2006 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 07
研修旅行Ⅰ (6/28)
2006/06/30(Fri)
福祉課・社協を含め17名で研修旅行。
名神高速・北陸道を走り、敦賀へ。

日本電子力発電(株)の敦賀原子力館の見学。
敦賀原子力館で説明を受け、バスに乗り1号機(沸騰型軽水炉)・2号機(加圧型軽水炉)を見学。
敷地内に入るのに、一人ずつ金属探知機をくぐり、警備が厳重になされている。
3号機・4号機も建設されるそうだ。


お昼ごはん



研修

お昼を済ませ、敦賀のお仲間達との研修会。
其々の福祉サービスや、実態の把握の難しさなど、意見交換を行った。


6-28-2.jpg



6-28-3.jpg

『琵琶湖グランドホテル』でお泊り。
温泉につかって、疲れを癒す。
この記事のURL | 福井 | CM(0) | ▲ top
研修旅行Ⅱ (6/29)
2006/06/30(Fri)
昨夜は眠れなかった(>_<)
旅行に行くといつもそう。もう一人寝れない人がいた。

6-29-9.jpg

朝食。




新撰組で有名な寺田屋の前を通り、京都の伏見にある『月桂冠大倉記念館』に移動。
酒造りの行程を見学。夫の土産に焼酎を購入。


6-29-7.jpg

宇治市の西国10番札所・花の寺『三室戸寺』


6-29-6.jpg



6-29-5.jpg



6-29-4.jpg



6-29-3.jpg



6-29-2.jpg

紫陽花1万株がちょうど見ごろ。
蓮の花は、まだ少ししか咲いていなかった。


6-29-1.jpg

京都市内でお昼をいただき、東山慈照寺『銀閣寺』へ。
雨が降らなかったのは良いが、暑くて汗が流れる。


6-29.jpg



5時前に市役所に帰った。
途中で『鰻の蒲焼』を夕食に買って帰宅。

この記事のURL | 京都 | CM(2) | ▲ top
2006/06/26(Mon)
桃

ご近所の桃の生産者の方から、早生の桃をいただいた。
犬山に桃畑を持ってみえる。
我が家のあるニュータウンのまわりは、桃や柿の生産地。
7月になると白鳳、下旬になると愛知白。
愛知白が出回るのが、待ち遠しいね。


桃

品種はわからないが、完熟していて皮がつるっとむけた。
この時期の桃にしては、結構甘い。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(6) | ▲ top
山下みらいちゃん
2006/06/25(Sun)
山下みらいちゃんを救う会に協力をして、募金活動に参加した。
『全結腸型ヒルシュスプルング病』
腸に全く神経が無い難病で、腸移植しか助かる道が無い。
手術に1億円、渡航費・滞在治療費等が2500万円必要。
主治医がアメリカより来日して診察している様子が、先日テレビで放映された。





6-25-2.jpg


わざわざ車を止めて、3枚の紙幣を入れに来てくれた50代の男の方。
子供づれの、若い外人のお母さん。
スーパーで働いていて、倉庫に物を取りに来たついでに募金してくれた若い男のひと。
イケメンの男の子3人組。子供たち等々。
たくさんの善意が募金箱につまっている。

みらいちゃんに、幸せな未来が訪れますように願って止みません。

ご協力いただける方は、下記のところに振り込んでいただけると幸いです。
☆名古屋銀行と三菱東京UFJ銀行は、窓口では振込み料が無料です。

◎郵便局(振替口座)    00840-1-204714
◎名古屋銀行(本店)         普通 3788689
◎三菱東京UFJ銀行(名古屋営業部)  普通 6765294
◎口座名 「山下みらいちゃんを救う会」 会長 住友 隆介
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
夕焼け
2006/06/24(Sat)
梅雨の晴れ間で暑かった。
ベッドを見に、岐南町の『服部家具』に行った。
展示品のバーゲンをやっていたが、結構高い。値引き率が20%~25%。
低反発のマットだと14万。フレームとマットで20万。
フレームを安いのにして、良いマットを買う人が多いといわれた。
う~~ん、とても即決は出来ない値段。

