昴ママの気まぐれ日記




中津川へランチ :: 2006/05/31(Wed)

お友達5人で、中津川『saisai+cinamon』(サイサイ・アンド・シナモン)
にランチにおでかけ。
ルート19を北上。今日は、先客がありランチは1時半からということで
激安洋品店『シマムラ』(恵那)によった。『シマムラ』は、始めて。
購入はしなかったが、こんな時間も楽しいね。

くうねる


くうねる


5-31-8.jpg


付知に行く途中を右に入り、天然酵母パンの店『くうねる』に連れて行ってもらう。
時間があったので、コーヒーとシフォンケーキで一息入れた。
コーヒーはお変わりをどうぞと、ポットを置いてくれた。
お友達のお薦めで、燻製のチーズを購入。
シフォンケーキも美味しかったので、黒糖のを買った。
パン・ケーキを娘さんが焼き、お母さんとお店を切り盛りしている。
火・金定休
 

アリスの不思議なお店

くうねるで、もっと奥に『アリスの不思議のお店』というのがあり、雑貨もあるので行ってみたらと勧められた。
ギャラリーとレストランになっていて、雑貨は置いていなかった。
人懐っこい看板猫が迎えてくれた。
途中の道端には杜若が自生し、蕨もあった。


グリーンリーブズ

サイサイシナモンのそばにある、『グリーンリーブス』
庭がとても素敵。ガーデングッズやフレンチ雑貨が置いてあるそうだが、お休みだった。残念。
金・土・日営業。


前菜

『saisai+cinnamon』 不定休
大阪からご両親が引越ししてこられ、我が家の息子Ⅰと同い年の娘さんが一人で切り盛りされている。石釜がある、素敵なお店。
県道から奥に入った山の中。赤い小さな看板が出ているだけ。そこからは、車がすれ違えない農道のような道をくねくねと行く。
よくこんな所を見つけたよね。
お友達は「こんな道の奥に行くのは嫌だ。」と、反対したそうですが…
お友達のご主人が裏道を走るのが好きで、赤い小さな看板を見つけて何があるのか見てきたいと見つけたお店だそうだ。

前菜。ラタトゥーユのグラタン・パン


サラダ

ヒヨコマメのサラダ


ピザ・トルコ紅茶

5種類のピザを5人で分けていただいた。
卵ののったのは、合鴨の卵と燻製のピザ。初めて食べた。
食後に、トルコ紅茶

テラス

見晴らしの良いテラスで、食後のお茶をいただいた。

家に帰ったら、5時半。昴、ごめんよぉー
洗濯物を取り込み、お米をといで、お散歩に行った
昴に、一かけらスモークチーズをあげたら、美味しそうに食べた。

  1. イタリアン
  2. | comment:6
楽しい時間 :: 2006/05/30(Tue)

ブローチ

お友達3人と、Kさん宅に『新聞紙で作るブローチ』を教えてもらいに出かけた。
材料も全部用意して頂き、不器用な私のために手も入れていだだいて仕上げをしてもらって完成。人が作ったのが、良く見えるよ。

おやつも食べさせてもらって、お土産に手作りのお漬物(かりもりの粕漬け・ごぼうの味噌漬け)までいただいた。

敷物は半幅の帯で作ったもので、これもいただいた。
Kさん、ありがとうございました。
送り迎えしてくださったYさん、ありがとう。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
スーツを買いに行った。 :: 2006/05/27(Sat)

昨日(26日)は、朝9時半からと午後3時から同じ場所で会合があった。
車で17分くらいかかり、何で続けてやってくれないのだろうね。
間に、市民憲章の会合が入っていたようだ。

息子Ⅱが第1関門を通過したので、サマースーツを買いに行くと言うので一緒にいった。
今度は自分のお金で購入するので、2着で5万ちょっとのを購入した。
6月と7月に、研修が2週間ずつあるそうだ。その後、試験が待ち構えている。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
PC同好会&ランチ :: 2006/05/25(Thu)

『人口ピラミッドのような表をエクセルで作るには』を勉強。
みんなのPCには、Σの横に▼があって最大値が簡単に出る。
私のは▼が無い。教えてもらって最大値は出たのだが、指定のセルに出せない(-_-;)
結局、最大値の関数を教えてもらって出来た。
エクセルは、苦手。
このPCは、NECダイレクトで購入したので、officeが入っていなかった。
前のに入っていたoffice2000を自分で入れた。新しいのにしなくてはいけないかなぁー



3人で『Green House』にお食事に行った。
前菜・スープ・サラダ

5-25-1.jpg

メダイのグリル・五穀米・コーヒー・デザート
お値段(1130円)の割には、お値打ち。美味しかった
  1. 洋食
  2. | comment:4
庭の花 :: 2006/05/24(Wed)

