昴ママの気まぐれ日記




chez よしだ :: 2006/08/31(Thu)



美食家のKさんのお誘いで、高蔵寺・高座山の『chez よしだ』でランチ。
桜の名所・高座山のすその狭い道を通り、ちょっとした山に遊びに来た気分。


8-31-7.jpg

部屋からの眺め。下のほうを中央線が走っている。
シェフのお父さんの別邸だったそうだ。広縁・書院のある素敵な日本間での
フレンチ。


8-31-1.jpg

コーンスープとキッシュ。


8-31-2.jpg

穴子とさといものテリーヌ


8-31-3.jpg

スープ
チーズ味の茶碗蒸しのようなものに具が入れてある。


8-31-4.jpg

さわらのソテー・松茸の天ぷら・かぼちゃ添え


8-31-5.jpg

シェフの手打ちのお蕎麦・フォアグラと大根おろしがのっている。


8-31-6.jpg

デザート・コーヒー
洋酒のきいたゼリー・マスカルポーネのケーキ・桃のコンポート

贅沢なお食事。手が込んでいて、お味も◎。



  1. フレンチ
  2. | comment:6
ザ・リッツカートン・大阪 :: 2006/08/30(Wed)

スイスから帰国後、妹の家で1泊。
8/30
ザ・リッツカートン・大阪 『花筐・はながたみ』でランチ。

花筐



先付け

結びこぶの入ったお茶の後、先付け。


吸い物

吸い物。


刺身

お刺身。
鱧の湯引き・鯛


蒸し物

蒸し物
イチジクの甘味噌・茗荷

ほうじ茶がなくなった頃あいをみて、新しいものをサービスしてくれる。


焼き物

焼き物
カマスの開きにマッシュポテトがくるんである。
牛肉ごぼう巻き。


柳川鍋

牛肉の柳川鍋


煮物

煮物
蛸の柔らか煮・かぼちゃ・さといも


ご飯

蓮根ご飯・赤だし・香の物


フルーツ

フルーツ


水菓子

水菓子


重厚なホテルで、もっとおしゃれをしていかなくては(-_-;)

細やかなサービスで、美味しくいただいた。

新大阪から、新幹線で5時くらいに帰宅。
迎えに来ていただいた竹ちゃんママ、ありがとうございます。
  1. 和食
  2. | comment:5
帰国 :: 2006/08/29(Tue)

羽田

29日朝9時29分、成田着。
成田から、リムジンバスで羽田に移動。
14寺30分の伊丹行きまで、時間がたっぷり(>_<)

お寿司をいただいた。久しぶりのお寿司、美味しかった。

伊丹空港からモノレールに乗り、豊中の妹の家に5時くらいに着いた。
遠い道のりだった。


8-29-2.jpg

  1. お出かけ
  2. | comment:0
ほっと一息 :: 2006/08/18(Fri)

昴が散歩の途中で突然歩けなくなり、15日から3日間、毎日
痛み止めの注射をしに医者に通った。
『椎間板ヘルニア』
相当痛かったようだが、今では吠えたり、ボールを持ってくる
ようになった。
今日から薬で様子を見て、日曜日に診察をしてもらう。このま
ま、痛みが引いてよくなってくれるのを願っている。




明日、成田にスーツケースを発送するので忘れ物がないか点検。
関空発だったが、伊丹→羽田→リムジンバスで成田→ロンドン
→ジュネーブ深夜着と、長い飛行機の旅になる(>_<)
腰が心配。

昴も心配だが、ほたちゃんママに時々様子を見てもらうよう
お願いします。
お父さんにも、早く帰ってきてもらってね…
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:6
盆供養 :: 2006/08/15(Tue)

夫の父母のお墓参りと盆供養に、名古屋の覚音寺に行った。
本堂に多くの人が集まり、盆供養が営まれた。

尾張徳川家の菩提寺の建中寺でも、盆供養の灯篭会が18時
から行われるそうだ。
前を通ったが、今日は時間がない。見てみたいな。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
眼鏡 :: 2006/08/12(Sat)

お医者さんの処方箋が出来たので、眼鏡を手元用と常用の2つ、
作ってきた。
ど近眼なので、レンズを薄型にしなくてはいけないので、高い(@_@;)
今の眼鏡は、目が疲れて遠くが見えない。
旅行に行くのに景色が見れなくてはつまらないので、思い切って購入。

