昴ママの気まぐれ日記




野菜の苗 :: 2017/04/25(Tue)

昨日、歯のお掃除に行った帰りに、カインズで野菜の苗を購入。

連作になるので、接ぎ木苗。

ミニトマト・中玉トマト・長ナス・きゅうり・ピーマン








野菜の土を一袋入れ、有機肥料を漉き込み、植え付け。

昨年は、胡瓜がよく採れたねぇー



17-4-25-2.jpg




マチルダ、茂りすぎ、うどんこ病が出たよ (>_<)

横に張るんだね。


17-4-25-3.jpg
  1. うちの庭
  2. | comment:0
蕾がいっぱい (^^♪ :: 2017/04/23(Sun)

今日の気温は最低11℃、最高気温20度の予報。

朝、猫の額の畑に野菜の土を入れたよ。

真っ青な空、日差しが強くなりそう。

母は、「寒びぃー、寒びぃー」と言い、ずっとガスファンヒーターが付いている。

なんだか、体の調子が狂いそう ( 一一)



切りすぎたかな?と心配した薔薇も、たくさんの枝が出て、蕾がいっぱい付いたぁー

種を蒔いたオルラヤも、もうすぐ咲きそう


17-4-23-1.jpg





いただいた、においすみれも咲きだしたよ。



  1. うちの庭
  2. | comment:0
いつ咲く? :: 2017/04/11(Tue)

朝から、冷たい雨

クイーンエリザベス(右端)の蕾を発見 (^^♪

オルラヤも茂ってきた。

マチルダ、茂りすぎ。うどんこ病が心配。







玄関の花

17-4-10-1.jpg
  1. うちの庭
  2. | comment:0
チューリップ :: 2017/03/30(Thu)

チューリップが、寸足らずです。

なんで? 


チューリップ



チューリップの周りのは、オルラヤ。

種をまいた数の半数ほどしか、芽が出ませんでした。

雑草を抜いていたら、知らない人が話しかけてきて、苺がたくさんあるね。人参も…

と、言いました。

秋明菊だと言っても、「いちごだがね。」と、自分の主張を言いつのる。

それから、30分近く話続け、参った…

薔薇を枯らしたと言いながら、咲いたらちょうだい。挿し木するからという。

まだまだ、いろんなことを言ってたわ。

こんな人がいるんだね。 70代半ばだね。

どこの人か知らないのに…


チューリップ
  1. うちの庭
  2. | comment:0
ムスカリと水仙 :: 2017/03/29(Wed)

今年は、日本水仙が咲かなかった。

全部掘り返し、植え直したためか?

                               ↓

                              昨年、越していかれた方にいただいた
                              3球の球根。綺麗に咲いた。
                              素敵な色でしょ。

うちの庭
  1. うちの庭
  2. | comment:2
次のページ