昴ママの気まぐれ日記




同級生 :: 2016/10/08(Sat)

過日、妙高と豊田から、小学校から高校まで一緒だった友達が来てくれた。

豊田からは車で、妙高の友達は名古屋のお母さんに会いに来て鶴舞からJRで。。。

最寄りのJRの駅まで迎えに行き、【旬庵隠れ家】でランチ。



旬庵


我が家に来てもらうつもりだったのだが、犬山城へ行くことになった。

豊田の友達が車のナビの履歴を見たら、ご主人が一人で犬山城に行ったらしいということ

分かったため。

私と一緒で豊田の友達も、ご主人に66歳で先立たれている。
.
今年7回忌を済ませたそうだ。





犬山城


犬山城


犬山城下町周遊券を購入し、犬山城・からくり展示館・城と町ミュージアム・どんでん館

を巡る。


思いがけない所に来れたと喜んでもらえたが、ゆっくりおしゃべりできなくて残念。


秋の日は釣瓶落とし…

豊田の友達は地道を走り、帰り着いたら真っ暗に…

悪いことしちゃったね。

でも、無事につき、楽しかったとメールをくれた。

またの再会を楽しみにして頑張ろうっと。
  1. フレンチ
  2. | comment:0
ラ・スプレンダー :: 2016/04/21(Thu)

PC同好会のお仲間が関東に転居することになり、お別れの会をした。

食前酢・前菜・サラダ・スープ・メイン(鶏もも肉と新じゃがのハーブロティor白身魚の

フリット~レモンバジルソース)




デザート・飲み物は注文せずに、帰りに元町珈琲でお茶をしてお喋り。



帰ったら、玄関に母の傘があった。

アピタに行ってきたという。

「こんな天気に行かなくてもいいのに」と言ったら、「そんなに降っていなかった。」と言う。

おまけにガスファンヒーターが8時間経過して切れ、ピカピカと赤くともっていた。

それにも気がついていない。「寒い・寒い」と言うので、いまだにヒーターを付けている。

付けっぱなしでアピタに行ったんだ。

反省の色なし…
  1. フレンチ
  2. | comment:0
トラントドゥ :: 2012/11/21(Wed)

多治見のガレット専門店  トラントドゥ

多治見市音羽町2-21 サンシャイン音羽 1F 火休み





12-11-21-3.jpg

先客が帰り、誰もいなくなったので写真を撮らせてもらった。

カウンターとテーブル席が3席の可愛らしい店内。




トラントドゥ

ドリンクはエスプレッソをチョイス


お友達はラタトゥユと玉子・チーズのガレットとデザートクレープは、洋梨のコンポート

チョコソース



土岐のプレミアムアウトレットへ


12-11-21-4.jpg

高台にあるアウトレットからの眺め

雪をまとった御嶽山や中央アルプスがとても綺麗。

今日は、目の保養だけ。




灯屋

灯屋でティータイム

カフェオレをいただいた。

クリスマスバージョンになっているかなと、楽しみにしていったのだが

来週の月曜からだそうだ。







  1. フレンチ
  2. | comment:0
syun-an 隠れ家 :: 2012/10/19(Fri)

旬庵

久しぶりに『旬庵・隠れ家』へ

カウンター席しか予約できなかった。




前菜とかぼちゃのポタージュ

12-10-19-2.jpg

牛肉の煮込み  ビーフシチュー風

肉はほろほろと柔らかい。





味ご飯かパンが選べる。


12-10-19-3.jpg

お友達の鮭のポアレ




12-10-19-4.jpg

アップルパイとアイスクリーム





12-10-19-5.jpg

今日は抜けるような青空、日差しは強かったが、吹く風が心地いい。


ウォーキングしてたら、西の空に綺麗な三日月。

  1. フレンチ
  2. | comment:2
シェ本山 :: 2012/05/14(Mon)

ボランティア関係の役員をしたお仲間との、1年に1度のランチ会

6人いたのだが、1人が亡くなり、もう1人は腎臓を悪くして食事制限があり欠席。

1人は退任されたのだが、元気なお顔を見られて嬉しいね。

3人は、まだ頑張っているよ。



シェ本山

シェ本山でランチ

平日限定の2100円のコース

前菜・グリーンピースの冷製ポタージュ・魚料理(ほたて)



シェ本山

お友達が頼んだ、サーロインステーキのマスタードソース




デザート

ワゴンサービスのデザート


現役の2人とも地区が違うので、年に2度しか会えない。

元気で会えたことに感謝し、今度会う時まで元気で過ごそうねと再会を約束する。
  1. フレンチ
  2. | comment:0
次のページ