ベットより高かった
使用年数と快適さを考えれば、安いものかもしれない。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
迷惑メール :: 2006/08/11(Fri)

昨日、PC 同好会があった。
3通メールがあったそうだが、来ていなかった。家に帰って
設定を見直してみたが、間違っていない
ウイルスチェックもしてみたが
自分宛に送信してみたが、受信できた
1日に2・3回、メール送受信をしている。たまたま、教えて
もらったが、他にも受信できないメールがあったのかな
オークションもしていないから、重要なメールはないと思
うけど…
心配だ

最近、迷惑メールの数がもの凄い(>_<)
今朝は42通。禁止語句と禁止された送信者を設定して、直接
削除済みアイテムに入るようにしてある。削除済みホルダは
チェックしてから、空にしている。
多い日は1、日で100通近くなる(-_-;)

あ~~、嫌だ。迷惑メールを送るお馬鹿な暇人め
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
あじづくし 菜生 :: 2006/08/07(Mon)



ご近所のわん友達とランチ
料理人は、若い女性。
八寸には、あわびと蛸の柔らか煮・はもの真丈・イカの口のから揚げ・
コーンの真丈・鮎の甘露煮などが彩りよく盛り込まれている。


8-7-1.jpg

吸い物は、ミニトマト・オクラ細切り・コーン入り白玉だんご・じゅんさい
が入って、風味づけに黒こしょうが入っている。
茗荷のすり流し汁・焼きほたて入り。
湯葉・ごりの佃煮など。
焼き物の茄子は上に鴨の焼いたものがのり、お味噌がかかっている。


8-7-2.jpg

フライが鮎の開きにアスパラガス・ヤングコーン・海老・金平ゴボウが
巻いてある。
ご飯は、しその実・ちりめんの炊き込みご飯。


水菓子

2色のゼリー・マンゴー、抹茶と抹茶餡の葛饅頭
最後まで、美味しく頂いた。
予約で満席。


われもっこう

『われもっこう』で、蕨餅のついたセットを頂いた。
  1. 和食
  2. | comment:2
ほたるママからの便り :: 2006/08/05(Sat)

ほたるママから、メールが届いた。

フランスは、けっこう寒くビックリです。今日は、オータンの朝市に行ってきました、美味しそうな食材がたくさんあって、見ているだけでも、楽しいです。

オータンって、どのへんかなぁー
元気で、楽しいたびになりますように
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
眼科 :: 2006/08/03(Thu)

右目が見にくいので、昨日、メガネを作りに行った。
丁寧に検査してくれて、「作る前のお医者さんにいって、診てもらった
ほうがいいですよ。」と助言をしてくれた。
右目だけ、6段階も度が進んでいた。

今日、眼科に行ってきた。
検査をして病気はなかったのだが、「40過ぎたら、眼科にかかった方が
いいですよ。」と言われた。
40なんて、とうに過ぎているよ。この歳でそんなに度が進むなんて??
と、不思議がられてしまった。
PCする時のメガネと2つ使うよう、言われた。

メガネを作る為の検査を予約してきた。
メガネを2つ作ったら、結構かかるよね。ハァー、ため息。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4
つかの間の逢瀬? :: 2006/08/01(Tue)

お友達が、名古屋駅でわざわざ途中下車して下さると言うので
逢いに出かけた。
このお友達は、私の最初のパピヨン友達。そのご縁で、素晴ら
しいお仲間に巡り合えて、感謝している。

ここからも名古屋駅に1時間に1本、バスが出るようになった。
初めてバスに乗った。

一緒に居れる時間は、1時間40分ほど。

予約しておいてくださった『小籠包』の美味しいお店、3人では
予約×なので並んでくださいと言われた。

新幹線の時間があるので断念し、『資生堂パーラー』でランチ。

カレー



ビシソワーズ

お友達の食べた、高級なカレー


本日のランチ

2人は、本日のランチ『白身魚のムニエル・バターソース』コーヒーつき。

おしゃべりに花が咲き、ケーキまで追加注文していただいた。
おしゃべりが忙しくて、ケーキの写真を撮るのを忘れたよ。

ランママさんと2人で、改札口までお見送り(^_^)/~
また、会えるといいね。

高島屋で少しぶらぶらして、ランママさんとさようなら(^_^)/~

りりママさんにも、お世話をお掛けしました。ありがとうm(__)m
  1. ランチ
  2. | comment:4