昴ママの気まぐれ日記




グリーンピア春日井 :: 2015/12/08(Tue)

今日は、母の眼科の通院日。

支払いを済ませたら、処方箋がない。今度の予約は3カ月先。

眼科で確かめてもらって処方箋を出してもらい、会計で支払いをし、余計に時間がかかった。

調剤薬局でも待たされ…

あまりにも天気が良かったので、母を連れてグリーンピア春日井に紅葉を見に行ってきた。



グリーンピア春日井



クリスマスの飾り付けが素敵 

グリーンピア春日井




 わっ! 同じ写真を使ってしまった (>_<)

グリーンピア春日井



母がご飯を食べていこうと言うので、グリーンピア内のスワンズカフェでランチ。

ハーブの香りが外まで漂っていたので、母に大丈夫かと聞くと、どうも匂いが

分からないらしい。

ハンバーグを食べると言うのでご飯は少なめで同じ物を注文。

残さず、食べたよ。

家に帰ってからも、口の中でハーブが香る。

母は、何も感じないって。

スワンズカフェ
  1. お出かけ
  2. | comment:0
作品展 :: 2015/05/27(Wed)

お友達に迎えに来ていただき、千種駅近くにギャラリーにYさんの作品を見に出かけた。


「はじめまして」  人形と香りの出会い




                                 ↑  お友達の作品




15-5-27c.jpg




15-5-27a.jpg






文化洋食店でランチ

古民家を改装した素敵な空間

蟹クリームコロッケ・サラダ・ごはんorパン・ドリンク     1000円

15-5-27.jpg





庄内緑地公園

とても暑い日だったけど、薔薇を見に庄内緑公園に行ってきた。

汗がたらたらぁー 

↓  かしわば紫陽花      他の写真は薔薇

15-5-27-1.jpg





花菖蒲の土手の向こうは庄内川

遠くに名古屋駅のツインタワーが見える。

15-5-27-2.jpg




地下鉄で鶴舞へ

JRに乗る前に鶴舞公園を散策

ここは小学校の時の写生大会の場所だった。


15-5-27-3.jpg


33度と暑い日だったが、久しぶりに名古屋の街を歩き、楽しい1日だった。

誘ってくださって、ありがとうございました。
  1. お出かけ
  2. | comment:2
蔵珍窯 つばきまつり :: 2013/02/22(Fri)

蔵珍窯 つばきまつり

江戸時代の長屋門。



いろり端では、つばき柄の湯呑みでお茶が供されている。




13-2-22-d.jpg

100種類以上の椿が飾られている。




レコード盤の上につばき

13-2-22c.jpg



13-2-22b.jpg

時代を経た道具たちにもつばき

目の保養とストレス解消の一日だった。


  1. お出かけ
  2. | comment:2
母、入院 :: 2012/05/28(Mon)

母が9時に外来に行ってから入院するので、妹と八事日赤に行った。

夫が病院まで送ってくれた。

10時過ぎに着いた。駐車場に入る車が列を作っていた。


手術(白内障)は、5時からだという。母からは午後からとだけ聞いていた。

母は昼食も抜きなので、5時まで待つのは長過ぎるよ。

「どこかに行ってきていいよ。」と言ってくれたので、興正寺まで歩いた。





小学校の時、遠足に来て、五重塔の前で集合写真を撮ったよ。

あの頃は電車が走っていたわ。八事が遠く感じたよね。



12-5-28-3.jpg

5日と13日の縁日にも、よく来たよ。

懐かしいね。

木陰でおにぎりを食べ、イオンをぶらぶら。

  


12-5-28-4.jpg

日赤まで歩いて戻ったが、まだ時間があったので、一休み。

「父が入院していた時、ここでモーニングを食べたね。」なんて言いながら。



5時前に看護師さんが、母を迎えに来てくれた。

30分かからずに帰ってきた。

「怖かったぁー」と言い、血圧が170を超えていた。


1日置いて、30日に左目の手術。

「明日は何もすることがないので、来なくていいよ。」と言う。

明日の午前中には眼帯が取れるそうだ。

帰りは地下鉄とJRを乗り継ぎ、春日井まで夫の迎えに来てもらった。
  1. お出かけ
  2. | comment:0
横浜へ :: 2012/05/04(Fri)

夫と横浜の妹の家にお邪魔した。

新東名を走りたかったのだが、祭日なので東名高速で行った。




妹が作ったフエルトのわんこ達。

それぞれの犬種の特徴が出ている。



12-5-4-2.jpg

タカシマヤから帰ったら、虹が出ていた。

明日からの東北への旅行、楽しみだね
  1. お出かけ
  2. | comment:0
次のページ