昴ママの気まぐれ日記




押し花作品展&ランチ :: 2006/03/31(Fri)

押し花

足の無いお友達に誘われて、押し花の作品展を観にいった。


3-31-1.jpg

この季節にぴったり。色の濃いほうは、桃の花だそうだ。


茶の間ランチ

茶の間でランチ
玄米ご飯・ひじきの煮物・いんげんの胡麻和えなど9種のお惣菜。
味噌汁・デザートの杏仁豆腐がつく。
前に食べた時、白飯の調子で食べたら、お腹の具合が悪くなった。
今日は、よく噛んで食べた。


デザート

  1. 和食
  2. | comment:5
(>_<) :: 2006/03/30(Thu)



朝、起きたら雪が降っていた。もうすぐ4月なのに(-_-;)

3-30-1.jpg

お友達とモーニング、ここのパンは美味しい。

メナード美術館へ『シャガール』を見にいく。
今日は、全部シャガール。

きょうのお友達が、『花びらの会』の絵を見ていないので、また
見にいった。

昨夜から、PCが立ち上がらない。バッテリーをはずしたり、電源を
入れなおしたりしたが、一向にいうことを聞いてくれない
午後、サポートに電話をした。修理ということになった。
修理すると、何もなくなってしまう
「バッテリーが悪いのではないですか?専門家としては、どう思い
ますか?と、聞いてみた。
「では、バッテリーをはずしてアダブタだけ繋いでやってみて下さ
い」と言われてやってみたら、立ち上がった!
バッテリーが駄目になっているんだって。2年たっていないのにね。
なんでやぁー
時々、立ち上がらなくなったのはバッテリーのせいか?
今は、バッテーリーなしで使っている。
電気屋さんに取り寄せを頼んだが、13230円する(>_<)
  1. お出かけ
  2. | comment:4
花びらの会・作品展 :: 2006/03/29(Wed)

昨日、お友達から電話があり「ガラクタやに行かない?」
えっ、それ何ー?
リサイクルの店で、雑多なものがごちゃごちゃの置いてあるので
汚い服で行かなければいけないらしい。
もう一人のお友達と、『コメダ』で待ち合わせ。モーニングを食
べてから、リサイクル店に行った。
建物は新しいが、家電・陶器・絵画など積み上げてある(@_@;)
お友達が、ランプ・花瓶・ワイングラスを買った。
素敵なワイングラスだったのだが、お店の人が割ってしまった(>_<)
絵を描くのに購入したので、割れたグラスを貰っていったよ。
探せば掘り出し物がありそうだが、寒いし鼻がむずがゆくなった。

花びらの会

『花びらの会』の作品展を見にいった。
テーブルの上の、クリスマスローズが出迎えてくれる。
今月は3つの教室の作品展を見に出かけた。
『花びらの会』は、色使いが素敵で気持ちが和む。

花びらの会



花びらの会



花びらの会


お気に入りの1枚
  1. 絵(作品展など)
  2. | comment:0
婦人奉仕団 :: 2006/03/28(Tue)

婦人奉仕団の総会。バスの中で総会をしながら、目的地へ。
常滑の介護老人福祉施設「しろやま」に、施設見学に行った。
特別老人ホーム・養護老人ホーム(定員50名)が併設されている。
特養はユニットごとに別れ、定員80名。1ユニット10人。すべて個室。
ユニットごとに、リビング・ダイニング・トイレ・風呂の設備がある。
ショートスティ・デイサービスも行われている。

中部国際空港のホテルで、ランチバイキング。

セントレア



3-28-2.jpg

万博のアメリカ館に展示されていたもの。


虹

帰りのバスの中から、虹が見えた
虹を見ると、なんだかいいことがありそうな気になる
  1. お出かけ
  2. | comment:0
散歩友達・ランチ&花見 :: 2006/03/27(Mon)

わんこの散歩友達7人で、ランチ&お花見に行った。
フレンチ創作料理「なりた」
1842年建築・1899年修理された登録重要文化財「奥村邸」が、フレンチ
レストラン「なりた」として4年前にオープン。

