昴ママの気まぐれ日記




風(フレンチ)&王子バラ園 :: 2009/05/21(Thu)

095-21-4.jpg

『風』 でランチ。

わかりにくい場所で駐車場も少ないとの情報があり、来たかったけど躊躇していた。
お友達に連れてきてもらって、ナビのおかげで無事到着。
行く途中に予約しておいた。

小さなお店で、2人掛けのテーブルが1つ空いているだけ。



095-21-3.jpg

メインはスズキののグリル。優しいお味で美味しい。お店の人も感じよい。

平日限定ランチ。1260円。デザート・飲み物までついてお値打ち。

春日井市梅ヶ坪町152  月・第3火曜休み




095-21-5.jpg

王子バラ園




095-21-6.jpg




095-21-7.jpg




095-21-8.jpg




095-21-9.jpg

すでに2番花の蕾を付けていたものもあったが、ほとんどのバラが見ごろ。

終わった花を切っていて、挿し木をしようと貰ってきた。

今日は良い日だったわ


  1. 花&ランチ
  2. | comment:2
ランチ&薔薇 :: 2008/05/16(Fri)

午前中は、雪の狂犬病の注射の動物病院に行った。
9時ちょっとすぎに着いたのに、待ち時間1時間はぁー
一緒に行ったほたるちゃんは、尻尾が下がりっぱなし。







お疲れのほたるちゃん&雪を家に連れ帰り、隠れ家旬庵でランチ。

前菜盛り合わせ…美味しかったぁー
メインは白身魚とアサリのトマトソース。新じゃがのポタージュスープ。
デザート・コーヒー   1500円



085-16-2.jpg


王子製紙のバラ園。

見頃で、たくさんの人で賑わっていた。



085-16-3.jpg




085-16-4.jpg




085-16-5.jpg




085-16-6.jpg


花の手入れをしていて、切った薔薇に人が群がっていた。
挿し木をしようと思って、いただいてきた。
スーパーの袋に山のように詰め込んでいる人がいた

昨年挿し木をしたら花が咲き、名前を調べにきた方が挿し木の仕方を教えてくれた。
5枚葉が2枚ないと駄目なようだ。


  1. 花&ランチ
  2. | comment:0
かたくりの花・ランチ・花フェスタ :: 2008/03/28(Fri)




かたくりの花を見に行った。



083-28-2.jpg


ロープの前には、イチデジを構えた人たちがずらり。
毎年の光景が見られた。
鳩吹山に登る熟年グループも数組いた。
この寒いのに、『チューチュー』を食べている10数人の熟年グループにはびっくり。



083-28-4.jpg


ソメイヨシノはまだ咲いていなかったが、なんという桜かわからなかったが、ピンクの
可愛い桜が咲いていた。



083-28-5.jpg


真っ赤なやぶ椿の大木もあちこちにあった。



うな好


お昼は、息子Ⅱが美味しいと言っていた、可児市土田の『うな好』でひつまぶしを
いただいた。
以前息子Ⅱと『関辻や支店』に食べに行った時に通ったが、小さな古い店だった。
建て替えたばかりで胡蝶蘭の鉢がたくさん飾られ、素敵なたたずまい。



083-28-7.jpg


美味しかったぁーまた食べにきたい。



083-28-10.jpg


花フェスタ記念公園。
3月までは入場料が半額。
バラ園も綺麗に剪定され、新芽が芽吹いていた。ほかの人にもほとんど会わず、
クリスマスローズや雪柳・パンジーを愛でながら、のんびり散策。



花フェスタ記念公園




083-28-9.jpg


温室には、色とりどりの薔薇が咲いていた



083-28-11.jpg


多治見経由で帰途につく。

途中、『グランディール』でケーキ&コーヒー
前から食べてみたかった 『ミルフィーユ』 食べにくかったけど、美味
  1. 花&ランチ
  2. | comment:0
ささゆり&多治見 :: 2007/06/08(Fri)

ささゆり

御嵩町の『みたけの森』へ、ささゆりを見にいった。
初めて行くので、昨夜、どうやって行こうかと地図とにらめっこ。

お友達と4人で、多治見から花フェスタの横を通り、御嵩町へ…


ささゆり



ささゆり

つぼみがまだ多かったが、楚々とした姿が愛らしい。白のささゆりも見られた。
山の斜面にたくさん自生していた。
ボランティアの方が、「咲き始めのほうが綺麗ですよ。」と声をかけてくださった。


076-8-4.jpg

 

わさび

多治見まで戻り、『わさび』でランチ。 1680円。


076-8-7.jpg

一人が『おりべストリート』に行ったことがないと言うので、行くことにする。
『織部うつわ邸』で、私とSさんがガラスのグラスを購入。
Tさんは、陶器のグラス。Yさんは飯茶碗を購入。


シェ・シバタ  シュークリーム

以前から行きたかった『シェ・シバタ』で美味しいケーキとコーヒーでティータイム。
車を出したので、ご馳走になってしまった。ご馳走様でした。

シュークリームをお土産に購入。280円×4

綺麗な花を見て、美味しいものを食べて、楽しい一日だった

  1. 花&ランチ
  2. | comment:0
散歩友達・ランチ&花見 :: 2006/03/27(Mon)

わんこの散歩友達7人で、ランチ&お花見に行った。
フレンチ創作料理「なりた」
1842年建築・1899年修理された登録重要文化財「奥村邸」が、フレンチ
レストラン「なりた」として4年前にオープン。

なりた

エレガントコース
前菜・鮪のカルパッチョ・魚料理(鱸のソテー)・肉料理(地鶏のソテ
ー・赤米ご飯添え)・デザート・コ-ヒー

内蔵金庫室でいただいた。
4周年記念ということで女性のみ、真紅の薔薇の花1本がいただけた。

真紅の薔薇



3-27-1.jpg

可児の鳩吹山の麓に、「かたくりの花」を見にいった。
他の6人は初めてといって、喜んでくれた。
つぼみも多く、もうしばらく楽しめそう
去年同様、はいつくばって写真をとっている人がいた。

3-27-2.jpg



3-27-3.jpg



かたくりの花


「和蘭陀屋」でお茶してから、笑面寺に枝垂れ桜を見にいった。


笑面寺枝垂れ桜

かたくりの花と同じ頃見ごろになるのが、笑面寺の枝垂れ桜
ラッキー満開だぁー
終わりがけの時ばっかりだったけど、今年はいいときに来たよ。


3-27-5.jpg



薄墨桜

薄墨桜。

紅しだれ

去年も、この桜が満開の時にきたんだよ。
今年は、もう少し後だねぇー
両方、満開で見ることは出来ないね。

楽しい一日でした。
Iさん、車を出してくださってありがとう!

  1. 花&ランチ
  2. | comment:6