2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
 蟹 ♪ 蟹
2012/11/26(Mon)
母・妹夫婦と北陸に旅行


丸岡城

現存天守閣では最古の建築様式を持つ平山城。別名・霞ケ城。

戦国時代の天正4年(1576年)一向一揆の備えとして織田信長の命により柴田勝家が

甥の勝豊に築かせた。現存する天守閣としては最古級のもの。


丸岡城

天守から望む街並み

小雨降るなか、母はお城の下までは階段を上ったが、下で待っていると言った。



急な階段…これでは、母には無理だよね。

12-11-26-2.jpg

野面積の石垣に映える紅葉



12-11-26-3.jpg



今夜の宿は、山代温泉 吉田屋 山王閣

今夜は蟹三昧

12-11-26-4.jpg



12-11-26-5.jpg

それと温泉三昧

3回も入ったよ。
この記事のURL | 福井 | CM(0) | ▲ top
若狭 2日目 (10/3)
2010/10/04(Mon)


6時半に定置網を引き揚げに行った漁船が戻ると聞いたので港に見に行った。

7時過ぎに戻ってきた。何人もの漁師さんたちが手際よく船から魚をおろす。

今日は『さごし』がたくさんあがったそうだ。

日曜朝市が開かれていて、1かご1000円。




10-10-3-2.jpg

朝食
味噌汁には昨日のタイのアラが入っている。

全員が頼んでおいたアジ・カマスの干物を土産に民宿に別れを告げる。




10-10-3-3.jpg

常神半島の先端まで連れていって貰った。

西側には3つの漁港と道路があるそうだが、東側は道路もないそうだ。来た道を戻る。



10-10-3-4.jpg

レインボーラインを走り、三方五湖を望む展望台にケーブルカーで上る。



10-10-3-5.jpg



10-10-3-6.jpg



10-10-3-7.jpg



10-10-3-8.jpg

三方湖(みかたこ)
水月湖(すいげつこ)
菅湖(すがこ)
久々子湖(くぐしこ)
日向湖(ひるがこ)

初めての三方五湖、とてもいい景色。



10-10-3-9.jpg

養老サービスエリアでランチ。

天気予報は雨だったが、強力晴れ女Tさんのおかげで雨に振られることもなく、

Oさんには車に乗せていただき、ありがとうございました。

楽しく過ごせたこと、感謝です。
この記事のURL | 福井 | CM(2) | ▲ top
若狭の旅1日目 10/2
2010/10/04(Mon)
初級PCの講師・アシスタント6人で若狭に出かけた。

Oさんの定宿 『民宿 久介』で美味しい海の幸をいただくのが目的。




敦賀のさかな街 『若狭亭』で昼食。



10-10-2-2.jpg

私とYさんは『サーモン・ほたて・蟹丼』、4人は豪華な『なっとく丼』



ドライバーのOさんが小浜の『神宮寺』『明通寺』に連れて行ってくださった。

10-10-2-3.jpg

若狭神宮寺 
 
奈良二月堂へお水送りの寺として知られている。神仏両道の寺。
本尊 薬師如来(藤原末期)



10-10-2-4.jpg



10-10-2-5.jpg

鵜の瀬

神宮寺から少し離れた場所にある。毎年3月2日に奈良・東大寺への二月堂への
『お水送り』の神事が行われる場所。



10-10-2-6.jpg

明通寺 真言宗御室派

本堂 国宝
806年、坂上田村麻呂創建
正嘉2年(1258)建立 鎌倉時代
単層入母屋造り檜皮葺
本尊 薬師如来座像 藤原時代



10-10-2-7.jpg

三重塔 国宝
文永7年(1270)建立 鎌倉時代
三間三重塔 檜皮葺

三重塔は檜皮葺の修復が終わったばかりで、階段下に柵があって近くには行けなかった。




常神半島神子にある『民宿久介』へ


10-10-2-8.jpg

常神半島 神子(みこ)漁港

早めに着いたので漁港を散策。たくさんの人がオキアミを撒餌にして釣りをしていた。

竿を入れるとすぐに小アジが掛かる。

Tさんが竿を持たせてもらうと3匹も付いてきた。

車で寝泊まりして子連れの人もいて楽しそう♪



10-10-2-9.jpg

夕陽を見てから民宿に戻る。



10-10-2-10.jpg

民宿 久介
リンクしてありますのでクリックしてね



10-10-2-11.jpg

さぁー、お待ちかねの食事。

タイやヒラメの生き造り。都会ではお目にかかれない新鮮さ。

ヒラメのえんがわもみんなで仲良く分け合って食べた。



10-10-2-12.jpg

揚げたてのカタクチイワシの天ぷら。



10-10-2-13.jpg

アオリイカの足がピクピク動いているぅー

アオリイカの生き造りは2つもきたよ。

刺身は6人で一切れ残さず食べた

満腹満腹…あー美味しかったぁー

この記事のURL | 福井 | CM(0) | ▲ top
研修旅行Ⅰ (6/28)
2006/06/30(Fri)
福祉課・社協を含め17名で研修旅行。
名神高速・北陸道を走り、敦賀へ。

日本電子力発電(株)の敦賀原子力館の見学。
敦賀原子力館で説明を受け、バスに乗り1号機(沸騰型軽水炉)・2号機(加圧型軽水炉)を見学。
敷地内に入るのに、一人ずつ金属探知機をくぐり、警備が厳重になされている。
3号機・4号機も建設されるそうだ。


お昼ごはん



研修

お昼を済ませ、敦賀のお仲間達との研修会。
其々の福祉サービスや、実態の把握の難しさなど、意見交換を行った。


6-28-2.jpg



6-28-3.jpg

『琵琶湖グランドホテル』でお泊り。
温泉につかって、疲れを癒す。
この記事のURL | 福井 | CM(0) | ▲ top
| メイン |