昴ママの気まぐれ日記




レンジフード :: 2012/12/28(Fri)

我が家も築25年を過ぎ、あちこちが痛んできている。


ガス給湯器の電源が落ちるようになり、少し前に給湯器を新しくした。

給湯器は3台目。

今回もフルオートにしたのだが、同じメーカーなのに使い勝手が悪い。

前のは湯が少なくなったり冷めたりすると、設定湯量・温度に自動で沸かしなおして

くれた。

今度のはたし湯ボタンを押すと20L足してくれる。追い炊きボタンを押すと設定温度

まで追い炊きする。

エコをうたっているからかしら?

風呂釜掃除は湯を落とす時、やってくれる。

耐用年数は10年とのこと。

年の瀬に手痛い出費だ。



換気扇


ネットで購入しておいたレンジフード、やっと付けてくれた。

古いブーツ型レンジフードを取り外すのに手間取り、述べ2日間もかかった。

取り外したら、壁の穴がこんなふうになっていて、『どういう仕事をしているんだ!』

と、夫が怒っていた。

綺麗になって、気分がいいね。

お疲れ様でした。
  1. 木工・夫の手仕事
  2. | comment:2
夫の手仕事 :: 2012/01/13(Fri)



前に作ったリモコン入れと新聞入れ、場所をとって邪魔!だった・・・

新聞入れは本立てのよう、リモコン入れはただの箱 (>_<)


どうせなら、きちんとした物を作ればいいのにね。


で、出来上がったのがこれ。

今年になってから、寒いなか、作っていた。


うん、見た目もいいし、使い勝手もいい。


何を作るか言わず、作ってから『聞いてくれればいいのに。』と思う。

今回も、「こんなふうに作った方がいいのに」と言ったら、持ち手も出来ていいのが出来た。

CCNetは、夫の愛読書。『鬼平犯科帳』がいつ放映されるかチェックしている(笑)



12-1-13-1.jpg

昨年の暮れに、付けてくれた手すり。

壁紙も一人で貼ってくれた。
  1. 木工・夫の手仕事
  2. | comment:2
床の間改造 :: 2011/02/09(Wed)



床の間の改造が完成。

床柱は取ると後が大変なことになるのでそのまま。

建具の取っ手の位置が少しずれたのは気になるが、壁紙を貼り、まあまあの出来。

ご苦労様。

押入れとリビングの出入り口を壁紙を張って、壁を珪藻土を塗りたい。

珪藻土は材料費がかさむ。どうしようかな?
  1. 木工・夫の手仕事
  2. | comment:0
テレビ台完成 :: 2010/12/30(Thu)



前面にはガラス(引き戸)が入る。


夫のご両親が眠るお墓と、私の父のお墓も、綺麗に掃除が済んだ。

掃除は、いい加減にして終了

明日は、おせちを詰めるのみ。

2人揃って医者通いが続いた年だけど、何とか今年は無事に終えることができそう。

肩関節周囲炎は手が上がるようになったけど、痛みが残っている。

まぁー、こんなもんかな……



夫の高血圧は、お医者さんとは縁が切れないみたい。


普通に暮らせることを、ありがたいと思わなければね。


皆様、どうぞお良い年をお迎えください。



今年一年、ありがとうございました 


  1. 木工・夫の手仕事
  2. | comment:2
テレビ台、途中経過 :: 2010/12/20(Mon)



昨夜の雨も上がり、今日もテレビ台製作の夫。材料は杉。

最近は足りない小物があると、ホームセンターまで歩いて買いに行くようになった。

同じ場所にあるスーパー、私は車で行ったけどね。荷物があるものね。

  1. 木工・夫の手仕事
  2. | comment:2
次のページ