昴ママの気まぐれ日記




愛岐トンネル群 :: 2016/11/26(Sat)

母がデイサービスに行ってから、妹と愛岐トンネルへ

無人駅の定光寺は、駅員さんが何人もいた。

公開されているのは、3号トンネルから6号トンネルの岐阜県境まで。

1900(明治33)年、国鉄中央線は名古屋から多治見間が開通。

複線電化されたため、高蔵寺から多治見間の軌道敷と13基のトンネル群は

1966(昭和41)年に廃線。2008年から、春・秋、一般公開されている。

↓ 4号トンネル 75m






16-11-26-2.jpg




16-11-26-3.jpg



16-11-26-4.jpg

↑  三四五(みよい)の大もみじ



16-11-26-5.jpg


3号トンネル76m→4号トンネル75m→5号トンネル99m→6号トンネル99mと

紅葉を愛で、庄内川(玉野川)を見ながら歩き、はるか昔、遠足でこの廃線に

なったトンネルを通ったんだと感慨深く思った。


まだ、お昼前だったので、妹が母に洋服を作ってくれるというので、JRで千種

に行く。

良さげなビストロがあったのでランチ。

ビストロ・ドゥ・ミツ

16-11-26-6.jpg



16-11-26-7.jpg


デザートは、シフォンケーキとコーヒー


大塚屋で母の服地を2着分、妹が買った。

母の体に合ったものを作ってくれるので、ありがたいよね。

  1. 紅葉
  2. | comment:0
祖父江のイチョウ&大矢田の山もみじ :: 2014/11/17(Mon)

妹の旦那様に祖父江に連れて行ってもらった。

22日から祖父江イチョウ黄葉まつり。

まだ、黄色じゃなかった。

我が家の近くの公園は黄色く色付いているのだが…


祐専寺






14-11-17-2.jpg



祖父江善光寺東海別院

14-11-17-3.jpg

なにわナンバーの観光バスの次の行き先が、大矢田もみじ谷となっていたのを見て、

大矢田神社に連れて行ってくれた。



大矢田神社

三間二面入母屋(いりもや)桧皮葺(ひわだぶき)の楼門(ろうもん)・美濃市重要文化財

14-11-17-4.jpg




本殿は寛文十二年に再建され、平成元年に国の重要文化財に指定された。

大矢田ひんここまつりは、11月23日に開催される。

五穀豊穣を祈って繰り広げられる人形劇

14-11-17-5.jpg

母も頑張って歩いたわ。

  1. 紅葉
  2. | comment:0
寂光院 :: 2012/11/19(Mon)

継鹿尾山 八葉蓮台寺 寂光院 (つがおざんはちようれんだいじじゃっ こういん)

真言宗智山派 本尊・千手観音

尾張のもみじ寺

駐車場はすでに満車。



寂光院

階段を上り、本堂へ。

参道の山もみじは、まだ青い。




↓ 本堂

寂光院




寂光院

眼下に流れるのは木曽川、対岸は各務原市。




寂光院

↑ 弁天堂

紅葉は11月終わりの方がよさそう。



犬山城下を散策。


↓ 堀部邸

堀部亭

犬山城下町にある明治9年頃に建てられた武家風の屋敷。

取り壊す予定になっていたが、その文化的な価値が高いことから保存のための市民運動が

おき、犬山市が買い上げた。


久しぶりの犬山だが、古民家に新しいお店が出来、ゆっくり散策すると楽しめるね。



12-11-19-9.jpg

朝は冷え込んだが、暖かい日差しと真っ青な空、よい一日を過ごせたわ。
  1. 紅葉
  2. | comment:2
永保寺 :: 2012/11/16(Fri)

↓ 虎渓山永保寺 本堂

夢窓国師が開創され、仏徳禅師を開山とする臨済宗南禅寺派のお寺

永保寺

↑ 国宝 観音堂を見下ろす



大イチョウは、まだ黄色くなっていなかった。

開山仏徳禅師お手植えの木として保護されてきた。この言い伝えが正しければ樹齢約670年。

12-11-16-2.jpg

↑ 国宝 観音堂




↓ 池に架かる橋は無際橋

12-11-16-3.jpg

前に来た時は渡ることが出来なかったが、渡れるようになっていた。



12-11-16-4.jpg

高価なカメラを持った、カメラおじさんたちが三脚を立て写真を撮っていた。

昨日と比べると暖かく、土岐川を眺めながらお弁当を食べている熟年夫婦が何組かいた。




12-11-16-5.jpg

他のイチョウは、こんなに綺麗だった。




12-11-16-6.jpg

アルティジャーノで、遅い昼食。

家に帰るまで、お腹がもたなかったもの。
  1. 紅葉
  2. | comment:0
犬山・寂光院 :: 2011/12/05(Mon)



紅葉を見に寂光院に行ってきた。


真言宗智山派の寺院。

継鹿尾山八葉蓮台寺寂光院(つがおざんはちようれんだいじじゃっこういん)

「もみじでら」ともよばれる。 本尊は千手観音、随求堂の本尊は大随求菩薩。

ラッキーな事に、もっとも近い駐車場に車を止めれた。



11-12-5.jpg

陽があたると綺麗!



11-12-5-3.jpg




11-12-5-2.jpg

本堂まで登るのに、夫は辛いという




11-12-5-4.jpg

足腰の弱い人のために、6人乗りのスロープカーがある。志納 200円。

行く時は誰も並んでいなかったが、帰るときには結構並んでいた。


駐車場から出る時も、車がひっきりなしに通る。駐車場に入れずに、止める場所を探している。


前に来た時に駐車できなくて、桃太郎神社の紅葉を見て帰った。

今日は、運が良かったね。


  1. 紅葉
  2. | comment:0
次のページ