昴ママの気まぐれ日記




さくら散り葉て :: 2017/04/19(Wed)

夕方、5時過ぎからウオーキング

まだ、空は真っ青

桜は散り果て、若葉萌え、ミツバツツジが満開









こいのぼりも登場し、芝桜も見ごろ


17-4-18-2.jpg





八重桜


17-4-18-3.jpg


  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
病院 :: 2017/04/19(Wed)

2ヶ月に一度の病院通い、母は3科受診。

私は整形外科。骨塩検査をし、1%づつ数値が上がっていました。

雨の日以外、頑張って歩いたからかな?

4月から、整形の先生が変わり、骨塩検査の結果を以前と比べる事

もせず終了。


母は先回した心電図の結果が良くなかったので、心臓の検査。

循環器科の先生は丁寧に説明をし、「幾つか悪い所が見つかったが

弁膜症の中程度で高齢なので手術はしない。血圧の管理をしっかり

するように。」と言われました。

今のところ、息苦しいとかはないようです。

消化器内科の先生も丁寧で、「毎日、便通があるなら、同じ薬を

出します。」


だんだん、衰えていくんだよね。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
母の冬物、入れ替え :: 2017/04/18(Tue)

母がデイサービスで作ってきた、つまみ細工

春 が、貰ってすぐにつけてくれました。

春 は、妹の面倒もよくみる、優しい子です。







母の冬物を片付けました。

タンスに入れただけで着ていない、手編みや機械編みの物を何枚も、また、しまいました。

極暖のシャツや長い下着も、「まだ着る。」と言うのを、無理やり片付けました。

1度も着たことのないタンクトックなんか、12枚もあります。

きちんとしまっても、違う所に入れるので、仕切りをつけました。

タンクトップじゃわからないので、袖なしと表記ました。母は、腕きりと言いますが…


17-4-16-1.jpg



やっとのことで片付け、ほっとしたら、ベットの下の引き出しから、また、出てきましたよ。

それも、いろいろな季節のものが…

自分でしまって、忘れているんですねぇー

毛布や冬物の敷物も洗い、一仕事が終わったわ。

ふぅー

私が歳とったら、誰がしてくれるのでしょう?

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
:: 2017/04/14(Fri)

今年は筍が天候不順のせいで、いつもより遅いそうです。

前に行ったときは1袋しか買えなかったのですが、今回はこんなに買うことが

出来ました。

圧力鍋が高圧になってから5分。

しばらく、楽しめます。



  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
父を想いだす :: 2017/04/13(Thu)

ペギー葉山さんが、お亡くなりになりました。

父が 【南国土佐を後にして】 を、よく口ずさんでいました。

大正10年生まれの父は召集され、部隊の中でただ一人、帰還することが出来ました。

脛には鉄砲で撃たれた傷跡があり、よくぞ帰ってこれたと思います。

父を思い出すとともに、平和な時代を生きてこられて幸せを感じます。

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
次のページ