昴ママの気まぐれ日記




台風の爪痕 :: 2017/09/20(Wed)

9月18日

朝、家の周りを確認。

雨戸を開けたら、驚きの光景が…

ひぇー、隣の物置が倒れている。

オベリスクは足が折れ、ピエールドウウロンサールの柵は傾いています。






「すみません」と言ってきたので、「元通りにしてください」と言いましたが…

オベリスクは買ってきて立てていきましたが、ほんの少し埋まっているだけ。

以前は20センチ強埋めてありました。柵は傾いたまま、オベリスクはピサの斜塔のごとく

傾き、白侘助は半分ほど折れ 

オベリスクを埋めを直そうと思いましたが、力が足りません。

今度、台風が来たら、倒れるよぉー

一応、バラは巻き付け直しましたが、あちこちが折れ、10年以上丹精込めたのに…

シュウメイギクも踏みつけられ…

続きを読む
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:1
奈良井宿 :: 2017/09/20(Wed)

9月11日

朝食







駒ヶ岳の千畳敷に行こう菅平駐車場に行きましたが、駒ケ岳は厚い雲の中。

観光案内所でリアルタイムの映像を見せてもらい、今日は雲は散れないと判断。

どこに行こうか?

奈良井宿に行ったことがないので、奈良井宿に決定。



思っていたより規模が大きく、あちこち見て歩くのが楽しい。

漆器屋さんがたくさんあり、妹は旦那様のお椀を買い、私は孫たちの箸を購入。

おすすめの蕎麦屋さんも聞き込み。



17-9-11-2.jpg





徳利屋で昼食

長野県知事の選挙事務所があり、ポスターが俳優の誰かに似ていたので??

お店の方がドラマの撮影だと教えてくれ、前日に徳利屋さんで撮影したそうです。

11月に放送される 【信濃のコロンボ】 だそうです。



17-9-11-3.jpg





19号を走り、帰途へ


17-9-11-4.jpg



中津川川上屋で夫の大好きだった 【ささめささ栗】 を買い、帰ってから仏壇のお供え。


おかげさまで行ったことのない場所に行けました。




妹たちは、9月12日に横浜に帰りました。連日の運転、疲れたでしょうね。


ありがとうございました。
  1. 長野
  2. | comment:0
きのこ列車&天空の楽園 :: 2017/09/20(Wed)

9月10日

朝、9時過ぎ、母をショートステイに送っていき、妹の旦那様の運転で恵那へ。

申し込んでおいた明知鉄道の 【きのこ列車】 が7人集まり、運航が決定、急遽

昼神温泉の 【星空観賞のロープウエイチケット付きの宿】 を予約。

中仙道広重美術で 【木曽街道六拾九次之内】 を鑑賞



大井宿を歩きましたが、暑い!

この橋を渡った場所に売っている 【くりこ餅】 が美味しいと、後で聞きました。

いち川という老舗の料理旅館がありましたが、帰ってから見たテレビでランチの

栗会席が紹介されていました。








12時22分発のきのこ列車

9月10日は4両編成で、寒天列車は30人で満席、お酒飲み放題の升酒列車、

7名のみのきのこ列車。



17-9-10-4.jpg





恵那峡グランドホテルのきのこ料理

少量ずつ21種類、珍しいきのこもありました。

お腹いっぱい

前に座った赤ちゃん連れのお父さんは、松茸ご飯を3杯も食べていました。


17-9-10-2.jpg





17-9-10-3.jpg





明知で30分の待ち時間の間に散策。


17-9-10-5.jpg




17-9-10-6.jpg





途中、岩村で降り、女城主の街を歩きました。

暑かったぁー


17-9-10-7.jpg




恵那に戻り、昼神温泉へ





間際になって予約した、【リフレッシュひるがみ森】 の夕食

お湯は天然温泉で、かかとのザラザラが綺麗になtリ、お肌つるつる、いいお湯でした。


17-9-10-8.jpg



17-9-10-9.jpg




食後、ヘブンス園原へ

21時からの2部で 【日本一の星空ナイトツアー】

満天の星空が見たい! 

わくわくしながら、ロープウエイに乗車

照明が消え、目を開けたとたん、「あぁあ~~」皆のがっかりした声。

残念なことに、夏の大三角しか見えませんでした。

1部は1000人もの人であふれ、下りのロープウエイの最長待ち時間が

1時間半だったそうです。2部はその十分の一、100人。
  1. 長野
  2. | comment:0
孫ちゃん :: 2017/09/18(Mon)

9月9日に息子Ⅱ家族が来ました♪





花 

17-9-9-1_20170920084534510.jpg




春は妹夫婦にトランプで遊んでもらい、楽しそうでたよ。


17-9-9-5.jpg





17-9-9-4.jpg




絵を描くのが大好きな花

先月来た時より、上手になっていました。


17-9-9-2.jpg




大人数のため、ちゃぶ台?で食べました。息子Ⅰは、パソコンデスクで食事 (^^;)