なりた

エレガントコース
前菜・鮪のカルパッチョ・魚料理(鱸のソテー)・肉料理(地鶏のソテ
ー・赤米ご飯添え)・デザート・コ-ヒー

内蔵金庫室でいただいた。
4周年記念ということで女性のみ、真紅の薔薇の花1本がいただけた。

真紅の薔薇



3-27-1.jpg

可児の鳩吹山の麓に、「かたくりの花」を見にいった。
他の6人は初めてといって、喜んでくれた。
つぼみも多く、もうしばらく楽しめそう
去年同様、はいつくばって写真をとっている人がいた。

3-27-2.jpg



3-27-3.jpg



かたくりの花


「和蘭陀屋」でお茶してから、笑面寺に枝垂れ桜を見にいった。


笑面寺枝垂れ桜

かたくりの花と同じ頃見ごろになるのが、笑面寺の枝垂れ桜
ラッキー満開だぁー
終わりがけの時ばっかりだったけど、今年はいいときに来たよ。


3-27-5.jpg



薄墨桜

薄墨桜。

紅しだれ

去年も、この桜が満開の時にきたんだよ。
今年は、もう少し後だねぇー
両方、満開で見ることは出来ないね。

楽しい一日でした。
Iさん、車を出してくださってありがとう!

  1. 花&ランチ
  2. | comment:6
アジリティー :: 2006/03/26(Sun)

(>_<)

息子Ⅰと大垣の杭瀬川スポーツ公園に、すずちゃんの応援に出かけた。
昴は車に乗った途端、「はぁーはぁー」とずっとこんな顔

すずちゃんは、りりママさんのところで生まれた小さな可愛いパピちゃん。
小さな体で一生懸命走ったのだが、コースアウトしてしまった。
残念だったね。


3-26.jpg

持参のおにぎりとおかずで、昼食。
りりママさんのお弁当の写真も撮ったのだが、比べると悲しいので載せるのを止めたよ。


3-26-5.jpg

昴が、始めての集合写真に挑戦。
あれぇー、お座りが出来ないよ。始めに飛び降りたのも昴。

もう一度すずちゃんが走るとの事でしたが、今度は完走することを願いお先に失礼した。

りりママさん・すずママさん・チェリーママさん、楽しかったね。
ありがとうございましたm(__)m
  1. わんこ関係
  2. | comment:0
オフ会 :: 2006/03/24(Fri)

虚無僧さんのお別れ会を兼ねたオフ会が、「クラブアッシュ」
で7人&9パピでおこなわれた。
オフィス街にあり、とても素敵なcafe。(りりママさんが探して
くださった)



アッシュプレート(ハッシュドビーフ・サラダ・コーヒー)


3-24-1.jpg

クロックマダムランチ

この後、『スタジオドッグラン』に移動。
ドル君・ゆりちゃんが写真撮影。
室内や屋上のドッグランで、みんな楽しそうに走っていた。





  1. わんこ関係
  2. | comment:0
お友達とランチ :: 2006/03/23(Thu)

ランチ


PC同好会の後、お友達と『王府』でランチ。
南側は桃畑。まだつぼみが固い。早く咲かないかな。
今年は、桃と桜が一緒になりそう。
お友達も、飲茶ランチをいただいた。熱々で、美味しかった。


桜

昴と中央公園に散歩に行ったら、が咲いていた!
ちらほらとしか花が残っていない四季桜のそばに、こんなに綺麗な
桜が咲いていた。
なんという種類なんでしょうね。


桜

momoさん、お届けします。
アメリカは、どうですか?お孫さん無事に産まれますように!
  1. 中華
  2. | comment:2
:: 2006/03/22(Wed)

日の出も早くなり、目が覚めるのも早くなった。
「ホケキョ・ホケキョキョ」鶯の声がした。まだ「ホーホケキョ」と、
鳴けないみたい(*^_^*)
結構長い時間、楽しませてくれた。

もくれん

もくれんの花がずいぶん開いてきた。
我が家にはこぶしがあるが、今年は花が2つしかついていない(-_-;)

昼から、社協の評議員会に出席した。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
母と妹が帰った :: 2006/03/21(Tue)

