2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
研修旅行 Ⅱ
2012/11/14(Wed)
いつものごとく、眠れなかった。

4時前に目が覚めた。同室の4人を起こすの申し訳なく、5時まで我慢。

朝風呂に入って、ホテルの展望デッキから、朝日に輝く富士山を眺めた。







3人で河口湖湖畔のウオーキング。


12-11-14-2.jpg

朝日に照らされ、富士山麓の紅葉が綺麗。

白のトレーニングウエアーの男性が駆け抜けていった。

あら、私達のお仲間じゃありませんか。

あとで聞けば、河口湖のマラソンに2回出ていて、自転車でも周りを走ったことが

あるとのこと。

もう1人の方は、陽が昇る前にウオーキングに行ったしね。

1時間ほど陽が昇るにつけ、変わっていく秋の景色を眺めながら歩いた。

ガイドさんが、今朝の気温は2.8度だったと教えてくれた。

朝食はバイキング。

9時出発。

青空に裾まで華麗な姿を見せて呉れた富士山に別れを告げ、シャトー酒折ワイナリーを

見学し、武田神社へ



12-11-14-3.jpg

武田神社

武田神社は武田信虎が築造し、そのあと信玄、勝頼と62年間に渡り居住した館跡。

堀と土累を巡らせた主郭は一辺が218m。土累の幅は20mで堀の高さが17m。

大正天皇即位のおり従3位を贈られたのを機に社殿を造営して大正8年に竣工、鎮座祭が

行われた。



昼食の後、中央高速で帰路につく。

バスに乗るときには曇り空。

走行中、白いものが横に飛んでいく。雪が降っていた。

やがて雨になり、諏訪SAに着いたら雨は上がっていた。諏訪湖の向こうの霧ケ峰高原の紅

葉の奥の山は雪化粧。

園原ICの近くの山は、彩る紅葉の上に白く薄化粧。

次の休憩場所の恵那峡SAの途中は強い雨、着いた時は雨は上がっていた。


解散場所に着いた時も雨は降っていなかった(^^♪





この記事のURL | 山梨 | CM(0) | ▲ top
研修旅行 Ⅰ
2012/11/13(Tue)
100余名がバス4台で研修旅行。

我地区は39名中17人参加。事務局2人と合わせて19人。

バスの中は、ゆったり。

2台のバスが上郷サービスエリアで集合し、新東名で研修先へ。

人数が多いため、バス2台ずつ、別々の施設を研修。



朝焼けの富士山

昼食場所の朝霧高原から見た富士山。

曇り空なのに、すそ野まで見えた


静岡県富士宮市の『盲導犬の里 富士ハーネス』

12-11-13-2.jpg

富士ハーネスから見た富士山

雲がとれ、青空。


盲導犬の役割や訓練の様子の説明を受ける。PR犬が実演をしてくれる。

室内の訓練の様子の写真撮影はOKだったが、ブログ等の掲載は不可とのこと。

引退犬の見学。子犬もいたが、生後3週間のため見れなかった。


生後2カ月まで母親犬兄弟犬と過ごし、1歳までパピーウォーカーの愛情をいっぱいうけて

育てられる。名前はパピーウォーカーが付ける。たとえば、一緒に生まれた兄弟犬が『A』

の付く名前を付ける。名前で犬の血統が分かるようにするため。

半年から1年の訓練の後、盲導犬として2竿くらいから10歳まで目の不自由な人たちの良き

パートナーとして、活躍する。




12-11-13-3.jpg

咥えたボールを離す訓練。


活躍している盲導犬は1300頭余。

目の不自由な方は38万人とお聞きした。

盲導犬育成のため、募金協力をお願いされた。

事業運営にかかる費用の90%は、寄付と賛助会員費で賄われているそうだ。

残りの10%…国や地方自治体の補助。


わずかばかりの寄付をして、PR犬を触らせてもらった。




今夜のお宿は河口湖 『河口湖レークホテル』



12-11-13-4.jpg

親睦を兼ねての大宴会。

芸もなくお酒も飲めない私は食べるのに専念。

これといってお勧めのものなし。お勧めはビーフシチューだそうな。
この記事のURL | 山梨 | CM(2) | ▲ top
さくらんぼ狩り
2006/06/10(Sat)
ご近所のお友達4人で、山梨へさくらんぼ狩り。
朝8時に、東鉄バスの営業所から乗車。
チーズ工房→リゾナーレ→ワイン工場→さくらんぼ狩り



八ヶ岳の『リゾナーレ』でお食事。
サラダバー


グリル料理

グリル料理・スープ・コーヒー
お肉も柔らかくて美味しかった。


6-10-2.jpg

リゾナーレのピーマン通り。
雑貨・ファション・清里ウインナーなどのお店がある。
今日は、結婚式が6組あるそうだ。
素敵なホテルで、わんこも宿泊できる。


6-10-3.jpg

ピーマン通りからの眺め。


6-10-4.jpg

ペット用品のお店。昴のお土産にグリニーズを購入。


6-10-5.jpg

わんこも散策していた。


6-10-6.jpg

ワイン工場。スモークチーズを購入。
さぁー、次はさくらんぼ
ちょっぴりプレゼントに、アイスクリームが配られた。
さくらんぼを食べなくてはいけないのに、アイスクリーム(>_<)


6-10-7.jpg

わぁ~い、さくらんぼ
30分、食べ放題だよぉー
頑張ろうねぇー


さくらんぼ

腰が痛い私のため、脚立に乗ってお友達が取ってくれた。
完熟のさくらんぼ♪
赤くて、よく日に当たったのが甘い。木によって、甘みが違う。
品種は『豊錦・ゆたかにしき』


6-10-9.jpg

いっぱい食べたよ。
70は、食べたよ。もっと、食べたかも(笑)
一般の人の料金は、2000円だそうだ。
今日これなかったお友達に、3人でさくらんぼのお土産を買った。
さくらんぼも、ちょっぴりプレゼントがあった。


お土産

今日のお土産
お食事も美味しく、お薦めのツアー。
土曜出発の為(500円増)8300円。
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうm(__)m
お世話になりました。

家に帰ったら、腰痛が悪化(>_<)しばらくは、静かにしていよう。
この記事のURL | 山梨 | CM(8) | ▲ top
| メイン |