昴ママの気まぐれ日記




犬山祭 :: 2017/04/02(Sun)

妹と、気を入れて犬山祭りへ

朝8時に家を出て、道路もすいていたので、幸先良しとばかり喜んだのだが、

成田山の駐車場は多くの車が駐車していた。

混雑を予想していたので、母は家で留守番をお願いした。

昨年12月、ユネスコ無形文化遺産になった。

針綱神社前のベストポジションに陣取り、車山(だし)を待つ。
                           ↑犬山では車山という。

針綱神社の祭礼。 各町内の3層の車山13輌。

各町内から9時に順次、針綱神社まえで方向転換し、広場に集結する。

10時より、1台づつ、針綱神社前でご祈祷を受け、からくり奉納する。

予定の時間より遅れた。

足元から冷え込み、長時間、立っていたので、膝から下がじんじんしてきた。



左 本町(からくり・獅子遊び)          右 練屋町(からくり・石橋獅子)

犬山祭




左 枝町 (からくり・遊魚神)        右 中本町(からくり・西王母)

犬山祭




左 寺内町 ( からくり・淡路島)      右 熊野町 (からくり・住吉白楽天)

犬山祭





新町 (からくり・浦嶌)

犬山祭り




左 余坂 (からくり・二福神)     

犬山祭





17-4-2-5.jpg





17-4-2-6.jpg




車山の下に入っている人が怪我をして、救急車が来た。

添え木をしていたので骨折したのかも…



17-4-2-9.jpg




奉納を待つからくり

17-4-2-7.jpg





目の前で車輪を持ち上げ、360度回転した。これを【どんでん】という。

すごい迫力。

17-4-2-8.jpg




からくり奉納

17-4-2-10.jpg



12時半くらいまで立ちっぱなしだったので、人ごみのなかを車山の並んでいるところ

まで移動する。

奉納を待っていた熊野町の人に、お囃子を子供たちが背中に背負っている飾りを

見せてもらった。

車1台ほどかかるそうだ。


17-4-2-11.jpg




本町通は人・人・人

わき道にそれ、川沿いの桜を見ながら、成田山まで歩く。

17-4-2-12.jpg




17-4-2-13.jpg




遅いお昼をらんぷで食べた。

17-4-2-14.jpg


疲れたねぇー
  1. 愛知
  2. | comment:0
犬山 :: 2016/04/19(Tue)

4月16日 (土)

母、デイサービスの日。

妹と、犬山へ出かけた。

寂光院の青もみじ




桃太郎神社に寄り、犬山城下へ


浦島でランチ

11時ちょっとすぎに着き席は空いていたのだが、予約で満席で1時間ほど待ち時間がある

と言う。名前を書き、町を散策。


16-4-16-2.jpg



「わん丸くんは、いつ出てくるんだろうねぇー、土曜だから来るよね。」

わん丸くん、登場しましたぁー

暑い日で気の毒。

16-4-16-3.jpg
  1. 愛知
  2. | comment:0
名古屋城・本丸御殿 :: 2013/05/31(Fri)

病院に行ったついでに、名古屋城・本丸御殿に行ってきた。

復元中の本丸御殿が29日から公開されている。



テントの中で並び、50人ずつ入口まで案内される。

名古屋武将隊の前田慶次。

13-5-31-1.jpg

表二の門で武将隊の信長と出会った。



復元された本丸御殿






13-5-31-2.jpg

空襲で焼失する前の 名古屋城天守と本丸御殿

母(87歳)は、消失前の名古屋城を知っているそうだ。

空襲の時、焼夷弾が降ってくるなか、防空壕に逃げたそうだ。




焼失を免れた障壁画は、ガラスの中で展示されている。

檜の香りが心地よい。

13-5-31-3.jpg




13-5-31-4.jpg




13-5-31-5.jpg




13-5-31-6.jpg




13-5-31-7.jpg

天守閣に上がった。

子供の頃に行った覚えがある。何十年ぶりでしょう。




13-5-31-8.jpg



近いから展望室7階までを階段で上り、帰りはエレベーターで。

13-5-31-9.jpg




13-5-31-10.jpg




13-5-31-11.jpg




  1. 愛知
  2. | comment:0
蒲郡の旅 Ⅱ :: 2012/06/26(Tue)



朝食



12-6-26-1.jpg

ラグーナ蒲郡



12-6-26-2.jpg

西尾歴史公園

江戸時代に西尾藩六万石の城であった西尾城は、鎌倉時代初期に足利義氏が築城した

西条城が始まりと伝えられている。

西尾市歴史公園は、その一部を再建・復元した公園で、園内には本丸丑寅櫓(ほんまる

うしとらやぐら)や二の丸の表門である鍮石門(ちゅうじゃくもん)、数奇屋風邸宅の

旧近衛邸、京風庭園が美しいがある。



12-6-26--3.jpg

尚古荘

母を家に送り、帰宅。
  1. 愛知
  2. | comment:0
蒲郡の旅 Ⅰ :: 2012/06/25(Mon)

母を迎えに行き、妹夫婦と5人で蒲郡へ




形原温泉・あじさいの里

5万株の紫陽花があるそうだ。




12-6-25-2.jpg



12-6-25-4.jpg

見たことがない紫陽花もあった。



本光寺

本光寺

本光寺(ほんこうじ)は、愛知県額田郡幸田町にある曹洞宗の寺院。山号は瑞雲山(ずいうんさん)。アジサイ寺として知られる。

1523年(大永3年)に深溝松平家の初代当主松平忠定によって開基された深溝松平家の菩提寺。

本尊は釈迦如来像、脇士の地蔵菩薩像と千手観音像は運慶作と伝わる。



12-6-25.jpg

今夜のお宿は『銀波荘』

父が生前、私達や孫と家族全員を連れてこようと、費用を準備していた。




12-6-25-6.jpg

アカザエビなどのお造り  アワビの刺身が美味しかったわ。

海の幸の豆乳鍋等々




12-6-25-7.jpg

アワビのバター焼きなど

美味しいものを少量というコースだったが、魚の煮付けが食べれなかった。
  1. 愛知
  2. | comment:2
次のページ