2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
金沢
2012/11/27(Tue)
朝食




金沢へ


兼六園

何代もの加賀藩主により、長い年月をかけて形づくられてきた、回遊式庭園。



12-11-27-2.jpg


ことじ灯篭と雪吊り

12-11-27-3.jpg



12-11-27-4.jpg

みぞれ模様のなかの雪吊り作業


近江町市場へ

12-11-27.jpg

鮨処 源平

前に食べたことがあり、美味しかったので再訪

近江町市場が新しくなり、『源平』も綺麗になっていた。

美味しかったのだが、以前より寿司が小さくなっている。前は、もっと感激したんだが…

お値打ち感がない気がする。


母を家に送り、帰宅。



この記事のURL | 石川 | CM(0) | ▲ top
能登半島への旅・11月9日
2008/11/12(Wed)
8日から母が来て、9日の朝7時に大阪から妹夫婦が来てくれて、5人で能登半島に出かけた。
一度泊まってみたいと思っていた『ランプの宿』
東海北陸道・小牧東インターから高速で氷見インターから能登半島の西側に出て、狼煙を目指す。



海寶

氷見の魚市場の食堂『海寶』でランチ。団体の予約が入っていて、30分待った。
ランチは4種類のみ。焼き魚定食と刺身定食を注文。
テレビで見たような魚市場の食堂を想像していたのだが、普通の和食の店のよう。

焼き魚はパサパサで、イマイチ。。。



能登二見機具岩

能登半島の西海岸沿いを名所を見ながら走る。



0811-9a.jpg




千枚田

白米の千枚田

田植えや黄金色に稲が実る時期は綺麗でしょうね。




ランプの宿

ランプの宿(パンフレットより)



ランプの宿

5時半に到着。
駐車場に車を止め、急な坂を下る。

温泉に浸かり、6時半から夕食。




0811-9-4.jpg





蟹




0811-9-6.jpg



0811-9-7.jpg

食べきれないほどの量。




0811-9-8.jpg

部屋には、マンゴスチンが置いてあった。

テレビも冷蔵庫もなく、静かな時間が過ぎていく。
海が荒れ、洞窟風呂から大きな波が押し寄せるのが見える。






この記事のURL | 石川 | CM(2) | ▲ top
能登半島の旅・11月10日
2008/11/12(Wed)
貸しきり露天風呂

波打ち際の貸しきり露天風呂 『波の湯』 (パンフレットから)

朝6時にフロントから電話を貰って、母・妹と3人で貸しきり露天風呂『波の湯』へ。
薄暗い中、赤とブルーにライトアップされた幻想的な露天風呂に押し寄せる波を見ながら
浸かる。寒いので大きなガラス窓は閉めてある。

妹のご主人と夫も別々にのんびり『波の湯』を堪能。



0811-10-1.jpg

部屋から見た『波の湯』



0811-10-2.jpg

朝ごはん。



0811-10-3.jpg

岩のりが磯の香りがして美味しかった。



0811-10-4.jpg

食後、コーヒーを部屋まで持ってきてくれる。



0811-10-5.jpg

ランプの灯る廊下



0811-10-6.jpg

玄関の前で記念撮影

宿の車で駐車場まで送ってもらう。
最初の坂を上ったら、次の坂はスイッチバックのようにバックで上る。後の急坂は前進でOK。



0811-10-8.jpg

昨日、通った海岸沿いの道を走り、輪島へ走る。10日と25日は朝市が休み。
宿でも「いろいろなお店がありますから見ていってください。」と言われた。



0811-10-7.jpg

朝市の駐車場に車を入れたら、沢山駐車していた。
駐車係のお兄さんが「10日は休みの日だけど、今日はやっているよ。」

ラッキー

元気なお姉さんのところで、太刀魚の干物を買った。

息子の土産に普段使いの輪島塗りのお椀と丼を購入。



0811-10-9.jpg

すし処 『伸福』

上寿司
とろの大好きな夫は大満足。



0811-10-10.jpg

地魚寿司
のどぐろ、脂がのって美味しかった



0811-10a.jpg

夫の大好物

7時すぐに家に着き、うなぎ丼で夕食。
9時頃に妹たちは帰っていった。

母は翌日、家まで送って行った。



この記事のURL | 石川 | CM(2) | ▲ top
金沢の旅 10月23日
2007/10/25(Thu)
某ボランティアでバス3台の団体旅行。

お昼ごはん


7時10分出発。市役所で他地区が乗り込み、8時出発。
白鳥インターで高速を下り、九頭竜湖畔を走る。
ドライブイン九頭竜で昼食。


大安禅寺


臨済宗妙心寺派『大安禅寺』でご住職の法話を聞いた。
笑いを誘う、楽しいお話だった。
一人一人の手を、両手で包み込んで元気をわけてくださった。


0710-23-3.jpg


山代温泉『ゆのくに天祥』で宿泊。


宴会


フラダンスの余興もあった。飲めない私は、おしゃべりして食べるだけ。
この記事のURL | 石川 | CM(2) | ▲ top
11月24日
2007/10/25(Thu)
日の出


はるか彼方の白山連邦からの日の出。
朝霧が立ち込めていた。
今日も、良いお天気になりそう


朝ご飯


朝から、麦とろご飯。お味噌汁は蟹が入っていた。
朝から、しっかり食べた。


那谷寺


8時半出発。那谷寺へGO!
那谷寺へは3度目。
 

那谷寺


鳥居の間の石段を登り、岩を削って作ったような石段を登る。
池のうえにある石仏のところまで行って、下りてきた。
行きはよいよい帰りは怖い。高所恐怖症なので、下りは足の運びがぎこちない。
たいした距離ではないのにね。
  

那谷寺


近江町市場で、45分のお買い物タイム。
蟹好きの夫のため買おうかと迷ったが、試食したら、前に食べた越前ガニと比べ物
にならない。
まだ、解禁前だものね。


兼六園


兼六園。ここも3度目。
昼食場所から店のガイドに案内され、たったの30分の観光。
ガイドなんか要らないよ。
ほとんどの人が、何度か来ていると話していた。
たらたら歩いて、疲れたわ。


お昼ご飯


団体専用の売店併設のところでお昼ご飯。
ここは、6月の下見のときも食べた。金つばを買ったけど、美味しくなかった。
お友達は全速力で、金沢観光会館まで欲しかった金沢名物を買いに走った。
やっぱり、有名店のものが置いてあったと買ってみえた。

武生の越前そばの里に寄り、家路につく。

この記事のURL | 石川 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