昴ママの気まぐれ日記




レース編み :: 2006/07/30(Sun)



竹ちゃんママが、レース編みでサイドテーブルの敷物を作ってくれました。
早速、敷いてみた。


7-30-2.jpg

ゴージャスだね。手間と時間がかかっているね。
ありがとう!大事に使わせてもらいます。


7-30.jpg

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
わん友さん、桃買いに♪ :: 2006/07/29(Sat)

よしべぇさんとりりママさんが、遠路はるばる桃を買いに
来てくださった。
我が家の周辺は、『篠岡の桃』の生産地。
今は、愛知白が最盛期。
JAで、野菜や桃を購入。美味しい桃だといいけど…





パフイーちゃん・苺ちゃん・キーマちゃん・昴は、お留守番。
『グリーンハウス』の、ハーフコースで昼食。


7-29-1.jpg

量が多すぎて、十穀米が食べれなかった。
美味しいお食事をして、楽しいおしゃべり。満足・満足

家の前に車を止めた途端、苺ちゃん?パフィーちゃんの声が…
良く、解るのね。
昴は、女の子に囲まれてきっと喜んでいたことでしょうね。

落合公園を散歩して、家でおしゃべりして、楽しい時間を過ごした。

りりママさん、よしべぇさんありがとうm(__)m
気を遣わせて、ゴメンね。
わがままな昴を、お許し下さい。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4
匂わない :: 2006/07/28(Fri)

午前中は、会議。
午後、母に頼まれて桃を宅配しに選果場へ行った。
番号札18番、暑いのに時間がかかった。

7-28-1.jpg







松茸が安かったので買ってきた。
今日は、『松茸ご飯』。匂いがしないから、美味しくないかも?
国産は、離れた所でも匂うものね。


松茸ご飯


ちょっぴり、匂ったよ。

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
花の都、プチ旅行 :: 2006/07/25(Tue)

JR50+『昭和の竜宮城 目黒雅叙園百段階段・黒沢明展』
5人で出かけた。
7時44分、のぞみでいざ、東京へ!
9時18分品川着。雨が降っていて傘を差し、バスに移動。



目黒雅叙園
エレベーターの中も外も、螺鈿細工が施されていた。ここから先は撮影禁止。
階段を登る途中に部屋があり、部屋の中のふすま・欄間・天井に描かれている
画家の名前がつけられている。
部屋それぞれに装飾が違う。床柱が北山杉であったり、大木を彫刻し色付け
した部屋もあった。彫刻した床柱の部屋は、壁・天井がも彫刻した花鳥・四季の
情景など、雅やか。

『清方の間』は、美人画の鏑木清方。
楚々とした、美人画が描かれている。天井も、凝った作りで、朝顔が描いてあった。

『星光の間』、板倉星光。
お友達はここに描かれている、四季の草花が良かったようだ。

百段階段の天井にも絵が描かれていた。

百段階段は、昭和10年4月に完成。国の登録有形文化財。
行人坂の傾斜に建てられ、すべて欅材を用いた99段の階段廊下の南側に6つの
部屋がある。
各部屋はそれぞれ異なった作家により、天井や欄間に美しい絵が描かれている。







花魁通り

花魁通り


中庭

中庭


7-25-4.jpg

4階で昼食


昼食

品の良いお食事で、小食も私でも『まだ食べれる!』


庭園

花嫁・花婿さんに出会う。
庭園の滝。


裏見滝

滝の裏側から、裏見滝。


お手洗い

ここは何?お手洗いです。

志垣太郎さんに会った。


六本木ヒルズ森タワー

バスで六本木に移動。
六本木で、ツアーを離脱。東京駅で合流することにした。
本来は、ここで90分自由散策、銀座で90分自由散策。


7-25-10.jpg

ここで、2人は森美術館へ。

私たち3人は乃木坂まで歩き、地下鉄で大手門に移動。
大手門で出口がわからず、和田倉門まで行ってしまった。
途中で、東京駅発見。早く地上に出ればよかったのかな?


