昴ママの気まぐれ日記




虚無僧さんとの再会 :: 2006/04/30(Sun)

転勤でお引越しされたパピ友の虚無僧さんが、名古屋市博物館に展示されている『ダネラ』の作品を引き取りに見えた。
かねてからのお約束で、7人が集まった。雑貨屋さんの2階にあるcafeでお茶をして、みなの気持ちが詰まった記念の品を手渡す。



カフェの椅子。ちょっと変わっているので写真を撮ってみた。


4-30-1.jpg



TALBOT



ランチ

『TALBOT』で、ランチ。


虚無僧さんの作品

虚無僧さんの作品。
さくらちゃん一家が、生き生きと表現されている。
時間と手間がかかっている。


虚無僧さんの作品

ドル君とゆりちゃん。


4-30-6.jpg


楽しい時間を過ごすことが出来た。
虚無僧さん、お元気で!またお逢いしましょうね。
  1. わんこ関係
  2. | comment:8
熱が出た(>_<) :: 2006/04/29(Sat)

花水木

玄関の花水木が咲き始めた。

昨日3時過ぎから、なんだか寒気がしてきた。
夕食の準備をして、昴の散歩は近所をぐるりと回った。
6時過ぎに熱を測ったら、36.4度。8時過ぎに38.1度。
平熱が35.1度なので辛い。(低温動物と呼ばれている)
頭がガンガン、喉や体が痛い。
買い置きの薬を飲む為に、何か食べなくては…
チーズ蒸しパンがあったので半分食べて、薬を飲んで寝た。
早く治さないと、30日にお友達と逢う約束がある。

今朝は、36.7度。祭日でお医者さんは休み(-_-;)
市販の薬を飲み、お昼に体温を測ったら35.1度。あぁー、よかったぁー(^_^)v
喉の痛みもなくなり、体のだるさもとれた。
復活・復活\(^o^)/
シャンプーをして、お買い物に行った。

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
4月27日 :: 2006/04/28(Fri)

サンマルク

午前中は、同好会。
ご近所さん4にんで、『サンマルク』にランチに行く。


サンマルク

焼きたてのパンを、何度も「いかがですか?」と、持ってきてくれる。
くるみ・抹茶・カラメルが美味しかった。


森林公園

Tさんの大好きなお馬さんに会ってきた。
爽やかな陽気で、新緑が鮮やか。
お買い物まで連れて行ってもらい、帰宅。
  1. ランチ
  2. | comment:2
4月26日 :: 2006/04/28(Fri)

藤

公園の藤が綺麗


藤


午後はTさんに乗せていただいて、エアロ&ストレッチにでかけた。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
4月24日 :: 2006/04/28(Fri)

PCが24日に起動しなくなり、25日から入院して今日(28日)帰って来た。
マザーボードの取替えですみ、記憶喪失にならなかったのでほっとする。
かかった費用は¥48000。幸いメーカーの3年保障をつけてあったので助かった。

お友達と、『夢工房・遊陶里』の展示即売会に出かけた。
カウンタープレゼントに、良いものはないかな?

カウンタープレゼント

手作りの鉢に入った、素敵な鉢植えが目に留まる。
「すぐ売れちゃうよ。」と、友達が言うので購入。


カウンタープレゼント

昴も、くんくん。
忙しい人ばかりで、11時過ぎには帰宅。
皆さん、ありがとう。


やっちゃば

ご近所さんとお食事に行こうということになり、携帯で買い物中のTさんを呼ぶ。
「はんなり」に行ったら開店前だったのに、予約が入っているとかで今入っている人が終わらないと駄目との事。
説明もなし。聴きに行った人が教えてくれ、1組だけ残って、いなくなった。
「やっちゃば」で、お好み焼き・田楽・サラダ・デザートバーをいただいた。

カウンタープレゼントは、momoさんが25日にお帰りになったので、26日にお届けした。
喜んでいただき、嬉しかった。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
四季の森 :: 2006/04/22(Sat)

