり「旅行に付き合って欲しい。」と、言ってきた。
松島・中尊寺・奥入瀬の入ったコースに行きたいそうだ。10月の終わりから
11月初旬に行きたいと言う。
10月は予定がつまっている。母は、11月中旬までに4日間都合が悪いと言う。
旅行の予定もあるそうだ。日程があわず、止めることにしたが、気になる。
付き合って欲しいといってきたのは、初めての事。来年は?足が大丈夫か?
頼りになる妹に相談するかな。

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
フル稼働?
2006/09/22(Fri)
9時半からの『共同募金説明会』に公民館に行った。
あれぇー、車が少ないよ。看板が出てるから、間違ってないよね。
ん?まだ準備してるよ。
何?10時からだって(>_<) 時間を間違えた。いいかぁー、遅れるより…
私みたいな人が、まだいたよ。



お昼はりんごママ・竹ちゃんママと『満腹食』でランチ。
りんごママは『石焼チーズカレー』


2人は『石焼ビビンバ』
9-22-1.jpg

よく、混ぜ混ぜしていただいた。2ドリンクつき。


9-22-2.jpg

デザートが来るのが遅かったので、コーヒーを飲み干してしまった。
お代わりしてくれた。

1029円で、お腹がいっぱい。

竹ちゃんママとお別れして、りんごママの車で公民館に行く。
役に立たない、PCアシスタントにをしにね。
今日は、区切りの反省会でお茶とお菓子をいただいてしまった。
ほたるママが世話役、ご苦労様。

りんごママはほかに用事があったので、ほたるママの車で『メナード美術館』に行った。
『コレクション名作展’06』
洋画では、モロー・ピカソ・ルノワール・マネ・シャガール・ゴッホ等
日本画では、横山大観・村上華岳・東山魁夷・小林古径・上村松園等
近代洋画では、藤島武二・岸田劉生・熊谷守一・小磯良平・梅原龍三郎等
見ごたえのある作品が展示されていた。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
ランチ
2006/09/21(Thu)


PC同好会の後、お友達と『グリーンハウス』でランチ。
メインは、鰈のムニエル。
久しぶりに会ったので、話が弾んだ。
この記事のURL | ランチ | CM(0) | ▲ top
母が帰った
2006/09/18(Mon)


母を家まで送っていった。勿論、昴もくっついて来た。


9-18-1.jpg

母の所の、捨てニャンだった『竜くん』

ナゴヤドームのそばの『イオン』に寄りたかったのだが、夫が即、却下。
いいよ、今度友達と行くから

帰ってから、昴を動物病院に連れて行き、予防接種をしてきた。
腰のほうも良いようで薬もなくなり、ほっとした。


9-18.jpg

妹に、備前で買ってきて貰うよう頼んであった『ビアグラス』
ビールが、美味しくなるそうだ。
夫は、嬉しそうに使っている。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
温泉
2006/09/17(Sun)


妹夫婦・母と5人で『月川温泉 野熊の庄 月川』に、日帰り入浴に
行った。


9-17-1.jpg

春には花桃が咲いているのだが、今はコスモス・ほおづき。

すこしぬるっとして、いいお湯だった。
(日帰り入浴は600円)


馬篭


清内路峠を通り、馬篭へ。
妹夫婦は、馬篭は初めてだそうだ。


9-17.jpg

駐車場のすぐそばのお蕎麦屋さんに行列が出来ていたが、1時を過ぎ
お腹が減っている私達は、普通のお店?でおそばと五平餅を食べた。


9-17-5.jpg

馬篭の撮影ポイント。


9-17-4.jpg

萩の花が綺麗。


夕食

母が大好きな回転寿司に食べに行こうと思ったのだが、夫が「日曜で
おまけに敬老の日が近いから混んでいる。」というので、家で手巻き
寿司。

9時頃、妹夫婦は帰路に着いた。
この記事のURL | 長野 | CM(4) | ▲ top
ご飯
2006/09/15(Fri)


先日おともだちの家で、美味しい角煮をいただいたので作ってみた。
3時間ほどぬかとしょうがを入れてゆで、黒砂糖入りの飴・泡盛・醤油
・三温糖で味付け。
一晩置いて、味を染ませた。
焼きなす・サラダ・麩の味噌汁。私用なので少量の盛り付け。

我が家の夕食時間は、バラバラ。
息子Ⅰは10時半まで待ったが帰ってこないので、推理小説を読んで寝
た。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
粗食
2006/09/14(Thu)
夕飯

息子Ⅰが、暴飲?で『胃』が痛いと言う。
毎日、飲んでいるからねぇー(-_-;) ビールと焼酎。
「脂物はパス」と言うので、月曜から粗食。
日曜に夫が「焼肉を食べたい。」と言うので、奮発して和牛のもも肉
・トントロ・イカ・ホタテ・野菜を準備した。
『焼肉』といった途端、息子Ⅰは「脂ぽいもの入らないといっただろ
う。」と、2階に行ってしまった。
イカや野菜を食べればいいのにね。