妹夫婦・息子Ⅱ家族、全部で9人の賑やかな夕食。


うちごはん

  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:0
母の通院 :: 2017/09/18(Mon)

8日に妹夫婦が来ました。

9日

母の病院の予約が11時、内科と整形外科。

妹と病院へ

内科で、「〇〇さん、退院してから楽しく暮らしていますか?」と先生の問いかけられ

横に首を振る母。

え~~、せっかく命を救ってもらったのに…

先生  「入院中は言いませんでしたが、危なかったんですよ。」


整形外科

今までは1カ月に一度の薬を使用していましたが、6カ月ごとでよい注射をしました。

初めてなので30分間、院内にいてほしいと言われたので、妹に母を見てもらって、会計

と調剤薬局を済ませ、終わったのが2時。

妹の旦那様と一心で待ち合わせ、母の大好きな回転寿司で昼食。

母は9貫、食べました。貝三昧・とり貝など、硬いアワビも食べましたよ。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
ワッフル君 :: 2017/09/08(Fri)

妹が ワッフル君 を作ってきてくれました。

飼い主さんは分身が来るのを心待ちにし、とても喜んでくれました。

ワッフル君





ワッフル君
  1. 縫い物&手芸
  2. | comment:0
テレビ :: 2017/09/07(Thu)

テレビ、やっと、来ましたよ。

42インチから43インチへ

大きさは、ほぼ同じです。

色が綺麗すぎます。早速、HDDに録画してみました。HDDに裏録ができません。

裏録が出来るテレビもありましたが…

使用していたレコーダーも繋いでもらったので、いっぱい録画できますねぇ~

音の出ないテレビで録画しておいたのを見ましたが、ちゃんと音が出ました。

音の出ないテレビを字幕で見ていましたが、訳が分かりませんでしたよ。




  1. 買い物
  2. | comment:0
退院して1か月 :: 2017/09/06(Wed)

作業療法士さんが書いてくれた、ゴム体操のやり方。

母は退院してきてから、1回しかやっていない。

2回目の時は、最初のを4回やっただけで、「もう、嫌だ」と言う。

退院して1カ月、今日は家でテレビを見て、午前午後とも横になって過ごしています。

朝ごはん・おやつ・夕食の時間になると、居間に来ます。

朝、脳トレを少しだけして、血圧も計測しなくなりました。



  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
突然に… :: 2017/09/02(Sat)

朝、お風呂の掃除を済ませ、テレビを付けたら、音が出ていない!

シャープのHPから、対処法を探し、やってみました。

直りません。買ってから10年。

突然、音が出なくなったという問いがたくさんありました。

はぁー、ため息が出るぅ~~

いろんなものが壊れます。

次は冷蔵庫か?


私も壊れそう。




今朝のウオーキングで、ワッフル君に会い、飼い主さんが車にひかれたキツネがいるというので、

歩道橋から見てみたら、キツネ???

柴犬だと思うけど…

可哀そうに…

綺麗なうちに何とかしてあげなくちゃ…

交番に寄り、お巡りさんにお願いしてきました。

「まだ。綺麗だったから…」と。。。



合掌
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
8月24日  雪の一周忌 :: 2017/08/24(Thu)

雪がいなくなってから、1年が過ぎました。

まだ、その辺にいるような気がします。


3か月の雪。

ふわふわな雪。









ゴージャスな毛並みになった、3歳10か月の雪。


10-9-9-2.jpg




3歳3か月の雪。

昴は、7歳3か月。



09-2-15b.jpg


いろんな所に行ったね。

楽しかったね。







今日は、ものすご~く暑い!

9時半にケアマネージャーさんが来てくださいました。

デイで仲良しだった方が、母の入院中に自宅のお風呂で亡くなってみえたそうです。

普段は家で入浴はしなかったそうですが、暑くて汗をかかれたのかな?

高齢になると、いつ、何時、何が起こるかわかりませんねぇー



母の整形外科の予約が12時半。順番が来たのが1時30分近く。

レントゲン・骨塩検査をし、再び診察室へ。

腰椎正面 62%    大腿骨頸部 56%    大腿骨全体 57%

第7胸骨圧迫骨折で76日間入院していたのですが、詳しい検査の結果、

全部で4か所の圧迫骨折がありました。

「転んだら、大変なことになる。重いものも持ってはいけない。」と、言われました。

朝夕なめる、カルシウム・ビタミンDの薬を処方してもらい、9月9日に月1度飲む

薬より良く効く注射をすることになった。6カ月に一度でよいそうです。


本当にね、言うこと聞かない。

ほぼ、いっぱい入った4ℓの焼酎のボトルを床下収納庫にしまったり、雨で濡れている

のに、新聞を取りに行ったり…

一緒に暮らしていても、ちょっとした隙に、しなくてもいいことをしてしまう。

一人じゃ置いていけないよ。


  1. わんこ関係
  2. | comment:0
次のページ