四季の森

四季の森に、お散歩に行った。


こいのぼり

こいのぼりが、泳いでいる。
昴も楽しそう
小さな子供が、昴をさわってくれた。


そりすべり

そりすべり
今日は、行列が出来ていた。


しだれ桜

しだれ桜が、まだ綺麗


花水木

花水木


どうだんつつじ

暖地に自生し、4月頃若葉の下に小さな壺状の白い花を吊り下げる。 “どうだん”とは、昔の照明器具の“灯台”の転で、枝の分かれ方が灯台の脚に似ているところからその名がついた。 また“満天星”と書いてどうだんつつじとも読む。
  1. お出かけ
  2. | comment:0
ランチ&PCボランティア :: 2006/04/21(Fri)

ランチ

ご近所のお友達と、仲よしでランチ。
そのまま一緒に、公民館でPC同好会(LSP)にアシスタントとして
出席。今日は、Excelでスケジュール表を作るを学習。

昨日、私達の同好会で予習したので、焦らずにすんだ。
どんどん難しくなってくるので、生徒にしてもらったほうがよい
ようだ(-_-;)

  1. 和食
  2. | comment:0
公園の花 :: 2006/04/19(Wed)

中央公園

桜が、まだ花が残っている。
今年は、長い間楽しませてくれた


八重桜

八重桜が咲き始めた。


八重桜

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
庭の花 :: 2006/04/18(Tue)

おとなしく家にいたので、庭の花のアップです。

チューリップ

八重咲きチューリップ


ゆり咲きチューリップ

ゆり咲きチューリップ  


十二単

十二単
アルフママからいただいたのが、今ではグランドカバーのように
樹木の下に広がっている。
  1. うちの庭
  2. | comment:0
(>_<) :: 2006/04/17(Mon)

丑三つ時、怪しい物音が
キャァー、昴が下痢をぶちまけているぅー
寝るとき、お腹が「ピー、ゴロゴロ」いっていたね。
掃除してたら、「わんわん」吠える
夫に散歩に連れて行ってもらったら、まみれになって帰ってきた。
洗ってもらってドライヤーで乾かしたら、午前3時過ぎていた。
それからは、眠れない。

今日は、息子Ⅱが初出勤の日。
忘れ物はないか確認して送り出す。ふぅー、出て行ったよ。
10分ほどしたら、電話でバスを間違えて乗ったからかJRの駅まで
送ってと言ってきた。
えぇー、何に乗ったんじゃい!市の循環バスだってぇー
慌てて車を出し、8時5分くらいに駅に着いた。30分以上かかった。
いい加減にしてよ
先が、思いやられるよ。

帰ってから、昴と桃畑を散歩。お腹を壊しているが、元気はある。
少し、様子を見てみよう。
お口直しに、綺麗な花桃を見てね。

桃畑&花桃



花桃



花桃



スミレ

縁石の隙間から、すみれがたくましく花を咲かせていた。
息子よ、雑草のようにたくましくなってくれぇー 
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:6
ありがとうございました :: 2006/04/16(Sun)

おかげさまで、10000HITを達成することが出来ました。
ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


ラッパ水仙

庭のラッパ水仙
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:8
息子Ⅱが帰ってきた(*^_^*) :: 2006/04/15(Sat)

昨夜、たくさんの洗濯物・テキストとともに息子Ⅱが2週間ぶりに
「疲れたぁー」と、帰ってきた。
昴は大喜び⊂(^(工)^)⊃
すぐに荷物をかたずけて、食後には自分の部屋に掃除機をかけていた。
テキストを見たら、凄く難しい。力学の計算がわからないと言ってい
た。5月に、すぐテストがあるそうだ。PCで、問題を作り、回答・解説
も作成しなくてはいけないそうだ。
図形の作成がうまく出来ないと、困っていた。
2度、試験が不合格だと、クビとか…大変だねぇー
頑張れぇー

今日は、修理に出してあった車を取りに岐南町に息子Ⅱと行った。
帰りは、暗い道を息子の後を走って帰ってきた。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
花桃 :: 2006/04/14(Fri)

