2006 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2006 03
お友達のブログ
2006/02/28(Tue)
今日はご近所のお友達が、ブログを作りたいとの事でお邪魔した。
今日、出来たてのほやほやです。湯気が立ち昇っています(笑)
訪問先が1つ増えました。これからが楽しみです。

ここをクリック。

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
またお買い物
2006/02/27(Mon)
息子Ⅱに頼まれて、一緒に買い物に出かけた。
ワイシャツ4枚・ネクタイ3本・Tシャツ・下着・キャリーバッグ
を購入。
今日は、息子が支払い。3ヶ月、収入が途絶えるので大変だろうな。
靴も昨日1足、買ってきたし…
今までみたいに作業着だと、お金はかからないよね。

お昼を『VITA』で食べた。
サラダ・とろとろ卵のハヤシソース・デザート・コーヒー
デザートは木苺のムース、息子はチーズケーキ。
「美味しかった。僕には似合わないおしゃれな店だね。」と、息子。
一緒に食事をするたびに、もうこれで最後かな?と、思ってしまう。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
お買い物
2006/02/26(Sun)
息子Ⅱの転職が決まり、4月から新しい職場に変わる事になった。
息子と松坂屋にお買い物に行った。
スーツ2着・ワイシャツ2枚・私のジャケットを購入。
積み立てた、お買い物カードを使い切った。
スーツ1着だけ買うつもりが、通常商品がお安くなっていたので
ついつい2着買ってしまった。
息子Ⅱは、嬉しそう。甘やかしてしまったかな。

お昼をすし正で食べて、サティーで書類の入るバッグを買って帰宅。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(4) | ▲ top
夕焼け
2006/02/24(Fri)
夕焼け

ふと、外を見たら、夕日がとっても綺麗
太陽の沈む位置が、ずいぶん変わったね。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
ボランティア関係
2006/02/23(Thu)
『明るい社会作りの会』で、名古屋の『南山の郷』の施設訪問。
保育園・育児院・ケアハウス・特別養護老人ホームが一緒にある。
子供と高齢者の施設が、一緒になっているのはとてもいいと思った。

木曽路

八事の木曽路で昼食。
ゴルフボールのような丸い天婦羅、脂っこかった。
これが、後に祟った。
他のものは美味しく頂いた。

興正寺



興正寺


興正寺を散策。
ここは、母と縁日に来たり、小学校1年生の時の遠足に来た懐かしい場所。
夜、偏頭痛と胃が痛くなった。
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | ▲ top
おひなさまめぐりin二見
2006/02/20(Mon)
雛めぐりパンフレット

昨年行かれたお友達が、再度訪れるのにご一緒させていただいた。
“みえ・美し国シャトルバス”に乗り、20名で名古屋駅西を出発。
車中、話に花が咲き2時間半が短く感じる。

2月4日~3月5日
大正時代・昭和初期から現代に至る、段飾り・親王飾り・土雛・
きめこみのお雛様・手作りお雛様が、旅館のロビーや店舗の店先
に飾られている。
冷たい雨の中、散策。


生涯学習センター・お雛様


生涯学習センター・お雛様


生涯学習センターには、寄贈されたお雛様などがたくさん飾られ
ている。


朝日館・お雛様



朝日館・お雛様

朝日館のお雛様
老舗の旅館で、旧舘には天皇陛下もお泊りになったそうだ。
102歳になる、おばあさまのお雛さま(昭和初期)が展示されていた。


ランチ


レトロな旅館“麻野館”でお雛様御膳をいただく。


お雛さま



賓日館前の通り


“おひなさまめぐり”と、“祝浜参宮”ののぼりがはためいている。
祝浜参宮って、何?
お友達が、朝日館の若女将さんにお尋ねした。
今年は20年に一度の式年遷宮の年。 御正殿を新しくするため木曾
から運ばれた御木を伊勢神宮まで運ぶことがお木曳行事。
二見興玉神社で禊をして身を清めて木を曳く。興玉神社にお参りす
ることが浜参宮というのだそうな。
浜参宮については、“食べ歩き・観て歩き by momo”さんを参考
にしました。momoさん、ありがとう・ごめんね。


賓日館

賓日館は明治20年、伊勢神宮に参拝する賓客の休憩・宿泊施設とし
て建設された。現在は県指定文化財の資料館。
日本伝統建築の粋を目の当たりにすることが出来る。


賓日館・



賓日館・玄関



賓日館・お雛さま



賓日館・お雛さま



賓日館・お雛さま



賓日館・お雛さま



賓日館・土雛

はじめてみた土雛。


夫婦岩



お福餅

お福餅をいただいた。これも料金に含まれている。


幼稚園児のお雛さま

役場の階段に、幼稚園児が作ったお雛さまが飾られていた。

帰りのシャトルバスは10名。
夜7時半に無事名古屋に到着。
雨も上がり、暖かいココアを飲んで、身も心も温まる。
ご一緒してくださった皆さん、楽しかったです
次の企画よろしく(笑)
この記事のURL | 三重 | CM(4) | ▲ top
プチオフ会
2006/02/17(Fri)
はぁーい、こっちむいて


パピ友さんのお誘いで、セレブなドッグカフェ“ジラソーレ”に出かけた。
5家族、7パピが集まった。3人は初めてお逢いした。
昴はパピヨンより、チワワにご執心。可愛い女の子が5パピいるのにね。
ノーリードで楽しそうに走り回る昴を見れて嬉しかった。

大垣のDC.cafeに移動。
ここでランチをしたが、昴が吠えるので落ち着いて食べれない。
皆さんにご迷惑をかけてしまった。


フランボアーズ

  
パピ友さんお勧めの“フランボアーズ”でケーキを頂いた。
和栗のモンブラン


和栗のモンブランとカフェラテをいただいた。
美味しかった


シェフのお勧め



ケーキ

お友達のも美味しそう♪

楽しい時間をありがとうございました。
この記事のURL | わんこ関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |