昴ママの気まぐれ日記




金沢八景 :: 2015/11/10(Tue)

10月29日

28日に妹の所に行った。

妹の旦那様にランチに連れて行って貰った。

野島公園近くの地魚料理 【やすらぎ】

穴子の天ぷらのついたランチが美味しかったらしいが、今回のランチのメニューには無かった。


↓ 海鮮丼

新鮮な刺身・穴子、美味しかったぁー

15-10-29.jpg

↑ 妹夫婦が食べた、鯵の刺身の定食




妹の旦那様と別れ、金沢八景の『伊藤博文別邸』へ

旧伊藤博文金沢別邸は、横浜市金沢区の野島公園の中にあり、明治31年(1898年)に

初代内閣総理大臣の伊藤博文公により建築された。

横浜市指定有形文化財。

平成19年より解体工事・調査をし、創建時の姿に復元。

平成21年10月31日に庭園整備・復元工事が完成し、一般公開された。





海の公園を歩き、シーサイドラインでアウトレットに行ってアウトドア用品のモンベルで

アウターを2点購入。
  1. 神奈川
  2. | comment:0
横須賀しょうぶ園 :: 2014/06/15(Sun)

6月8日

妹の旦那様が、母と私を、横須賀の菖蒲園に連れていってくれた。







14-6-8-2.jpg




14-6-8-3.jpg

花しょうぶ祭開催中で、たくさんの人で賑わっていた。



昼ごはん難民???

以前、連れて行ってもらった、三浦のお店は貸し切りだった。

葉山のお店は、予約でいっぱいだった。


稲村ケ崎の 【池田丸】 で昼食

池田丸

生しらすと釜揚げしらすの二色丼


おかげさまで綺麗な花菖蒲・紫陽花が見れた。

ありがとうございました。


6月9日

妹宅で長い間お世話になり、母と一緒に帰宅。


家に帰ったら、凄いことになっていたわ。

朝、早くから遅い帰宅の息子Ⅰ、大変だったよね。ありがとね。
  1. 神奈川
  2. | comment:2
:: 2014/02/22(Sat)

妹の旦那様に【ズーラシア】に連れて行ってもらった。

オカピがきてから行こうと思っていたのだが、まだ来てなかったそうだ。


14-2-22-4.jpg

まだ、雪がたくさん残っていた。





雪の影響で、熱帯の動物たちは非公開が多かった。

フランソワルトン(お猿さん)の金色の赤ちゃんも見ることが出来なかった。




14-2-22-2.jpg

↑ オカピ

鯨偶蹄目(クジラ偶蹄目)キリン科に属する哺乳動物。

当初はシマウマの仲間だと考えられていたが、後にキリンの仲間であることが分かった。

脚の縞模様が美しく、森の貴婦人などと呼ばれる。20世紀に入ってから初めてその存在が

確認された珍しい動物。

想像していたより、大きかった。とても綺麗!逆光なのが残念。




↓ アカカワイノシシ

陽だまりで、気持ちよさそうに寝ていたよ。

14-2-22-3.jpg

帰りは、バスで正門に戻った。


今日も、母はよく歩いたわ。
  1. 神奈川
  2. | comment:0
熱海梅園 :: 2014/02/19(Wed)

妹の旦那さんが、熱海梅園に連れて行ったくれた。

昼食は小田原の回転寿司で食べた。フレンチやワインもある、テレビで放映されたお店。

美味しかった。




熱海梅園

熱海梅園

母は、今日も頑張って歩いた。





熱海梅園
  1. 神奈川
  2. | comment:0
小田原・みかん狩り :: 2012/12/02(Sun)

妹の旦那様のお姉さんが小田原に住んでみえる。

お姉さんの親戚のみかん山で、みかん狩りをさせていただいた。


狭い道を上り、海を見渡すみかん山に到着。




4人で、みかん狩り。レモンも生っている。

子供の頃、知多でみかん狩りをしたことがある。

大人になっても、果物狩りは楽しいね




石垣山一夜城歴史公園にある『一夜城 ヨロイヅカ・ファーム』

12-12-2-2.jpg

相模湾を望む一夜城跡に、レストラン・ケーキ・ベーカリーショップ・野菜などが

販売されている。

県外の車がたくさん止まっていた。






美蜀天府・四川料理 『食の壺』

小田原のお姉さんに、美味しい中華料理をご馳走になった。

12-12-2-3.jpg

前菜

豆腐のスープ

メインは4種類あって、4人でシェアする。

牡蠣と野菜の炒め物・・・ぴりっと辛いが、これも美味しい。

四川・マーボー豆腐・・・辛~い!でも、美味しい。

シュウマイ・・・とっても美味しかったぁー

青菜の炒め


12-12-2-4.jpg




12-12-2-5.jpg

デザートは3種類も!

生姜風味の杏仁豆腐は初めての味。


ご馳走様でした。とっても美味しかった!




12-12-2-6.jpg

妹の旦那様が卓球に行っている間、お姉さんの家にお邪魔する。


豆からひいた美味しいコーヒーと、鎧塚俊彦シェフの『一夜城ROLL』


お世話になりました。ありがとうございました。


  1. 神奈川
  2. | comment:0
次のページ