花桃

朝のお散歩は、高根の桃畑を昴と歩いた。
花桃が、とても綺麗


花桃



花桃


のんびりと歩きたかったが、協議会に行かなくてはいけないので
早々に引き返した。
お友達と『VITA』で、シフォンケーキとコーヒーでテータイム。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
紅しだれ桜&五条川 :: 2006/04/13(Thu)

第1公園

朝のお散歩で行く、第1公園の紅しだれ桜がほぼ満開。
ソメイヨシノの淡いピンクとの二重奏


4-13-2.jpg



しだれ桜


午前中は、PC同好会。エクセルで千年カレンダーを作った。
スピンボタンの選択を一度はずすと、再度選択できずに動かせない。
なんでだぁー

また、気まぐれ心がうずいたよ。
優しいお友達が、付き合ってくれた。車も出してくれたよ。


LOGGIAのランチ

イタリア料理『LOGGIA・ロッジア』で、ランチ。
コーヒー付きで840円。
 

五条川

ヨシヅヤの駐車場に車を置き、五条川べりを歩く。
川面に花びらが浮いている。も、まだ綺麗だった。


水面の桜



五条川



五条川

橋の欄干に桜の花が…


五条川



香味柚子茶

帰り道に見つけたしゃれたカフェ『コーヒー苑・楓』で、お茶をした。
香味柚子茶をいただく。
器も素敵。

行きたかった五条川に連れて行ってもらい、綺麗な桜を愛で、美味しい
物を食べて楽しいおしゃべり…至福の一日を過ごすことができた。

お付き合いくださったお友達に感謝。ありがとう
  1. | comment:4
昴とまったりぃ~ :: 2006/04/12(Wed)

少し頭がはっきりしなくて、腰も痛いのでぼぉーとして過ごした。
大したことはないのです。ただ、やる気がしないだけ(-_-;)
たまには、こんな日もあるよね。
遊びすぎ…という声も聞こえてきそう。それも、いえてるかも(≧∀≦)
今日したことは、草取りとどうしてもしなくてはいけない家事だけ。

チュ-リップ

やっと、チューリップが咲いたよ


チューリップ

植えてから3年程たっているので、花が小さくなってきた。


花桃

白の花桃。綺麗だね。出窓に飾ってあるよ。




今夜の夕飯。
たまごとさやえんどうと海老の炒め物・筍おかか煮・
トマトと新たまねぎのサラダ・さといもの赤出し。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
結婚記念日 :: 2006/04/11(Tue)

3?回目の結婚記念日。
ずいぶん長い月日が経ってしまった。色々なことが、あったなぁー
辛いこと・悲しいこと・嬉しいことも…
充実した日々が、送れるといいなぁー

桃の花

桃の花が咲いた。
7月中旬には、甘く美味しい桃が実る。


桃畑

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:8
作品展&ランチ :: 2006/04/10(Mon)

お友達と、4つの作品展を見にいこうと張り切って出かけた。
『レモンの会』いつもより、点数が少なくちょっと見ごたえが
なかった。

ラピオで、開かれているはずの作品展。
あれぇー、何も展示されていない(>_<)
お友達が聞いてみると、日にちも変更があり、今日の午後1時か
らの展示に変更されたそうだ。

気を取り直して、ネッツトヨタのギャラリーへ行った。
え~~、休みじゃん。

「ま、こんなこともあるよね。」
次の作品展を見るために、勝川に走った。

お昼を済ましたからと、前から行きたかった店を探したが見つか
らない。ぐるぐる回って、諦めた。
『龍膳』に行ったらお休み

お昼はあとにして、作品展を見にいった。
案内状に12時からと書いてあるのに、鍵がかかってるよぉー
隣の安藤画廊さんが、11時半くらいに全員で食事に行かれたと教えて
くださった。安藤さんは、前に利用していた画材屋さんだった。
気にしてくださり、ギャラリーのオーナーさんが鍵を開けてくださった。
結局、1時くらいに帰ってみえた。1時間ちょっと、待ってしまった。



