昴ママの気まぐれ日記




台風の爪痕 :: 2017/09/20(Wed)

9月18日

朝、家の周りを確認。

雨戸を開けたら、驚きの光景が…

ひぇー、隣の物置が倒れている。

オベリスクは足が折れ、ピエールドウウロンサールの柵は傾いています。






「すみません」と言ってきたので、「元通りにしてください」と言いましたが…

オベリスクは買ってきて立てていきましたが、ほんの少し埋まっているだけ。

以前は20センチ強埋めてありました。柵は傾いたまま、オベリスクはピサの斜塔のごとく

傾き、白侘助は半分ほど折れ 

オベリスクを埋めを直そうと思いましたが、力が足りません。

今度、台風が来たら、倒れるよぉー

一応、バラは巻き付け直しましたが、あちこちが折れ、10年以上丹精込めたのに…

シュウメイギクも踏みつけられ…

続きを読む
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
母の通院 :: 2017/09/18(Mon)

8日に妹夫婦が来ました。

9日

母の病院の予約が11時、内科と整形外科。

妹と病院へ

内科で、「〇〇さん、退院してから楽しく暮らしていますか?」と先生の問いかけられ

横に首を振る母。

え~~、せっかく命を救ってもらったのに…

先生  「入院中は言いませんでしたが、危なかったんですよ。」


整形外科

今までは1カ月に一度の薬を使用していましたが、6カ月ごとでよい注射をしました。

初めてなので30分間、院内にいてほしいと言われたので、妹に母を見てもらって、会計

と調剤薬局を済ませ、終わったのが2時。

妹の旦那様と一心で待ち合わせ、母の大好きな回転寿司で昼食。

母は9貫、食べました。貝三昧・とり貝など、硬いアワビも食べましたよ。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
退院して1か月 :: 2017/09/06(Wed)

作業療法士さんが書いてくれた、ゴム体操のやり方。

母は退院してきてから、1回しかやっていない。

2回目の時は、最初のを4回やっただけで、「もう、嫌だ」と言う。

退院して1カ月、今日は家でテレビを見て、午前午後とも横になって過ごしています。

朝ごはん・おやつ・夕食の時間になると、居間に来ます。

朝、脳トレを少しだけして、血圧も計測しなくなりました。



  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
突然に… :: 2017/09/02(Sat)

朝、お風呂の掃除を済ませ、テレビを付けたら、音が出ていない!

シャープのHPから、対処法を探し、やってみました。

直りません。買ってから10年。

突然、音が出なくなったという問いがたくさんありました。

はぁー、ため息が出るぅ~~

いろんなものが壊れます。

次は冷蔵庫か?


私も壊れそう。




今朝のウオーキングで、ワッフル君に会い、飼い主さんが車にひかれたキツネがいるというので、

歩道橋から見てみたら、キツネ???

柴犬だと思うけど…

可哀そうに…

綺麗なうちに何とかしてあげなくちゃ…

交番に寄り、お巡りさんにお願いしてきました。

「まだ。綺麗だったから…」と。。。



合掌
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
茗荷 :: 2017/08/22(Tue)

庭の片隅の茗荷、「なんで、採れないのでしょう?」と思っていました。

茎の根元に茗荷の頭が、ほんの少し出ているではありませんか。

今まで、気が付かなかったのか?

6個、収穫。甘酢漬けにしました。



茗荷




母は以前のようには無理ですが、ゆっくり歩いて、自分のことはできるようになりました。

いないときに、チェックします。しまう場所が間違っていたりします。

明日(23日)、2泊3日のショートステイから帰ってきます。

デイでは、つまみ細工を作っています。


スマホに変えてから、2カ月。

暗証番号がわからず、auのパスワードの設定が出来ませんでした。

終活のため、いろんな所のI D・パスワード・使用アドレスなどを整理していたら、

書いてありました。auの暗証番号。やっと、設定できました。

デジタル社会となり、何かあった時に困ることになりますよね。

PCもパスワードがわからないと起動しないしね。



  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
次のページ