昴ママの気まぐれ日記




大人の遠足 ♪ :: 2016/06/02(Thu)

お友達が 【とっくりとっくん】 を見てきたのをブログで拝見し、「行きたい!」と

声が上がり、2台の車に分乗して5人で出かけた。

運転は、Yさんと私。

コンビニの駐車場で良い出会いがあり、荒神窯の方にお逢いした。

その方が 【徳造社中】 (下石町裏山地区の窯元が集まったグループの代表の方だった。)

地図をいただき、説明していただいた。

真っ青な青空のもと、散策開始。

囲碁、酒盛り・音楽を奏でたり、さまざまなとっくりとっくんを見つけながら、のんびり歩く。



16-6-2-1.jpg




家の前の郵便ポストも陶製。 

16-6-2-2.jpg




16-6-2-3.jpg




16-6-2-4.jpg

小さな公園で陶器のわんこがウンチをしている。

受ける物の上で…




16-6-2-5.jpg



生まれたての 【とっくりとっくん】
    ↓

16-6-2-6.jpg




尾張屋で日替わりランチ

16-6-2-7.jpg

灯屋でお茶タイム


楽しい大人の遠足でしたぁー

また、お誘いくだい。
  1. 岐阜
  2. | comment:0
岐阜・富山の旅 Ⅰ :: 2016/05/10(Tue)

9日に妹夫婦が横浜から来てくれて、10日・11日と母も一緒に1泊旅行に

連れて行ってくれた。

両日とも、雨の予報 (;一_一)

まず、郡上八幡へ

郡上八幡旧庁舎内の観光案内所で情報収集。






郡上八幡城

昭和8年に再建された、日本最古の木造再建城。

母を連れてお城まで行けるか心配したが、近くに駐車場があり、母も2階まで

上がってきた。

16-5-10-2.jpg



16-5-10-3.jpg




郡上八幡博覧館で、郡上踊りを観賞。

この後の実演は中国の団体。中国語の歌声が聞こえてきた。

16-5-10-4.jpg



16-5-10-5.jpg



宗祇水  名水百選

16-5-10-6.jpg




目当てにしていたうなぎ屋さんがお休み。

蕎麦の平甚で昼食。

おろし蕎麦。

ここにも中国の人が…

16-5-10-7.jpg



今夜のお宿  二人静白雲

ここもウエルカムボードには、横書きにした名前が日本人より多い。

夕食の前に上三乃町を散策。

さすがに母は、「部屋で休んでいる。」と言った。

16-5-10-8.jpg



食事は全部完食。

「珍しい、全部食べたよ。」と言われたわ。

16-5-10-9.jpg


雨がたくさん降ってきた。明日、大丈夫かな。
  1. 岐阜
  2. | comment:0
永保寺 :: 2015/04/04(Sat)

雪の散歩の後、多治見へ行ってきた。

目的は、アルティジャーノの500円分のポイントが10日で無くなって

しまうで、パンを買うため。

母がデイサービスの日なので、永保寺を散策。

秋の紅葉は見事だが、桜は少ない。







15-4-4-6.jpg

山桜と青空。雲が面白い。




やぶ椿

15-4-4-7.jpg




近くのお寺の紅しだれ桜が満開。

15-4-4-8.jpg




中央線と桜

15-4-4-9.jpg




アルティジャーノでパンを購入。

ポイントを付けるのを止めたそうで、半端の分も計算してくれて、156円のお支払い。

15-4-4-10.jpg

一人では外食しないので、家で1時半に昼食。
  1. 岐阜
  2. | comment:2
下呂温泉 :: 2014/05/30(Fri)

5月27日に車で妹夫婦が来てくれて、28日・30日と母を連れて下呂温泉に行ってきた。

昨年3月に予約してあったのだが、夫が病気で入院し、行くことが出来なかった。

夫の写真と共に、出かけた。(いつも持っているんだけどね)



5月29日 (水)



飛水峡



14-5-29b.jpg



14-5-29c.jpg



通り道の道の駅に寄り、3時前に、【湯之島館】 に到着

14-5-29-1.jpg



14-5-29-2.jpg




14-5-29.jpg

初夏を味わう懐石

食前酒      さくらんぼ酒

前  菜      新馬鈴薯と隠元のピ-ナッツソース掛け・新牛蒡の白和え干し桜エビ
           蛍烏賊 オクラ添え・天豆の煮凍り・稚鮎の山椒煮

吸い物      炙り太刀魚・じゅんさい・梅雨・木の芽

造 里      鱸焼霜・鮪

進 肴      新緑の焼き寿司  鰻朴葉寿司・茗荷笹寿司

焼 物      あまご塩焼・すす竹の醤油焼 すだち

名 物      A5等級飛騨牛サーロインステーキ

蓋 物      鯛の子豆腐・帆立貝・タラの芽白扇揚げもずく餡かけ・山菜味噌

ご 飯      生姜の炊き込みご飯

香の物      飛騨漬け二種盛り

止め椀      浅利と芽かぶのとろろ袱紗仕立

甘 味      黒密ゼリー


5月30日

14-5-30-1.jpg

朝食



14-5-30.jpg

高山散策



14-5-30-2.jpg

おしゃれなカフェでランチ
  1. 岐阜
  2. | comment:0
鳩吹山に登る♪ :: 2012/04/27(Fri)

PCのお仲間のIさんに、鳩吹山に案内してもらった。

4人で、山頂目指して出発。




大脇口の登山口は、八重桜。

登山道には、ミツバツツジやスミレなど可憐な花が咲いている。




12-4-27-2.jpg

小天神展望台で小休止。

眼下には木曽川、可児の町が望める。

鶯も素晴らしい鳴き声を聞かせてくれる。

「あ!鶯。」と。Mさん。

鶯の姿も真近に見えたよ (^^♪




12-4-27-3.jpg

大天神休憩舎で、お弁当を食べた。

Iさんがお味噌汁まで持参してくださった。

重いのに、ありがとう!

美味しかったぁー

ご馳走さまでした。




12-4-27-4.jpg

綺麗な青空なのだが、山沿いに雲が出ている。

笠木山・白山・乗鞍岳が見えた。

恵那山・中央アルプスなどは見えなかった。




12-4-27-5.jpg

山頂から西山の方へ20分程歩き、引き返す。

大天神休憩舎で小休止。

またまた、Iさんからピーチゼリーをいただく。

暑かったので、ことのほか美味しい。



12-4-27-6.jpg

若葉芽吹き、花々に癒され、無事に下山。




12-4-27-7.jpg

犬山の『茶亭 鈴蘭』でティータイム。

暑かったので、アイスコーヒーが来る前に飲んだお冷の美味しかったこと。

5時頃帰宅。


ご一緒していただいたみなさま、楽しい1日をありがとう!

Iさん、お世話になりました。

『観て歩き・食べ歩き by momo』さんも、UPされます。





  1. 岐阜
  2. | comment:2
次のページ