散歩の時、ほたるママに聞いたら、服部家具で結構高いのを買ったそうだ。
一生物だからね。
当分、買えそうにも無い

夕焼け

夕焼けが、きれい
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
お友達とランチ♪
2006/06/23(Fri)


開店したばかりの串焼菜膳『和み』へ、4人でお昼を食べに行った。
開店の時は、お米がもらえるとあって、長時間の待ちだったそうだ。
早めに行ったので、少し待ったが1番のり。
『お昼のお薦め石焼き膳』1050円を注文。今日はホタテと海老の野菜あん。


6-23-1.jpg

デザートとコーヒーorお抹茶がつく。
お茶かと思ったら、お抹茶が入っていた(-_-;)
薄~い。コーヒーにすればよかった。

ギャラリー『ゆんたく』へ、藍染の作品展を見に行った。
『ゆんたく』は、中国茶がいただける。時間があったら、ゆっくり味わいたいね。
その後、ボランティアPCに出かけた。
この記事のURL | 和食 | CM(0) | ▲ top
6月17日
2006/06/19(Mon)
母をJRの駅まで迎えに行き、妹夫婦は豊中から9時過ぎについた。
妹の所の車で、八ヶ岳に5人で1泊旅行。ついてから行く所を決める
という、気ままな旅(*^_^*)
前に食べて美味しかった茅野のお蕎麦屋さんにむかって、出発!
昴、置いていってゴメンね。兄ちゃんに頼んどいたからね。

蕎麦・更科

本手打ちそば 『更科』

6-17-8.jpg

妹のご主人は、天ざるセット  1470円


6-17-10.jpg

夫は、縄文盛りそば天ぷらセット 1470円
数量限定の八ヶ岳産の玄そば(やや黒目のそば)


6-17-9.jpg

私と妹は、天おろしそば  950円


6-17-7.jpg

母は、三重ねそば(とろろ・だいこんおろし・なめこ) 1190円

天ぷらがカリカリに揚がって、美味しかった(^^♪


清泉寮

清泉寮で、ソフトクリームを食べた。
日曜日なので行列が出来ていたが、手馴れていて比較的早く買えた。
前の来たときは、どぉ~んと富士山が見えたのだが、見えない(-_-;)
梅雨真っ只中、雨が降っていないだけでも、よしとしなければね。


6-17-5.jpg


6-17-12.jpg

つつじがきれいだった。
上のは、名前がわからない。


6-17-4.jpg

手作り家具工房『我楽舎』
素敵な家具が置いてあった。


リゾナーレ

『リゾナーレ』のピーマン通りを散策。
先週も結婚式が多かったが、今日も多そう
妹が、昴のお土産のボールを買ってくれた。ありがとう。

つく頃には、雨も降りだした。

『リゾナーレ』のような素敵なホテルの泊まりたいのだが、私達は
お徳宿ネットの「ホテル風か」でお泊り。
温泉もあるしね。汗を流してから、レストランでお食事。
炙り焼きとステーキコースから、ステーキコースを予約してある。

ディナー



6-17-1.jpg

前菜・高原野菜のサラダ・真鯛のポワレ バルサミコソース・鉄板焼き
和牛フィレステーキのグリーンペッパー 
ご飯・とろろ・蕗味噌・香の物・田舎味噌汁・水菓子 果物・コーヒー

ステーキが柔らかいのだが、フィレだとは思えない(>_<)

でもね、凄く安かったんだよね。部屋はきれいで、10畳2部屋を使用。
土曜の割り増しも無し。


この記事のURL | 長野 | CM(4) | ▲ top
6月18日
2006/06/19(Mon)
昨夜は12時少し前の床についたが眠れず、途中でトイレに行き
何時に寝れたのかな。
朝、「黒い車が無やぁー」と、母に肩を叩かれて起こされた。
「うそぉー」と、飛び起きてみてみた。
「あるよ。あそこに止まっているよ。」
昨夜は、隣の部屋で寝るまでいた。母は、10時頃に寝にいった。
見える位置が違うので、少し動けば木の下に車の頭が見えている。
携帯を見たら、4時20分!
きっと、2時間くらいしか寝ていないよ。
眠いよぉー、もう寝れないよぉー
夜中に降っていた雨も上がっていて、何とかもつかな?と思って
いたら、降りだした(>_<)