お昼から、カットをしに行った。
担当の香織ちゃんが、12月に結婚が決まったそうだ。
結婚しても仕事は続けるよって、言っていた。
おめでとう

庭の芍薬が咲き始めた。凄くいい匂いがする。


  1. うちの庭
  2. | comment:2
白い薔薇 :: 2006/05/22(Mon)



玄関の白い薔薇が咲いた。
名前はわからないが、秋と春には綺麗な花を咲かせてくれる。


5-22-1.jpg

赤い薔薇カクテルは、もう散り始めている。
  1. うちの庭
  2. | comment:4
花の植え替え :: 2006/05/21(Sun)



町内の掃除の日だった。
前もって道路の草抜きをしておいたので、つつじの花がらの掃除をした。

庭で蕗を収穫。たけのこと煮て、今晩のおかずにしよう。


5-21.jpg

パンジーが伸びてみっともなくなってきたので、植え替えた。
爽やかなイメージにしてみた。


5-21-1.jpg

玄関の寄せ植。パンジーを取って涼しげに…
  1. うちの庭
  2. | comment:0
はちく :: 2006/05/19(Fri)

はちく

たけのこ大好きな私、JAの直売所に行ったら、破竹があったので買ってきた。
はちくは、アクが少ないので皮を剥いて茹でた。
しばらくは、食卓をにぎわせてくれる。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
PC同好会&ランチ :: 2006/05/18(Thu)

マンジャーレ

同好会が終わったあと、『マンジャーレ』でランチ。

『ほうれん草とベーコン・アンチョビとバジル』『コーン・きのこ』
のピザのハーフをチョイス。
2人で行ったので、4種類のピザが食べれて満足。飲み物付き。

その後、お友達はお勉強に、向学心の無い私は帰宅(-_-;)

  1. イタリアン
  2. | comment:2
幻の酒 :: 2006/05/17(Wed)



入手困難な『越の寒梅』を、妹から送ってきました。
仕事から帰ってきたきた夫、喜んでいました。
ありがとうm(__)m

『脳の健康ー認知症の予防』という講演を聴いてきた。
その中で、テストをやった。


夕焼け

写真とコメントを8秒間、見て聞く。
こんな写真に、綺麗な夕焼けです。明日も晴れるでしょうと、コメントが出る。

コメント付き写真を10枚見て、10秒休憩。
これを6回繰り返し、60枚のコメント付き写真を見る。
 
30分講演を聴いたあと、コメント付き写真が10秒×10枚。
10秒休憩を繰り返し、60枚のコメント付き写真を見る。
見ながら、写真・コメントともに前と同じなら○、間違っていたら×を紙に書いていく。

60×2で、120点が満点。
絶対に出来ないよ!と、思いながらやった。
ぼぉーとしてみないで、「ア、木が何本、コメントは天気の事を言っている」と言うように注意深く真剣に見ないといけない。

たとえば上の写真だと、写真が海に落ちる夕陽になっていたり、コメントが、真っ赤な夕陽が海の中に落ちていきます。とても綺麗です。というように変わっていたりする。

これをすると、認知症が改善されたり、予防になるそうだ。

聞きたい、私の結果?
99点でした。平均値みたい。
私より年上のかたが、110点でした。凄いね。

いろんな事に興味を持って、観察力を養うといいみたいですよ。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
庭の花 :: 2006/05/14(Sun)

ハルジオン

雑草なんだけど、可愛い花。
いつも抜いていたのだが抜き忘れたのが咲いているのを見てから、可愛いので抜かずにいる。


5-14-2.jpg

あやめ?かきつばた?


シラン

シラン

月曜日に1人でお墓参りに行った。草抜きだけして掃除がしていなかったので、今日、掃除をしに2人で行った。昴も一緒にね。
  1. うちの庭
  2. | comment:0
針仕事 :: 2006/05/13(Sat)

日帰り温泉にでも行こうと思ったが、冷たい雨が降っているので止めた。
たまっていたアイロンがけをした。



縫ってあった袋に紐を通して、飾りをつけた。
そこを丸くしたら、仕上げるのに結構時間がかかる。

  1. 縫い物&手芸
  2. | comment:2
ランチ&ボランティアPC :: 2006/05/12(Fri)

いつものご近所さん4人組で、『かじ田』でランチ。
早く着きすぎたので、ハウジングセンターを見学。
お金があったら、建て直したい!