正面に素晴らしい、生け花。


4-10-3.jpg

最初の2年ほど、ここの先生に絵を教えてもらっていた。


はなのき・点心

勝川駅前のホテルの和食『はなのき』で、点心をいただいた。
少量ずつだが品数も多く、品の良いお味だった。


デザート

桜のアイスクリーム、美味しかった(*^_^*)
  1. 和食
  2. | comment:0
墨俣一夜城 :: 2006/04/09(Sun)

墨俣一夜城

昴と夫と、墨俣一夜城に行った。早く着いたので、道も混まず、
河川敷の駐車場も空いていた。


4-9-1.jpg



4-9-2.jpg

永禄9年、木下藤吉郎が一夜にして築いたと伝えらえる墨俣一夜城は、
藤吉郎が「天下人」となる出発点として知られている。
城あとに当時の砦的な城ではなく、一般的な「城郭天守」の体裁を整え
た城が建設された。
歴史資料館として、「前野家古文書」に基づいて「墨俣築城への道」が
展示されている。


おすまし昴

昴も、一緒に行った。


4-9-7.jpg



4-9-4.jpg



4-9-5.jpg

犀川堤に桜(約1千本)が2キロにも渡って続いていて、今まさに満開。


4-9-6.jpg

本通りから一歩入った所は古い寺院が多く、 その付近は寺町と呼ばれ
ている。
昴とのんびり桜の下を歩き、昼過ぎには、我が家に到着。
他にも行きたかったが、「もういいだろ。」と、夫。
もっと、時間をフルに使ってよぉー


小牧山

帰り道に通った小牧山。
え~~ん、寄りたかったよぉー
  1. | comment:0
お墓参り :: 2006/04/08(Sat)



JAで筍を購入。筍は我が家の好物。


蕨

蕨の初収穫
毎年、秘密の場所で夫が採ってくる。他人の土地でないのでご安心を…


お墓参り

昴とお墓参り。
「父さん、桃が満開だよ。綺麗だよ。」


潮見坂

お墓の周りは、桜が満開


潮見坂



昴も花見♪

昴もお花見

今日は、黄砂で空がかすんでいる。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
歓送迎会 :: 2006/04/07(Fri)

第1公園

昴との朝の散歩は、いつも第1公園。
枝垂れ桜は、まだつぼみが多い。


4-7-1.jpg



午後4時から、会議。6時から木曽路で歓送迎会。
会議終了後、マイクロバスが迎えに来るまで少し時間があったので、
小牧山の麓を散策。


小牧山



小牧山

枝垂れ桜。第1公園のものより、花の色が薄い。


小牧山

小牧山は離れた所から見ると、小牧城(歴史資料館になっている)が
頂上にあり、桜が山を彩っている。


木曽路で、市の関係者と歓送迎会。会費を払ったよ。
日帰りバス旅行がいけるくらい(笑)
でも、美味しかったからいいかぁー


木曽路

こういう場に出席するのは4回目。やっと慣れてきた。
ウーロン茶、がぶ飲み(-_-;)

車の置いてある所まで、マイクロバスで送ってくれた。
小牧山がライトアップされ、凄く綺麗だった。心残りだったが、
まっすぐ帰宅。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
木曽三派川公園・138タワー :: 2006/04/06(Thu)

アミママさんと一緒に、お囲堤ロードの満開の桜並木をとおり
木曽三派川公園・138タワーに行った。
急な誘いにもかかわらず、よしべぇさん・mii-chanさんが来て
くださった。





記念写真

もなかちゃん・viviちゃん・コナン君・アミちゃん・昴

初めて会った、もなかちゃん・viviちゃんは、フレンドリーで可愛
くて小さなこだった。


4-6-1.jpg

フランボアーズの季節限定のロールケーキ
美味しかった。
すり身の揚げ物も、美味。
mii-chanさん・よしべぇさん、ごちそうさま(*^_^*)


4-6-2.jpg



4-6-3.jpg

桜を愛で、川原でわんこたちは走り、楽しい時間を過ごした

帰り道の桜

  1. わんこ関係
  2. | comment:2
エアロ :: 2006/04/05(Wed)