朝食

このほかに、鮭の塩焼き・厚揚げのしょうが醤油・お味噌汁・
ご飯・お漬物・コーヒー


八ヶ岳リゾートアウトレット

八ヶ岳リゾートアウトレットに行った。
小雨になり、あちこち見て回った。母と夫達は、こういうところは
つまらなかったでしょうね。


ランチ

サントリー白州蒸溜所の『WHITE TERACE』でランチをした。
夫が注文したステーキ丼の1切れと私に豚肉ロールと交換。
ステーキ丼は、昨夜のステーキより美味しかった。

お土産は、桔梗屋の信玄餅・ペッパーウインナー・高原野菜(破竹・
サニーレタス)
アウトレットで、夏の旅行に持っていく上着を購入。
この記事のURL | 長野 | CM(2) | ▲ top
病院へ
2006/06/12(Mon)
大抵の事は我慢してしまうのだが、今回は病院に行った。
骨に異常はなし。
昨年ぎっくり腰をしたときに判明した、骨と骨の間が狭くなっているだけ。
痛み止めを貰って、治らないようならMRIを撮ろうかといわれた。
足まで痛いのは、潰れた所が神経にさわっているかもしれないとの事。

薬を飲んだら、歩くのが楽になった。
早く痛みが取れないかなぁー
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(6) | ▲ top
2006/06/11(Sun)
鱚

息子Ⅱが、昨日、釣ってきた鱚。
夕食に、天ぷらにして食べた。腰痛がひどいので、夫が捌いてくれた。
天ぷらは揚げれないので、私が作った。
全部揚げたら、3人はもう食事を終えている(>_<)
揚げたてを食べれたら、美味しいよね。

今年の誕生日も、(>_<)な1日だった。
この記事のURL | 釣り | CM(4) | ▲ top
さくらんぼ狩り
2006/06/10(Sat)
ご近所のお友達4人で、山梨へさくらんぼ狩り。
朝8時に、東鉄バスの営業所から乗車。
チーズ工房→リゾナーレ→ワイン工場→さくらんぼ狩り



八ヶ岳の『リゾナーレ』でお食事。
サラダバー


グリル料理

グリル料理・スープ・コーヒー
お肉も柔らかくて美味しかった。


6-10-2.jpg

リゾナーレのピーマン通り。
雑貨・ファション・清里ウインナーなどのお店がある。
今日は、結婚式が6組あるそうだ。
素敵なホテルで、わんこも宿泊できる。


6-10-3.jpg

ピーマン通りからの眺め。


6-10-4.jpg

ペット用品のお店。昴のお土産にグリニーズを購入。


6-10-5.jpg

わんこも散策していた。


6-10-6.jpg

ワイン工場。スモークチーズを購入。
さぁー、次はさくらんぼ
ちょっぴりプレゼントに、アイスクリームが配られた。
さくらんぼを食べなくてはいけないのに、アイスクリーム(>_<)


6-10-7.jpg

わぁ~い、さくらんぼ
30分、食べ放題だよぉー
頑張ろうねぇー


さくらんぼ

腰が痛い私のため、脚立に乗ってお友達が取ってくれた。
完熟のさくらんぼ♪
赤くて、よく日に当たったのが甘い。木によって、甘みが違う。
品種は『豊錦・ゆたかにしき』


6-10-9.jpg

いっぱい食べたよ。
70は、食べたよ。もっと、食べたかも(笑)
一般の人の料金は、2000円だそうだ。
今日これなかったお友達に、3人でさくらんぼのお土産を買った。
さくらんぼも、ちょっぴりプレゼントがあった。


お土産

今日のお土産
お食事も美味しく、お薦めのツアー。
土曜出発の為(500円増)8300円。
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうm(__)m
お世話になりました。

家に帰ったら、腰痛が悪化(>_<)しばらくは、静かにしていよう。
この記事のURL | 山梨 | CM(8) | ▲ top
メナード美術館
2006/06/07(Wed)
紫陽花