昨夜のお通夜の後、義姉(夫の1番上の姉)をJRの駅に送って
行く時に、「妹がお好み焼きを作ってくれているから、寄って
いきませんか?」と聞いてみた。
「お母さんと妹さんにしばらく会ってないから、行く行く!」
お好み焼きを食べながらビールを飲んで、話が弾んだ。
飲めないのは、私一人(ToT)
賑やかな時を過ごし、午後10時に息子Ⅱが駅まで送っていった。
喜んでもらえて、良かった

今日は早めにお昼ご飯を済まして、義姉を駅に迎えに行き告別式
に行った。50分ほどですんでしまい姉を駅に送り、妹に頼まれた
【鰻】を買って帰った。

5時過ぎから夕食を食べ、6時に妹と母を駅に送った。
母は7時20分くらいに自宅についたと、電話があった。
妹は8時2分に新大阪着と、メールが入る。想定外の事があり、予定
が狂ったが、楽しい3日間だった。

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
大懸神社 :: 2006/03/20(Mon)

大懸神社 

昴・母・妹・夫と、大懸神社に梅を見にいった。
まだ木が小さいのだが、かぐわしい香りが漂っている。


3-20-6.jpg



3-20-5.jpg



3-20-2.jpg


3-20-3.jpg

上のほうに行くと眺めがよい。遠くに、一宮の138タワーが見える。


3-20-4.jpg

 
お昼は、すし勢に食べに出かけた。

夫のお姉さんの姑がなくなり、今夜はお通夜・明日が告別式。
  1. お出かけ
  2. | comment:2
日帰り温泉 :: 2006/03/19(Sun)

母をJRの駅まで迎えに行き、お墓まいりに行った。
ろうそくに火がつかないくらい、風が強かった。

水晶の湯からの眺望

大垣インターから養老のほうに向かい、南濃温泉『水晶の湯』に
行く。月見の森に車を止め、バスで水晶の湯へ向かう。
露天風呂からツインタワー・雄大な濃尾平野…素晴らしい眺望だ。


昼食

お昼はありきたりのものしかなかったが、揚げたてのフライをいた
だいた。母はきしめん。

WBCの日本対韓国が放映されていた。4回で0-0、心残りだったが
帰路についた。

途中、木曾三川公園によった。冷たい強風が吹き、早々に退散する。


ジャズドリーム長島


帰りは、長島インターから高速に乗ることにした。
昨日、CBCで『ジャズドリーム長島』をやっていたので、夫に「連れて
行って」と、頼んで寄ってもらった。
夫にジーンズと、私のエアロのときにはくパンツを買った。
楽しんだのは、私と妹だけかな?
  1. 岐阜
  2. | comment:2
待ち遠しい :: 2006/03/18(Sat)

今晩、妹が昴に逢いに来る。母は、明日の朝来る。
21日までいるので、どこに行こうかなぁー
とりあえず、明日はお墓参り。温泉も行きたいし、母が好きな
回転寿司にも行かなくてはね。
どこかに、梅でも見にいこうかな。

今晩は、妹の好物の鰻丼
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
息子Ⅱの友達 :: 2006/03/17(Fri)

息子の友達

ちょっと息子のファイルから、写真を失敬(>_<)
中学校の同級生が、12日に結婚
彼とは、サッカーで汗を流して仲間だ。お友達もたくさん出席して、
思いで深い式になったようだ。
幸せになってね。

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
北海道のお菓子 :: 2006/03/16(Thu)

美味しかった

三越の北海道展に行ったお友達から、六花亭のマルセイバターサンドをいただいた。
久しぶりに食べたよ。美味しかった。ありがとう。

昨日は、エアロの先生に終わったあとにチーズケーキをいただいた。
りりママさんのブログに載っていた、あのチーズケーキ。
し・あ・わ・せ
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
エアロ&ストレッチ :: 2006/03/15(Wed)



TさんとHさんと、エアロビに行った。
相変わらず、足と手の動きがぎこちない(-_-;)


3-15.jpg

ストレッチで体の筋を伸ばすのは、気持ちが良い。
最後のマットでのリラクゼーションも、なかなか良い。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
真冬みたい :: 2006/03/13(Mon)

