昴ママの気まぐれ日記




蟹、食べに行こう 2日目 :: 2011/01/15(Sat)



朝、また温泉に入り、朝食を食べ、ゆっくり目の出発。




11-1-15-3.jpg

丹波篠山に行ったことがないので、寄ってくれた。


篠山城の築城は、慶長14年(1609)徳川家康の命によって、大坂城攻めの備えと、

西国地方への抑えの拠点として、交通の要衝の地である丹波多紀郡の篠山盆地中

央部の「笹山」と呼ばれた小丘を利用して築城された。


大書院

大書院は1609年(慶長14年)の篠山城築城と同時に建てられた。。1944年1月6日夜焼失。

篠山市民の熱い願いと尊い寄付によって2000年4月ついに再建。




11-1-15-4.jpg

町を歩くとイノシシの肉を売る店があった。

いのしし祭りも開かれるそうだ。




11-1-15-5.jpg

観光案内所に置いてあったパンフレットの『古民芸茶屋 四季折々』で篠山牛のすき焼き

をお昼ご飯に食べた。





11-1-15-6.jpg

武家屋敷群

慶長14年(1609)、篠山城が完成すると同時に城下の町割りが行われた。

外堀の内側には家老など重臣の屋敷が、外側の通りには藩主警護の役割を担う徒士衆の住居

が建設された。これが御徒士町の始まりで、一帯は武家屋敷の面影をよく留め、江戸時代に

タイムスリップをしたかのような錯覚を感じさせる。

天保元年(1830)の火災によおて大部分が焼失した。
 
現存する徒士住宅の大部分のものは天保の火災後ほど建てられたもの。



11-1-15-7.jpg




11-1-15-8.jpg

エス コヤマ

妹が小山ロールを予約して家に帰ってから美味しくいただいた。

お友達へのお土産も購入。




小山ロール

やっぱり、美味しいね。
  1. 兵庫
  2. | comment:0
蟹、食べに行こう! :: 2011/01/14(Fri)

8時30分に家を出て、豊中の妹宅に向かう。

11時頃に到着し、少し休憩してから、妹夫婦と兵庫県美方郡香美町香住の『甲羅戯
に向かう。





途中、遅い昼食を出石の『如月』で食べた。ここは2回目。

前に来た時は向かいのお蕎麦屋さんで皿そばを食べた。

皿そば5枚が1人前。




11-1-14-2.jpg


辰鼓楼は明治四年(1871年)旧三の丸大手門脇の櫓台に建設された鼓楼。

当時は一時間ごとに太鼓で時(辰)を告げた。明治十四年に医者、池口忠恕氏が大時計を

寄付してからは、時計台として親しまれ、今では三代目の時計が時を刻み続けている。




11-1-14-3.jpg

走るほど雪が深くなる。


甲羅戯に無事に到着。

小さめのお風呂と露天風呂だが、ゆっくり冷えた体を温める。




11-1-14-5.jpg

初めて食べたせこ蟹

卵は美味しいけど、身を取るのが大変。


ほうろく焼きは身が甘く感じられる。




11-1-14-4.jpg

生の蟹には、足は刺身やしゃぶしゃぶで食べ、残ったものは蟹すきで食す。

喋るのも、ビールを飲むのも出来ないほど、黙々と蟹を食べる。

さすがに餅と野菜が残った。

〆の雑炊、美味しかったぁー




鍵

部屋のプレートと大きな鍵。

山を切り開いた時の木を、無駄なく家具や椅子にしたそうだ。


寝る前にも温泉に浸かった。

  1. 兵庫
  2. | comment:0
10/23 神戸市立フルーツフラワーパーク :: 2010/10/25(Mon)



神戸市立フルーツフラワーパーク

茜の湯に入浴
大沢温泉の特徴は赤褐色の湯色。無色透明の湯が、空気に触れることで湯に含まれる鉄分が
酸化し、赤褐色に変色すると言われている。
露天風呂のみ温泉。
のんびりお湯につかって出ると、体のあちこちが茶褐色になっていた。
シャワーですぐに落ちたけどね。



10-10-23-2.jpg

ビーフ館で材料を購入し、バーベキューでランチ。

神戸牛を美味しくいただいた。



10-10-23-3.jpg

神戸・三田プレミアムアウトレット

夫のポロシャツと足の小さい自分用のスニーカーを購入。

妹夫婦も1点ずつお買い上げ。
  1. 兵庫
  2. | comment:0
4月9日 明石・彦根 :: 2010/04/12(Mon)



妹夫婦と明石へ

徳川家康の曾孫で明石、三木、加古、加東の四郡10万石を領した小笠原忠真が将軍家と
姫路藩本多家の強い支援をうけて築いた

明石公園も桜が満開、花見の人がたくさん訪れていた。



10-4-9-2.jpg

ランチ
穴子どんぶりとおすすめ定食。
穴子は柔らかく、タコ飯は熱々、美味しかった。



uontana-top03[1]

魚の棚商店街を見て歩く。新鮮な魚や名物のくぎ煮、明石焼きの店が立ち並ぶ。

4日間お世話になった妹宅に別れを告げ家路につく。

わがままを聞いてもらって、ありがとう!おかげで夫も大満足。



10-4-9-3.jpg

彦根インターで高速を降りる。
かねてから訪れたかった彦根城。夫が以前、一人で来た時は修復中だったそうだ。
閉園時間が迫っていたので、廻りを散策。
車からはお城が見えたが近くからは全体が見えない。



10-4-9-4.jpg



10-4-9-5.jpg

ここも桜が満開。

4日間、よく歩きよく遊んだね。楽しかった。
次の楽しみのためにがんばろっと(^^♪




  1. 兵庫
  2. | comment:2
城崎温泉 1月25日 :: 2010/01/26(Tue)



朝食
旅館の朝食はいつもよりたくさん食べれる。
生卵が嫌いなので、卵焼きだと嬉しい。



10-1-25-2.jpg

あいにくのお天気。
こうのとり公園に立ち寄った。休園だったが、こうのとりの姿をみることが出来た。



10-1-25-3.jpg

出石に寄り、夫がお世話になった方に醸造元から楽楽(ささ)酒を送る。

昼食は皿そば。コシがあり、美味しかった。



10-1-25-4.jpg

三田の『エス コヤマ』

妹が2日間電話をかけ続け、予約をしておいてくれた『小山ロール』
テレビチャンピオンに出た人だそうな。凄い人でびっくり
これでもいつもより少ないそうだ。

妹宅に帰ってからいただいたが、栗が入ってしっとりと口当たりがよく、甘さ控えめで美味しかった。

夕食にお好み焼きをいただき、『小山ロール』をもらって8時に家路につく。

母を家に送り、11時までに家につくかと思ったら、19号が舗装工事のため渋滞していた。



10-1-25-5.jpg

お土産

また、旅行に行ける日を楽しみにがんなろうっと



  1. 兵庫
  2. | comment:0
次のページ