5-12-1.jpg



5-12-2.jpg

接客の感じもよく、お値段のわりの味も良い。
楽しいおしゃべりをして、美味しくいただいた。

お昼からはボランティアPCに、SさんとHさんと出かけた。
Sさん、車を出してくださってありがとう。
  1. 和食
  2. | comment:0
PC同好会&エアロ :: 2006/05/11(Thu)

カクテル

玄関の薔薇『カクテル』が、今年も綺麗に咲いてくれた。
消毒をしていないので、虫との格闘がまた始まる(-_-;)

Yさんに迎えに来ていただいて、出かける。
午前中はPC同好会。エクセルで作る連絡網をやった。

ちゃのま

『ちゃのま』で昼食。玄米ご飯をよく噛んでいただいた。

午後から、ストレッチ&エアロにYさんと行く。
今日はハイテンポでついていくのが大変だったが、Yさんは楽しかったそうだ。日頃、鍛えているから?
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
協議会&ランチ :: 2006/05/10(Wed)

午前中は全員協議会&防災の講演。
阪神大震災の映像を見た後、防災ボランティアの方から対策等の講演を聴いた。
破壊された高速道路・電車の高架・ビル・燃え盛る家屋。思わず「怖い!」と、声が出てしまった。
たくさんの尊い命が一瞬にして失われた、阪神淡路の地震。
東海地方に、いつおきてもおかしくないそうだ。
そのとき、何が出来るのだろう。
隣近所のお付き合いが大切との事。




5-10-1.jpg


一宮の『猫男爵』で、ランチ。この他にイワシのさんが焼き・赤出汁・香のもの付き。
シャーベットと飲み物がつく。2625円と少々お高目。
  1. 和食
  2. | comment:0
リフォーム完成 :: 2006/05/08(Mon)

完成

ワックスもかけてくれて、昨夜完成。お疲れ様。
7畳半で、私の部屋です。
う~ん、ベッドが欲しいですね。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4
プチリフォーム :: 2006/05/06(Sat)



昴のピーで汚れたじゅうたん張りの床を、夫がフローリングに張替え。
カインズで、材料を調達。
29日から始めて、フローリングは4日に終了。(1・2日は仕事)
壁紙も汚いので、張り替えてもらうように夫に頼んだ。


5-6.jpg

今日も一生懸命壁紙貼り。
天井もお願いしてみたが、断られた。天井は、大変らしい。
壁紙は巻きで買ってある。
居間は途中まで張り替えてあり、いつ完成するかわからない。
色が変わってきてしまっている。

お友達の愛犬、アルフ君が昨夜なくなった。
亡くなってすぐに知らせてくれたので、すぐに逢いに行った。まだ暖かい。
3日ほど寝ていたので、家のなかで看病しようと必要なものを買い揃えて、ご主人にシャンプーしてもらい、食欲もあったそうだ。
いつも一緒に散歩していた、アルフ。
寂しいよ
向こうに行ったら、太郎と遊んでやってね。あの子は、アルフしか友達がいなかったからね。楽しい想い出をありがとう。

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:8
樹木の剪定・動物病院 :: 2006/05/05(Fri)

蕨

夫が朝の散歩で、摘んできた蕨。
もうそろそろ終わりかな?


5-5.jpg

垣根を選定。
棒みたいに剪定したのに、結構葉が茂っていた。柊木犀なので、若葉のうちに切らないと、ちくちく痛い。
切れないところは、夫に鋸で切ってもらう。

何年か前、夫が九州に3ヶ月出張していたとき、鋸で短くして枝も切ってしまった。帰ってきて、びっくりしていた。
見通しがよくなって、空き巣予防にもなる。

昴のフィラリアの薬・フロントライン・狂犬病の予防接種をしに病院に行った。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
きときとの鯵 :: 2006/05/04(Thu)

鯵

ピッカピカの鯵をいただいた。
息子Ⅱの師匠が、越前小樟港から船を出し釣った鯵。料理の心得のある方で、首折れにしてあり鮮度抜群。


5-4-1.jpg


5-4-2.jpg


夕食は、手巻き寿司。
美味しかったぁー
夫は食事前に、酒の肴に鯵の刺身を食べてご満悦。
ご馳走様。
ありがとうございました。


  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
庭の花 :: 2006/05/03(Wed)

キンギョソウ

キンギョソウ


すみれ

大好きな、すみれ。
庭にいっぱいあった『すみれ』いつの間にかなくなってしまった。
増やしたくて種をとって昨年まいた。芽が出ているのは、タチツボすみればかり。
今年も種が出来たら、蒔いて増やそう(*^_^*)
  1. うちの庭
  2. | comment:0
ぶり返し :: 2006/05/02(Tue)

すずらん

叔母から貰った、すずらん。少し増えてきて、嬉しい。

朝、気分がすぐれないので熱を測ったら、36.1度。普通の人の平熱より低いが、私の平熱より、1度高い。
明日からお医者さんが休診なので、かかりつけのお医者さんに行った。
鼻炎もあるということで、5日分のお薬を貰った来た。朝夕2回、もうお昼じゃん。夕方しか、薬が飲めない(>_<)
鼻水ズルズル、熱は上がってこない。このまま収まるよ。きっと…
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
暑かった :: 2006/05/01(Mon)

藤

朝のお散歩は、アルフママと公園を2つまわった。
朝のニュースで、今日の最高気温は29度といっていた。歩いていると、汗が出る。昴も、ハァーハァーと暑そう。
公園の、ピンクの藤が綺麗に咲いて甘い匂いがしていた。

今やっていたニュースで、この地方は30.7度の夏日だったそうだ。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0