もくれん

冷たい風の中、昴と朝の散歩。
もくれんの花がほころびかけている。

2時過ぎに、雪が降った。午後1時の気温が4.8℃、寒いはずだ。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
夫の趣味 :: 2006/03/12(Sun)

息子Ⅱのお友達の結婚式。
あいにくのお天気でかわいそう。
中学校の同級生で、スポーツ少年団のサッカーで3年間、汗を流した仲間だ。
幸せになって欲しいね

燻製


最近、夫は燻製作りに凝っている。
燻製器も手作りした。一昨日から調味液に浸し、風干し・燻製してからまた風干し。手間ひまがかかる上に、夕飯のおかずより高いかも(-_-;)
今日の酒の肴は、蛸とベーコン。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
リバーサイド園ヨリタ :: 2006/03/11(Sat)

ドッグラン

アミママさん・アミちゃんと、新城のドッグランに行ってきた。
豊田・岡崎間で事故があり渋滞。9時に出たのだが、着いたのは11時半。
昴は、いつものように「はぁーはぁー」酸素不足の金魚のよう(-_-;)
6家族8人、16パピ大集合。

熱々の干物・お団子・ティラミス・桜餅…ご馳走様。

川遊びをする、パピちゃんたちにびっくり。
昴もアミちゃんも、もっとワイルドにならなくては!
  1. わんこ関係
  2. | comment:0
作品展 :: 2006/03/10(Fri)

新鮮野菜

JAの直売所に、野菜を買いに行った。
葱・トマト2袋・ブロッコリー・春キャベツを購入。
いくらだと思う
これだけで、530円…安い!
一時期、JAでも高い時があったけど安いね。


萌黄の会

「萌黄の会」の作品展を見にいった。
絵を始めたときのお仲間2人にお逢いした。今では、絵を続けて
いるのは1人だけ(-_-;)
Hさんは、ご主人が病気でやめられてそうだ。
懐かしくて、話し込んでしまった。

  1. 絵(作品展など)
  2. | comment:0
お友達とランチ :: 2006/03/09(Thu)

午前中は、PC同好会。
今日は、昴のはとこのモカちゃん・メルちゃん・膨夢ちゃん・
ニーチェ君の2歳のお誕生日。おめでとう
同好会で、お誕生日カードを作成した。

VITA

お友達と『VITA』で、ランチ
お友達は「デザートをやめておくわ。」と言ったのに、つき合わ
せてしまった。
ごめんね。


ランチ

サラダ・筍ご飯の和風オムライス・ドルチェ・コーヒー
ドルチェは、私がキャラメルのムース、お友達がプリン。
美味しくいただいて、楽しいおしゃべりでストレス解消
ストレスあるのと、言われそうね。

ちなみに、筋肉痛はまだ出ていません。
年だから、明日あたりか??
  1. 洋食
  2. | comment:8
エアロビ&ストレッチ :: 2006/03/08(Wed)

お友達に連れて行ってもらって、エアロビに行った。
体の固さと、腹筋の弱さ(>_<)
1時間、何とか頑張ってみたが、途中で足がもつれてついていけれ
なくなった。ふぅー、運動不足を実感。
明日はあちこち痛くなって、動けなくなっているかもね。

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4
中学校卒業式 :: 2006/03/07(Tue)

中学校の卒業式に出席した。校長先生の式辞が、一味違っていた。
途中で『トリノ五輪』のテーマ曲を流して、歌詞を引用されていた。
静かで、良い卒業式だった。

ジェニーちゃんちのお嬢さん、卒業おめでとうございます。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
ドッグショー :: 2006/03/05(Sun)

ポートメッセ

hikkoさんちの『ヨン様』を、応援に息子とポートメッセに出かける。
いろんな種類のわんこがいて、お手入れされているわんこ・ハンドラーさんと歩いているわんこなど、ショーの前の緊張感を感じる。
キャバリア・チワワ・狆・パピヨン
りりママさんに説明してもらって、ショーを見学した。

hikkoさんを探して連絡をとってみたが、お逢いすることが出来なかった。残念。


マリンちゃん

リリママさんの愛犬☆マリンちゃん☆
いつもお母さんの目を見て、抱っこをせがむ甘えっ子のマリンちゃん。
耳の飾り毛が、とってもゴージャス。


昴

我が家のやんちゃ坊主・昴


ドッグカフェ

りりママさんに、素敵なドッグカフェ・one two Skipに連れて行ってもらった。


オムライス

息子Ⅰが食べた、ふわふわ卵のオムライス。
そういえば、息子Ⅱもよそでオムライスを頼んだね(*^_^*)