7-25-11.jpg

皇居


7-25-12.jpg

大手門をくぐり、プラスチックの入場証を貰って、三の丸尚蔵館に向かう。


7-25-15.jpg



7-25-1.jpg

花鳥ー愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉 
宮内庁三の丸尚蔵館  入場無料

会期が4期に分かれており、伊藤若冲の花鳥画は動物綵絵30幅の中の6点と、
旭日鳳凰図が展示してある。
①旭日鳳凰図  ②向日葵雄鶏図  ③大鶏雌雄図  ④郡鶏図
⑤池辺群虫図  ⑥貝甲図  ⑦老松白鳳図 
②から⑦は、動物綵絵30幅の中の6点。
食い入るように見てきた。満足した。 


二の丸庭園

3人で二の丸庭園を散策中、森美術館組からついたと連絡があり、合流。




松の廊下跡  


7-25-16.jpg

パレスホテルでお茶。
甘いものを食べて、疲れを癒す。
瀬戸内寂聴さんに、お逢いした。


7-25-20.jpg

和田倉門から入ったところにある公園から、東京駅方面の高層ビル。

7-25-18.jpg

東京駅まで歩いていく途中に、江戸城跡の案内板があった。

時間があったので、オアゾのなかを探検。


東京駅

東京発19時6分の『ひかり』で、帰宅の途につく。


穴子弁当

乗ってすぐ、穴子弁当をいただいた。やっと、お腹が「まんぷくだよ。」って(笑)
楽しいたびだった

ご一緒した、食べ歩き・観て歩き by momoさんにも詳しくアップされています。
見てね。
  1. 東京
  2. | comment:6
粗大ごみ :: 2006/07/24(Mon)

私の住んでいる町では、粗大ごみは有料回収。いまどきは、どこでも同じだと思うが…
1つ1000円で、コンビニでシールを購入して貼り、電話をして回収してもらう。
清掃事務所に持ち込むと安いと言うので、お友達が捨てに行くのについていった。
車ごと重さを量り車検証を渡して、2階に行き、自分で指定場所に下ろす。
また、車の重さを量って料金を支払うと、車検証を返してもらう。
ふ~ん、車検証は人質だったんだぁー(笑)
布団・座椅子など4点で330円。㌔いくらなので、軽いものは安い。






image7-24-1.jpg

帰りに3人でモーニング。
『パイナップル』は、引っ越してきた頃に親子4人でよく来た。
あの頃と、変わっていない。
果物を、いっぱい売っている。オレンジ・グレープフルーツが山になっていた。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
掃除 :: 2006/07/23(Sun)

今朝は、緑道掃除。11人中5人しか出ていない。
草がいっぱい生えている。
終わったらまだの所を手伝うことになっているのだが、
済んだところの人が帰っていく(-_-;)
隣組の人が、最後のほうに手伝ってくれた。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
ベット :: 2006/07/16(Sun)



ベットが、届いた。
でも、2階は暑いんだよね。エアコンつけて寝ると、朝起きた時、
喉が変だし(-_-;)
ここ2・3日、居間で昴と寝ている。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
打ち合わせ :: 2006/07/14(Fri)

Oさんと、秋の研修旅行の打ち合わせにバス会社に行った。
大型が既に予約は入り、33人乗りの中型バスしか空いていない。
3コースほど組んでもらって、検討することにした。
出欠をとってから、人数が多いようだったら、バス会社の変更を
しなくてはいけない。

帰りにお茶をして、おしゃべり。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
同好会&ランチ :: 2006/07/13(Thu)

◎昨日の事
夫から携帯に電話…夕飯いらないって言ったけど、食べる。(4時位)
息子Ⅰ…携帯メールに「飯、いらないです。」(4時40分)
息子Ⅱ…携帯メールに「ごめん、今日も飲んで帰ります!!」(7時30分)
お米はといであったので、2人分余った。
おかずは、1人分あまった(>_<)

遅くに帰ってきた2人。いつ帰ってか、知らなかった。

ⅠもⅡも、遅かったので朝ごはんは食べたくないと言う。
Ⅰは、会社の車で通勤。
Ⅱはバスで行きたくないので、JRの駅まで送って欲しいと言う。
昴と一緒にに送って行った。帰り着くまで、1時間以上かかる。
朝は、忙しいんだよ
おかげで、同好会は10分遅刻だよ。

今日は、亡くなった父親の誕生日。生きていれば、85歳。
ずっと、歳を数えているんでしょうね。




『グリーンハウス』で、お友達とランチ。
前菜・大根サラダ・ポタージュスープ・舌平目のムニエル

7-13-1.jpg

五穀米・デザート・コーヒー
1130円。

家の近くのスーパーのお茶屋さんの横を通りかかったら、
ほたるママが、『蕨餅』を食べていた。
立ち話をしていたら、お水を持ってきた。
「いらない」とも言えず、『お抹茶と生菓子』を注文。


7-13-2.jpg

しばらくおしゃべりをして、買物をして帰った。
お腹いっぱい、夕飯いらないよぉー

  1. 洋食
  2. | comment:0
おこもり中 :: 2006/07/12(Wed)