片付けが終わった頃、下りてきて、お茶漬け・サラダ・スープをそそく
さと食べて、さっと2階に行った。
その後、ビールを飲んだ。
翌朝、しかめっ面をして薬を飲んでいる。
「ばっかじゃない!」

それからというもの、こんな調子のおかずが続いている。
さわらの白しょうゆ漬け・かぼちゃの煮物・豆腐のサラダ(私の大好
きなルッコラ入り)・ジャガイモの味噌汁

魚が嫌いな息子Ⅰ
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
お呼ばれ
2006/09/13(Wed)
お友達の家に、3人でお呼ばれ。
歯科医院を開いている息子さんが、新たに『インプラント』の部門
を開院されたので見せていただく。



お友達の『書』が、飾ってあった。階段室の書。
家族の『和』を願って、書いたそうだ。


9-13-1.jpg

医院に飾ってあった、書。
『人生』を、あらわしているそうだ。


9-13-2.jpg

受付。


9-13-3.jpg

診察室。ほかに手術室やCTも設備されていた。


9-13-5.jpg

自宅で、お昼をご馳走になる。
穴子の入ったまき寿司・あげ寿司・お漬物


9-13-4.jpg

海鮮サラダ


9-13-6.jpg

角煮

食後に、美味しいお茶と栗きんとんをいただいた。

楽しいおしゃべりと美味しいお食事、ありがとうございます。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
スイスの旅★upしました
2006/09/12(Tue)


★スイスハイライト8日間★
HP 『にじいろ夢紀行』にupしました。見てねm(__)m
この記事のURL | 海外旅行 | CM(2) | ▲ top
秋色
2006/09/07(Thu)


JAに、野菜を買いに行った。
葡萄・イチジク・サツマイモ…秋色の果物に野菜。
葡萄も甘くって美味しい。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
お見送り♪
2006/09/06(Wed)


Tさんが、りんごママを駅まで送っていくのに便乗。
「しばらく、美味しい日本食にありつけないかも?」と
いうことで、『かじ田』でランチ。

『雅』1575円。
天ぷらの写真を撮り忘れた(>_<)


9-6-1.jpg


りんごママ、気をつけて行ってらっしゃい(^_^)/~
この記事のURL | ランチ | CM(4) | ▲ top
夏バテ解消
2006/09/04(Mon)
ひつまぶし

ご近所3人で、『まえの』へ鰻を食べに行った。
夏バテ解消 (*^_^*)
旅行から帰ったら、食べに行こうねと約束してあった。
『まえの』は初めてだが、美味しかった
この記事のURL | ランチ | CM(6) | ▲ top
岩村町
2006/09/03(Sun)
岩村城址

地区3あい事業の社会見学で、岩村町に出かけた。
人数が足りないと、お誘いをしていただいたので参加した。
市のバスで、岩村城址へ行き、ボランティアガイドさんの案内で
歴史資料館を見学。
写真は故郷創生資金を使い、1億2千万円かけて再建された知新館
正門と岩村城太鼓櫓。
30分ほど歩いて岩村城址に行く人と、町並み散策と2組にわかれる。


町並み

岩村町町並み。


薬局

古い看板を掲げた薬局。


9-3-3.jpg

名物『カステラ』を購入。


木村邸

木村邸
江戸時代中期から末期に栄えた問屋。町の文化財。


木村邸

土蔵と酒造蔵。


道恵亭

道恵亭で、昼食。


昼食

団体だというのに料理が並べられておらず、暖かいものを運んで
くれた。品数も多く、美味しくいただいた。

 
博石棺

博石館に寄り、16時半に帰宅。
この記事のURL | 岐阜 | CM(0) | ▲ top
当て逃げ
2006/09/02(Sat)
息子Ⅱが、「我が家の車が当て逃げされていたよ。任意保険を請求
しておいたからね。」と言った。
修理も、前に働いていたディーラーに頼んでくれる言う。
いつ、ぶつけられたのかなぁー?
気がつかなかった。
車も保険も、私の名義になっている。なぜなら、ゴールドだから…

初めて、任意保険を使った。(息子達はお世話になったが…)
事故にあったことがないので、これからも気をつけよう。
年々、鈍くなっていくのだから(-_-;)
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
民協&研修
2006/09/01(Fri)


協議会の後、研修。
車椅子を使用する身体障害者の目で、段差・スーパー・駐車場等を見て回る。
最初に車椅子を押してみたが、信号の段差がきつく引っかかってしまった。
「段差のきつい所は、後ろ向きにするのよ。」と、アドバイスがあった。
工事中の道路は大変。乗っている人も、ガタガタと乗り心地が悪い。


9-1-1.jpg

交替で車椅子に乗り、スーパーの中をチェック。


9-1-2.jpg

トイレもチェック。

管理者の説明を聞き、質問・要望をする。
身障者用トイレの表示、従業員の非常時の避難経路の把握等。

ハートビル法施行前の建物なのが、ネックとなっている所もあるようだ。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
| メイン |