ランチ

手まり寿司のランチ。コーヒー・アサリのスープつき。

マリンちゃんを抱っこさせてもらい、おしゃべりも出来て楽しかった
りりママさん、ありがとうございました。
  1. わんこ関係
  2. | comment:0
陶のまち・瀬戸のお雛めぐり :: 2006/03/04(Sat)

ご近所のお友達4人で、☆瀬戸のお雛めぐり☆に出かけた。
Sさんの運転で朝、9時半に出発。1時間ちょっとで瀬戸蔵に着いた。

瀬戸蔵

瀬戸蔵で販売されているお雛様。

招き猫ミュージアム・おもだか屋・陶器店などを見て回る。
お友達2人は猫が大好きで、猫の陶器を購入。
momoさんお勧めの☆レストランセブングレイズ☆にランチを予約して
おこうと電話したら、満席だった


瀬戸雛めぐり



お雛様すし

☆もやい処☆で、お雛様すしをいただく。
ハマグリのお吸い物もついて、可愛らしくて食べるのが惜しいくらい。


かわらばんや

『かわらばんや』の2階のギャラリーで、安藤やす子の人形展・童瑠
「源氏物語」を鑑賞。2Fは撮影禁止のため、1Fのものを撮らしても
らった。


マロンちゃん

古民家 久米邸をでた所で、パピヨン・マロンちゃんに会った。
匂いをくんくん、嗅いでくれた。昴の匂いがしたのかな?
ちょっと大きめで、5㌔あるそうだ。

無風庵・お雛様の館まで、急な坂道を登った。
窯元のお雛様が展示されていて休憩所になっており、美味しいお茶で
接待していただいた。


瀬戸川饅頭


丸一国府商店等を見て回り、「川村屋 賀栄」で瀬戸川饅頭を購入。
バラで4個、別に購入して4人で味見
こしあんで、昔ながらの素朴な味。テレビで瀬戸名物と言っていたので
食べてみたかった。


かわらばんや

お友達が欲しいお雛様があると言うので、かわらばんやに戻った。
作家物のお雛様で結構お値段の張るものだったが、お買い上げ。


食べ損なった☆セブングレイズ☆のある赤津の「霞仙陶苑」へ、移動。
喫茶・彩花庵で、コーヒータイム。

登り窯

登り窯。
ショップを見て回る。

楽しい一日が終わり帰路についた。
夕飯の買い物にスーパーに寄ってもらい、それぞれにお買い物。
駐車場で、momoさんに会った。今日のおでかけは、momoさんのブログ
を見ていったので『運命の出会いか』なんて、みんなでびっくり。
Sさん、運転お疲れ様、ありがとう
  1. 愛知
  2. | comment:4
協議会 :: 2006/03/03(Fri)

今日は地区協議会。
その後に、身体障害者施設に行った。
4月から、自立支援法が改正される。
身体・知的・精神、3生涯を一元化し、利用者本位のわかりやすい
サービス体系にする、入所状況等の説明を受ける。


  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
寒かったね :: 2006/03/02(Thu)

風が強く、寒むい日だった。
午前中にカットに行き、午後からわんこ友達と『ぶどうの会』の
作品展を見にいった。(以前、習いに行っていた。)
お友達が当番をしていて、久しぶりに会えて嬉しかった。
写真を撮るのを忘れてしまった(>_<)
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
もう、3月 :: 2006/03/01(Wed)

もう3月。冷たい雨が降っている。
桜の開花予想をテレビでやっていた。
2月に暖かい日があったので、例年より早く3/26だそうだ。

散らし寿司

夕食は散らし寿司。
まぐろに筋が多く、息子がクレームをつけた。

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:6