残り物定食

買い物も行かず、ぐ~たら過ごしたよ。
お昼は、残り物定食。時々、誰かが『わりぃー、夕飯いらない。』
と、メールが来る。
いつもは質素なお昼だが、そんな時、あくる日は残り物定食。
サラダとお味噌汁は食べたくないので、パス。
これも、充分質素なんですが(-_-;)

昴の散歩だけは朝夕、行かないとね。

さぁー、夕飯のしたくでもするかな。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
アルフ君&トム君のお墓参り :: 2006/07/10(Mon)

アルルママ改め、りんごママと竹千代ママと、アルフ君・トム君のお墓参り。
共同墓地に、手を合わせ冥福を祈った。

大賀ハス

潮見坂霊園の、大賀ハス。
昨年より、少なくなっているようだ。


7-10-2.jpg



7-10-1.jpg



7-10-3.jpg

長崎皿うどんで、お昼を済ませ帰宅。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
美味♪ :: 2006/07/07(Fri)

協議会の後、お友達4人で『懐石・阿多知(あだち)』へお食事に行った。
かねてから、一度行きたかったお店。
3ヶ月前から、予約をしなくてはいけない。
3席しかなく、すぐに満席になる。お友達が予約をしておいてくれた。

阿多知

ご主人に了解を得て、写真を撮らせていただいた。


7-7-1.jpg

夏野菜を使った、先付け。
鮪と鯛のお刺身…あしらいは長いも・きゅうり・アスパラ・とうもろこし
        (しょうが醤油でいただく)
もずく酢・蟹・姫サザエ・しし唐・新じゃが・卵焼き・こんにゃく・マスの押し寿司
お吸い物…枝豆豆腐・おくら・みょうが・真丈

   
7-7-2.jpg

冷やし鉢…そうめんかぼちゃ・苦瓜
焼き物…鮎の風干し・お揚げのあぶり・ほおずきトマト
煮物…厚揚げ・かぼちゃ・えんどう・うなぎ
ご飯…みょうがとあげの炊き込みご飯


7-7-3.jpg

りんごのくず寄せ、さくらんぼ・キィウイ添え
水羊羹
お薄

冷たいものは器も冷たく、熱いものは器も熱く、手が込んでいて
ちょうど良いタイモングでもてなされる。
お味も上品で、お吸い物の味は素晴らしい。
ほおずきトマトは初めていただいた。鮎の風干しとお揚げを交互に
いただき、ほおずきトマトを最後に食べる。
口の中に残った脂分が、トマトの酸味でさっと消える。絶妙な組み
合わせ。
本当に、ほうずきの中にトマトが不思議?

最後まで、美味しくいただいた。
ちょっと贅沢だが、気持ちが豊かになり幸せ。
これだけいただいて、3700円。お値打ちでしょ。





  1. 和食
  2. | comment:4
朝の散歩 :: 2006/07/06(Thu)

柿

昴と、丘陵地区に散歩♪
桃・柿・葡萄の畑が、点在している。
柿は、青い小さな実がついている。


巨峰

巨峰
一つ一つ、丁寧に紙にくるまれている。


桃畑

桃畑。
美味しい実がなる様、摘果され大事に育てられている。
先日の大雨では、落ちてしまったのもあったようだ。


7-6-3.jpg

  

7-6-4.jpg

生産者の家の前にある、無人販売所。
農家の方が、桃を並べていた。
お財布を持ってくればよかった(>_<)
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
土砂降り :: 2006/07/02(Sun)

11時ごろ、雷とともに凄い雨。
昼過ぎに太陽が顔を出したので、洗濯物をデッキに干しお墓参りに
行った。父の月命日。13日は誕生日。
お墓についたら、黒い雲が…雨もポツポツ。
昴を車に置いて、しきみとお水を換えて車に戻ったらもの凄い雨。



JAで日川白鳳を購入。500円。


7-3.jpg

昴が、「くんくん」匂いを嗅いでいた。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
お買い物 :: 2006/07/01(Sat)

息子Ⅱと名古屋にベッドを見にいった。
あれこれ寝てみて、フレームはフランスベッドのセミダブル。
マットは、少し固めのトヨタベッド製。
シングルを買おうと思ったのだが、息子が昴と寝るのだから
セミダブルにしたらと言った。
桐のすのこに変更してもらった。サイドテーブル・カバー3点
セットもついでに購入。
18日に届く。

息子Ⅱは、同じ場所にある○○電気で富士通のノートパソコン
を買った。
いま、四苦八苦して設定中(笑)




帰りに、ケーキを買ってきた。
1日遅れの息子Ⅱの誕生日の為といって…私が食べたかったの。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0