お友達と一緒に、エアロ&ストレッチに行った。
2週間、間が空いたので体が動くか心配だった。3回目なので、
まだ手と足がばらばら(-_-;)

今日の桜

今日の公園の桜満開はもう少し先だね。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
さくら・桜♪ :: 2006/04/04(Tue)

近所の公園

昴と朝のお散歩。公園の枝垂れ桜が咲き始めた。
紅しだれ?色が綺麗。

家に帰り、布団干し・セーターの洗濯。お買い物に行って、図書室
で本を9冊借りてきた。
新しい本が無く2年ほどご無沙汰していたが、本が恋しくなって3月
からまた行くようになった。
今日は新刊があり、ラッキーいつもより、多く借りて
きた。

明日は雨というので、アミママにお誘いの電話をして、花見に付き
合ってもらった。


落合公園

お昼から、アミちゃん・昴を連れて落合公園にお花見
凄~~いで、1つの駐車場は縄がはってあって入れない。
ぐるっと回って、大きいほうへ…
え~~、通路にまで車が止めてある。目のいいアミママが、空いてい
る所を見つけてくれてやっとの事で駐車できた。ふぅー


落合公園



落合公園



落合公園

  
5分咲き位かな?ここはいろんな種類の桜があり、まだつぼみのもの
もあった。
アミママさん、急な誘いにもかかわらずお付き合いしてくださって
ありがとう!
  1. | comment:2
蔵珍窯&老鰻亭・魚關 :: 2006/04/03(Mon)

朝、息子ⅡをJRの駅まで送っていった。
東京で入社式の後、14日まで千葉で研修。入社後、半年以内に
2つの試験に合格しないと『くび!』だそうだ
大変だぁー、頑張ってね


蔵珍窯

お雛様を見に、多治見の『蔵珍窯』へ行った。
古いものは、250年前のお雛様があった。手入れがされていて、
つるつるとした綺麗なお顔をしている。


お雛様

このお雛様は明治10年のもの。


お雛様



お雛様


古いお雛様ばかりで、『どんな人が飾っていたのかな?』と考えて
しまう。

囲炉裏端でほうじ茶をいただき、陶器を見て目の保養をした。


うな丼



櫃まぶし

土岐川端の、『老鰻亭・魚關』で昼食。
私は、うな丼と肝吸い。お友達2人は、櫃まぶしをいただく。
皮がパリッとして、美味しかった。
もう少し、たれが甘めだといいなぁー
ま、これは好みだからねぇー

おりべストリートを歩き、万年青・うつわやを見て歩いた。
桜も咲き始め、これからのおでかけが楽しみね。

  1. 和食
  2. | comment:4
我が家の花 :: 2006/04/02(Sun)

今日は、朝から雨夕方には、春雷
買い物にも行かずに、たまったアイロンかけとズボンのすそ直しをした。
昨日、撮った庭の花。

タチツボすみれ

タチツボすみれ
可愛い花でしょ。


水仙

水仙


デッキの花

デッキのパンジー

パンジー


パンジー

 

にら花

にら花
  1. うちの庭
  2. | comment:2
車を修理に持っていった :: 2006/04/01(Sat)

木曽川べりの道路

息子Ⅱの、車がバックできなくなった。
平成2年式のレパード、オークションで2年前に5万円で購入し自分で
整備して車検を受けて乗っていた。
バックが出来なくなったのだが、車検を受けたばかりなので修理する
という。
以前働いていた、岐南町の日産まで息子の車の後を着いていった。
狭い抜け道を走るので、ちょっと緊張した。
木曽川べりの桜。まだ、ちらほら。ここは大きな桜が多く、咲くと
壮観です。


境川

境川…川の両端が桜並木になっていて、桜の名所だそうな
帰りに、車の中から撮影。帰りは息子の運転なので、景色を楽しむ。


境川

境川


扶桑のお寺

扶桑のお寺
桜が1本、満開になっていた。


大口の神社

大口の神社
五条川も通ったが、咲き具合は境川と同じくらいだった。
川幅が狭いので、咲くと綺麗でしょうねぇー
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4