玄関の紫陽花が咲き始めた。

午後からふれあいセンターで『明るい社会作りの会』の理事会に出席。
年間行事等の協議。

『山下みらいちゃん』を救う会のお話を聞き、募金活動をお手伝いすることになった。
『全結腸型ヒルシュスプルング病』
腸に神経が無い難病で、腸移植しか助かる道は無いそうだ。
アメリカでの病院の費用だけで1億円。
今は4000万円弱集まっているそうだ。
状態は落ち着いているが、いつ悪化するか解らない状態との事。

6/25・14:00~16:00、小牧のアピタとイトーヨーカドーで募金活動をする。


メナード美術館

帰りにメナード美術館による。
『国画会の画家達』
新聞・テレビで報道された、『和田氏』の絵も展示されていたのだが、
6/2から展示が中止されてしまった。
早く見にいけばよかった。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
急なおでかけ
2006/06/06(Tue)
今日は、和布の袋作り。せっせとミシンorアイロンがけ。
11時過ぎにお友達から、ほたるちゃんをシャンプーしている間にランチをとお誘いの電話。
すぐに迎えに来てくれて、3人と1匹でおでかけ。
動物病院のケアセンターにほたるちゃんを預けた。

一の重

『御くどさん』で、三段重をいただいた。
一の重…牛肉と大根のやわらか煮 黒胡麻と三つ葉の餡仕立て


二の重

二の重…赤甘鯛の竜田揚げ レモン添え


三の重

い・ろ・は小鉢 自家製漬物


6-6-1.jpg

わかめご飯 お味噌汁

デセール ロールケーキとバナナアイス
コーヒー

わかめご飯は、冷やしうどん・天婦羅添えにも変更できる。

犬山の『ぎゃらりー木屋』で、「着物で作るおもいつき展」
古布創作服を、見てきた。
絽で作った涼しそうなワンピースを、お友達がお気に召した
ようだ。45000円、簡単には買えないよね。

ほたるちゃんを迎えに行って、家まで送ってもらった。


この記事のURL | ランチ | CM(0) | ▲ top
美味しいお届け物
2006/06/04(Sun)
白河ラーメン

遠く白河の地に、お引越しされた虚無僧さんから『白河ラーメン』が届いた。
家族全員がいる日曜日のお昼にいただいた。


おいしそう♪

昨日、パピ友さんに簡単煮卵の作り方を教えて貰った。
みんな、スープも全部飲み干した。
太麺でこしがあり、美味しくいただいた。
「ご馳走様でした」
虚無僧さん、ありがとうございました。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
有松絞り祭り
2006/06/03(Sat)
パピ友さんと、有松絞り祭りに行った。
天気もよく、大勢の人で賑わっていた。山車のからくり人形が動くのを見たり、お店を見て回った。
お昼は紙半邸『竃(くど)』で、十二穀米のランチをいただいた。

山車


『唐子車』(からこしゃ)
この山車に乗っている3体のからくり人形がすべて唐子であることから、この名前がついている。制作年は天保年間(1830~44)。知多の豪商が20年余りの歳月をかけて製作したと伝えられている。
一番上の唐子が筆で文字を書く。最初は『寿』、次は『宝』と、書いてくれた。


6-3-1.jpg



6-3-3.jpg

『布袋車』
山車の奥に鎮座している大将人形が七福神の1人、布袋であるところからきている。


6-3-4.jpg



6-3-5.jpg



6-3-6.jpg

神半邸『ダーシェンカ』
で、石釜焼きのパンを明日の朝食に購入。
イオンでお茶をして、楽しい時間を過ごした。

ご一緒していただいたパピ友さん、お世話になりました。
ありがとうm(__)m
この記事のURL | 愛知 | CM(4) | ▲ top
小梅
2006/06/03(Sat)
小梅

朝、お隣さんから、もぎたての小梅をいただいた。
明日は出かける予定があるので、今日中に塩漬けをしなくては…
午前中は協議会があるので、あく抜きの為に水に漬けて出かけた。
お昼からヘタを取り、水に浸してお友達と遊びの打ち合わせ。


6-2-1.jpg

夕飯を済ませてから、水気をふき取って塩漬け。
9時過ぎまでかかった。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
| メイン |